※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

仕事復帰後、子供の病気で休みが続き、体調も不良。時短正社員で手取り11万円、保育料5万円。フルタイム復帰は当直があるため転職も視野に。時短かパートか悩んでいます。

仕事復帰してから4ヶ月たちました。復帰したものの毎週のように子供が熱を出したり胃腸炎になり仕事を休んでます。

そして子供の看病をしていると産後わたしの免疫も下がってるのか私まで体調崩してしまいます。夫はなかなか仕事を休めず、子供の看病で仕事を休むのはいつも私です。理解ある職場なのですが職場の人に申し訳ないです。
せっかくの休みも週末になると体が疲れてるのか息子は熱を出し家に引きこもりです。平日は仕事に追われて休日は家に引きこもり、私はなんのために頑張ってるんだろうって虚しくなります。体調不良も続き、職場には謝ってばかりで身体的にも精神的にも限界です。

9時〜4時の時短勤務正社員で、手取りは11万円
保育料は毎月5万円です
ボーナスはまだ貰えてませんが、ボーナスはあります
子が3歳になるまで時短勤務可能
国家資格の医療職です

調べてると手取り11万円の扶養外で働くのが1番損をすると知りました。

フルタイムに戻ると、月に3回 当直(朝8:30〜次の日朝8:30)があります。
夫も夜勤があるので
私はいずれかは夜勤のないところに転職も考えてます。

みなさんだとどうしますか?
時短勤務が使えるうちは時短勤務して、3歳以降に転職
仕事を辞めてパートに転職する

そして、時短勤務の手取り11万円だとパートで扶養内で働く方がいいのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください

コメント

ゆいママ

時短勤務が使えるうちは時短勤務でもいいのかなぁと私は思います☺️
ウチも復帰してから子供がホントに良く体調を崩してお休みをもらっていましたし、毎回のようにうつってしんどかったです😭
私は育休明けからロングパートで旦那の扶養には入っていません。周りからは損してるから社員に戻ればっと言われました。
私の職場も子供の病気など職業柄理解があります。
ですが、やっぱり休みをもらうのに申し訳ないと思ってしまうので今はパートでいいかなぁーと思っています。
復帰して1年経った今はだいぶ子供の病気が減りましたよ😉

ゆちゃん

ボーナスあるのであれば
年収160万以上には
なりますよね?☺️
そうすれば損はないと思います!

扶養外の損するしないは
年収で変わってくると思います🙌

わたしは普通の会社員ですが
マリマさんと同じ時間で
手取り15万くらいです💦
せっかく国家資格持ってらっしゃる
のに勿体無いな〜と思って
しまいました😭

パートの収入でやっていける
ようであればパートに変えて
子供優先にします✨