※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義実家に近くに住んでいるが、距離を感じることがあります。義母からの言動に不安を感じ、子供たちとの関係も気になっています。どうしたらいいか分からず、誰かに相談したい気持ちです。

私が悪いのか気にすることないのか。

旦那の実家から30分程のところに4年程前に家を買いました。
結婚して一年半上の子が妊娠して悪阻も酷く産休もない職場だったので退社して、それからは専業主婦をしてます。家を購入した後下の子も生まれて、すぐ旦那の転勤が決まり家を買う時にどうするかは話し合ってて、旦那の希望が強かったので単身赴任になりました。何年か毎に日本全国どこかへ転勤する仕事です。
夫婦でも話し合い義両親にも旦那からその事は話してました。それでも、長男だったので義実家の近くに家を購入し今は子供達と私の3人で生活してます。
義両親はどちらも、干渉するタイプの人ではなくご自身達が若い頃同居してて苦労したので嫁の私にはそうならない様に気を使ってくれます。そのせいか義実家へ行っても台所はあまり手伝わせてもらえず、家に来ても中に入ってゆっくりもしてくれず 用事が済めばすぐに帰ってきいきます。旦那が単身赴任中で居てないけど、孫たちは可愛いと思ってはくれてるのに子供達が遊んでと誘っても あまり遊んで貰えません(義母は膝を手術して少し動きにくいみたいです)オモチャやお菓子は沢山くれます。
旦那には妹も2人いて2人とも結婚して子供もいます。1番下の妹にはウチと歳の近い子供も居ます。実娘と嫁の子供じゃ気持ちも多少は違ってくるんでしょうね。
旦那が単身赴任先に車を持って行ってるので、こっちで出掛けるのは電動自転車で行ける範囲。義実家に子供達と遊びに行こうかと連絡しても「私達に、そんなに気を使わなくていいのよ。じいじやばあばより○○ちゃん達(孫の名前)の友だちと遊んだりする方が楽しいと思うしね。」と言って旦那が居てない時はとくに距離を置かれてる気がします。
めちゃくちゃ仲が悪い訳じゃないし、結婚した時に「娘が増えたと思ってなんでも言ってください!」って話してたのに、近くに家を買い、もっとお互いの家を行き来するようになればと思って話してたのに、義母は私が旦那に付いて行かず単身赴任にさせたと思ってる所があるのかなぁと最近思いました。
子供達が、今年から幼稚園に2人とも行きだして仕事を始めようかと思ってたけど幼稚園の役員になってしまって、段取りが苦手で不器用な私には仕事との両立が難しく今は役員の仕事を頑張っているんですが、産後太った訳ではないけど体型が戻らず少しぽっちゃりしてるので先日義実家に遊びに行った時「△△ちゃん、太った?ずっと、家で居てるだけなら痩せないよね」って。たぶん本音?が出たのかと。息子が頑張って遠くで働いてて あなたは家で働きもせずのんびりしてるんでしょって言われた様な言い方やったので、ずっとそう思われてたのかなって思うと悲しくなってきて。

単身赴任は旦那の強い希望だったのに、仕事もしたくないんじゃないのに。私のせいで子供達とも距離を感じるのかな?赤ちゃんの頃からそうだった。あまり抱っこしてれなかったし、オムツも私が手が離せない時替えてくれなかったり。義母からは昔同居してた頃に色々言われたりされて嫌やったり苦労したからって聞いてたけど、違ったのかな?実娘の子供達には、抱っこもしてたしオムツも替えたりしてくれてて、して欲しくないなんて1回も言ったことないのに。
この気持ち、どう言えばいいのか分からずここに書いてしまいました。

誰かが義母と繋がってて伝わるかもしれないと思うと話せなくて。義母とは仲良くしてたいと思ってるのでモヤモヤしてたのを話せて良かったです。

文章もまとまってなくて、読みにくかったと思いますが読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

a

勘違いしてそうなので私なら
頑張って誤解説きますね (´・_・`)

• まるまり

まるまり

ありがとうございます(*_ _)
    私の伝え方で勘違いされる言い方をしたのかもしれないですね。頑張ってみます。

• 7月16日
らら

何もかもわかるわけではないので失礼かとは思いますがまるまりさんも少し考えすぎではないかなと私は思ってしまいました💦

義母さんは自分が嫌な思いをしたことから私もそう思われたくないと思うがあまりまるまりさんが距離を置かれていると思ってしまうくらい気を使っているということはないでしょうか?

私のおばあちゃんが昔言っていたことで今になって凄く納得したことあるのですが、生まれてすぐ睫毛の先を少し切ると睫毛が長くなるとおばあちゃんが言っていて、おばあちゃんの子供達(私の父と父の姉、妹)と私の従兄弟たちは全員生まれてすぐおばあちゃんが睫毛を切り、確かに全員睫毛がめちゃくちゃ長いです。
しかし、私たち兄弟だけは生まれたあと切ってもらえず...
睫毛も短く...
年頃になり睫毛の長さが気になりだした頃、なんで私たちは切ってくれなかったの?と聞いた時
自分の実の娘が産んだ子に刃物を使うのとお嫁に来た他所の娘さんが産んだ子に刃物を向けるのは全然気持ちが違うし嫁にもらってうちの子になったとは言え嫁を迎えた方の孫はやっぱり産んだお嫁さんとあちらの家族のことをよく気にするのよ
と言われて、なるほど、確かに...と納得しました😂

義妹さん側の孫との扱いの違いもそんな気持ちからかな?と勝手ながらに私には思いました💦
他のママさんの投稿では義母、義妹が抱っこ、オムツ替えをよくしていて取られた気分がして嫌だという人もいたので結局、個人の捉え方や気遣いの違いではないでしょうか?😖

• まるまり

まるまり

ありがとうございます。
    お義母さんはかなり同居時代に苦労してたのは旦那からも聞いてたので、思ってる以上に余計、気を使われてるのかもしれないですね。
    私自身も祖父母と同居してる母を見てましたが喧嘩もしてましたが実娘より頼られてたり仲良かったりしたので、嫁姑で辛い様子を身近で見た事がなかったので具体的な想像が出来てなくて、お義母さんの気遣いを疑問に思ってしまったんです。
    お義母さんとも、もっと話してみます。

お話聞いていただいてありがとうございました😊

• 7月17日