※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

銀行への散歩中、子供が危ない行動を取り、頭を叩いた。皆さんはこの場合、どうしますか?

たった今のことです。
銀行への散歩中に信号待ちの時上の子が手を離しニヤニヤしながら道路に出て行きました。
思わず結構な力で頭を叩きました。子供は当然大泣き、私は説教。

赤ちゃん抱っこしてるから、走られると追いつきにくくなりました。頭を叩いた手もまだじんじんします。

もちろん、手を離さずにいればよかったのですが、
この場合皆さんならどうしてましたか?

普段は手を上げないですし、お昼寝の時間帯だったのですが最近はお昼寝しない日も出てきたので、暇そうにしてたのでその時間に行きました。お説教は申し訳ありませんがいりません。

コメント

あやたか

私個人的に場合によっては叩く事も必要だと思ってます。
次男はふざけて長男の顔にクッションを押し付けてたときは拳骨しましたよ😅
やはり、命に関わる事なのでコンコンと叱りました。

• ミー

ミー

コメントありがとうございます。
    まさか自分が叩くなんて思わなかったのですが、悪いとわかっててダメなことやるようになってきて‥
    痛かっただろうなと思いつつ、それ以外の方法は考えても思いつかず‥

命にかかわることは叱っても良いと言っていただけて良かったです。

• 7月16日
みさと

こんにちは!

下の子がいると本当に目も手も行き届かないことありますよね💧

命に関わることなら多少痛い思いをしても教えるべきかなと私は考えます。
感情的ではなく、咄嗟の判断だと思います。

ただ、現状、子供に対する体罰禁止の法律が成立しており、いくら親の言い分があっても、他の人から体罰だと言われてしまうとアウトなのかなとも思います😭

うちは出掛ける前に、やってはいけないことをきちんと伝えて、守れなかったら、おやつ抜きとかそういう話をしてわかってもらうようにしています。最初は守れませんでしたが、今は約束を守るということを理解し、破りそうになったら声をかければきちんとするようになりました💡

• ミー

ミー

まさに、最近は虐待の話を多く聞き心を痛めます。それゆえ、自分も叩いてしまった事、周りからはそこしか見えないので虐待に見える事。なんだか難しいです。

出かける前に手をしっかり繋ぐことなどは何度も伝えてから出かけるのですが、ダメな事をしたいようです。
    でも経験を聞いて、さらに話をしていこうと思いました。
    参考にさせて頂きます。

• 7月16日
  • みさと

みさと

咄嗟とはいえ、叩いてしまうと自分も心が痛いですよね…手をあげてしまったとしても、それが虐待する親との大きな違いだと思います。

ダメなことをしたい、すごくわかります。言うことを理解するようになって徐々にやらなくなりますから、今は大変だと思いますが、本当に、本当に辛抱ですよね。

下の子もまた同じ時期がやってくると思うと、ため息が出ますが、これも成長の過程として受けとめたいところです。

• 7月16日
  • ミー

ミー

これがもう一度あるんですよね。でも子供の命のため、多少嫌われても怒ろうと決めました😭

男の子は尚更パワーがあると聞きますが‥成長の過程ですよね!
    元気出たのでアイスコーヒー飲みます!

• 7月16日
  • みさと

みさと

親も日々悩んで成長ですよね。
    アイスコーヒー、スッキリしますね!

グッドアンサーありがとうございました😊

• 7月16日

私はそらさんの愛情というか母親としての役目を感じましたけどね🤔
命に関わる危険な行為だからこそ手を上げてしまったのだと思うし。お子さんが大切だからこそ叱ったのかな?って思いましたよ

• ミー

ミー

ウルッとしてしまいました。

最近のイヤイヤ期から子供を叱るようになったので、子供のために叱っているのか、自分のイライラを吐き出しているのか分からない事があって。

• 7月16日

私は頭はたたかないけど引きずるくらいの力で引っ張ります💦怒って座り込んでしまったりしても無理やり引きずって歩道に引っ張ったりしてます。荷物があると抱っこができない時もあるので(笑)外でも車の前に出たり車道に出ようとしたら周り気にせず普通に怒ってますよ。
周りからしたら子供かわいそうと思われてることもあるかもしれませんが命に関わることなのでそこは怒って良い場面だと思ってますし、きちんと怒ってどれだけ危険なことなのか分からせないと同じことするので…。そらさんのやり方私は間違ってないと思います。

• ミー

ミー

叩いたあと泣いていたので引きずりもしたのですが、
    その腕が細くて細くて。もうどうしたら良いかと思いました。

子供持つ前は、怒鳴り怒られてる子供かわいそうだなって思ったりしていましたが、私もそうなりました。
    自転車のおばあちゃんが見ていた気もします。周りになんと思われても守れるのは私しかいませんもんね。

• 7月16日

退会ユーザー

しっかり手を繋いでても突然振り払われたり手を繋ぐの嫌!って騒がれちゃうこともありますよね😓
    うちでは常に私のカバンと子供の腕を迷子紐で繋ぐようにしてます。そうしとけばもし手を振り払われても手繋ぎたくない!と言われても少しは安心ですよ。

• 7月16日
  • ミー

ミー

そんな商品が!リュックのハーネスしか知らなかったので参考になります。

• 7月16日
かな

いやいや、大切なときはきちんと悪いことだとわかるよう伝えないとダメだと思います!

きっとお子さんも驚いたでしょう。でも、ママすごく怒ってることも伝わったと思いますよ。
普段手が出てる人はそうはいきませんから、本当に大切なときは私は叩くだけならいいと思います!

同じようなことはもう二度とありませんように!

• ミー

ミー

号泣しながら怒らないでって言ってました。でも、あなたのせいで怒ってるの!って説教しました。

手は繋ぐって言っているのですが、出来る日とできない日があるので困ります。

二度とないようにします!

• 7月16日
  • かな

かな

子供ってなんであんなに手を振りほどくの上手なんでしょう…

私もこれから2歳児と乳児つれて出掛けることも増えると思うので、他人事ではなく恐ろしいです。
    子供目線だと、危ないものっていっぱいありますよね、命守るために、頑張りましょう( ;∀;)

• 7月16日
  • ミー

ミー

本当上手ですよね、私が2人育児に慣れ始め隙があったから尚更です、反省です。

守るために頑張ります、皆さんの励ましで前向きになれました!

• 7月16日

私だったら頭を叩きまではしませんかね。
しっかり手を繋いでいなかった自分に非があると考えるので…

歩道に引き戻してから
・道路には絶対に出ないこと
・車が来たら死んでしまうかもしれないこと
・手を離したママも悪かったこと
・外を歩くときはママと必ず手を繋ぐこと
をもう一度強く聞かせます。

叱り方は十人十色ですし、難しいですよね〜

• ミー

ミー

文章に誤りがありました、手はふりほどかれました。しかし、気を張っていればほどかれませんでしたよね。

とっさに頭を叩かないように常に思っていようと思います。参考にさせて頂きます。

• 7月16日
まきしっぽ

うーん
その場面だと、私は強引に引きずったかも!
うちは普段から自分を傷つけることや他人を傷つけることをしたらゲンコツごっちんです。泣かないくらいなのでたぶん大して痛くないのかも(^^;

それ以外では手をあげたりはしません。

今の時代、ちょっと叩いたり引きずったりしただけで、虐待だの言われるので、一応気をつけてます(^^;

で、本題ですが、私ならとりあえず危ないので強引に引きずって歩道に戻し、目線を合わせて両手を握り、強い口調で強く言います。この時点でうちの場合、こどもら泣くので、恐らくそれなりの威圧感はあるのかも。ちょっと反省。

………ですので、主さんとほぼ同じことをしたと思います😊正解とかはわかりませんけど、危ない時は感情出して訴えた方が響くと思いますので、私はこれでいーと思ってます💡
あ。でも、もうちょい威圧感を減らしたいとは思います笑

• ミー

ミー

彼女は痛いとびっくりと怖いで最悪だったと思います。

そういえば午前中支援センターで知らない男の子に腕叩かれて我慢していた娘に、痛かったね、あなたは人を叩かないでね
    って言ったばかりなのに、矛盾。

子育ては本当難しいですね。私も怖さで従わせるのではなく、強い口調で伝えられるようにします。

• 7月16日
ミー

皆さん、優しいコメントやためになるコメントありがとうございました。
お説教されたら立ち直れていなかったと思います😭

子育て方針も再度考えながら、日々過ごしていこうと思います。

皆さんにグッドアンサーしたいくらいなのですが、経験談をお話ししてくれたかたに。

本当にありがとうございました!