※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊活

不妊治療中で治療法に悩んでいます。転院を考えており、体外受精や休養の必要性について悩んでいます。治療法についての意見が分かれており、どう進めるか迷っています。

多嚢胞で不妊治療中ですが治療法について悩んでいます。
今まではクロミッドと注射で排卵させてタイミングとってましたが5周期妊娠に至らず。。1年以上通院してますが卵の育ちが悪く強制リセットを何度も挟みやっと5周期チャレンジできてます。が、いつもまったく同じ治療法しかしてくれず不信感もあり今周期から転院しました。
転院先では、とりあえずクロミッドのみでどれだけ育つか診てもらったのですがあまり成長せず今周期は強制リセットとなりました😭
次周期はシリンジ自己注射で卵を育ててからタイミングとるみたいですが、いつも通ってる不妊鍼灸の先生に伝えたところ、自己注射してタイミングとるくらいなら人工授精か体外にステップアップしたほうがいいと言われました。
もしくは卵巣を休めるために1年程休んだ方がいいと。
私は3人子どもが欲しくてもう30なので少しでも早く1人目を産みたいので休みたくないです💦休んだほうがいいのでしょうか。。今は頑張りたい気持ちでいっぱいなのに。。
鍼の先生は休まないんだったら体外にステップアップした方がいいと言っています。多嚢胞だからたくさん卵が採れると。
旦那に話したら、旦那は鍼の先生は医師やないんやから病院の先生を信じたほうがいいんやないかという意見です。
お金もかかるし次の治療法をちゃんと決めたいのですがどれを信じていいかわからなくなって困っています😭
色んな意見お待ちしています😭

コメント

カナ

お子さんを何人持ちたいかによっても早目に体外受精したほうが良いこともあると思います。病院の先生には子供が何人ほしいなどは相談しましたか?

私も今治療中ですが、子供2人欲しいので先生に相談したらじゃあ早目に体外受精を始めようと言われました。私は30代半ばなので、時間もあまりないし早く子供がほしいので先生にお任せしています😃
ステップアップって勇気がいりますよね💦お金もかかるし精神的にも辛いこともありますが、赤ちゃんがきてくれたらこういう服着せたいなとか考えています。
お互い頑張りましょう❗

• ぱっくん

ぱっくん

先生には何人欲しいとか早く欲しいとか相談してません💦ステップアップも考えてるとは伝えてますがそれだとまだそんなに急いでないと思われますよね😭
    この前の診察で伝えるべきでした😭
    ステップアップは本当に勇気がいりますよね💦お金もストレスもかかるからこそ慎重に決めたくて。。
    私も次回治療法決める際に先生に早く欲しいと相談してみようと思います!
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月16日
ほうじ茶

こんにちは^_^♡

私も卵の育ちが遅く、生理周期28日くらいなのに排卵に20日以上かかってました。
不妊治療の病院に転院して、旦那と私の検査を全て行い、卵管造影も行いました!

そのあとタイミング法はやるだけ時間の無駄だよ〜。って言われすぐ人工授精にステップアップしました!
2回目で妊娠することができました!

私結構せっかちなので、リセットのたんびにイライラとかしちゃってたので人工授精してよかったと思います!^_^

回答になってるかわかりませんがいい結果になるといいですね🥰

• ぱっくん

ぱっくん

タイミングはやるだけ無駄と言われる先生も多いですよね😅
    人工授精2回で妊娠できたなんて凄いです!
    それ聞いたら私だいぶ遠回りしている気がします😂
    ほうじ茶さんのコメントを読んで、人工授精にチャレンジするのもいいかもと思えてきました!

• 7月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

旦那の精子検査問題なしでも人工授精は無駄ではないと思いますよ😭
    私は旦那は問題なしでした。
    自分も卵胞の成長が遅い。ってだけでした!

確かに1回の妊娠率は低いかもしれませんが、5回での妊娠率は上がります😭
    体外は高いですしすぐに手を出せる金額ではないですよね😭😭💦

参考になるかわかりません私は、
    レトロゾールを生理2日目から5日間服用
    卵胞チェック
    人工授精+hcg1500注射
    人工授精の次の日から…
    ルトラール10日間服用しました!

• 7月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

そうなんですか!?私の旦那も全く異常ないので人工授精は無駄なのかと思ってました😭
    人工授精は数回やると妊娠率が上がるんですか😳知らなかったです💦
    お金や仕事などいろんな不安や悩みを持ったままいきなり体外をするより負担の軽い人工授精に何度かチャレンジしたいなと思ってましたが、旦那の精液検査が不良の場合は人工授精が有効と聞いたのでやっぱり体外なのかなーと思っていたところです💦
    先生に話して人工授精に挑戦してみようかと思います!

ほうじ茶さんもレトロゾールを服用されてたのですね!私はレトロゾールを処方してもらったことがないのでわからないのですが何やら効きそうですね😳

気持ちが楽になりました😊
    やっぱりまだ頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 7月16日
おち

鍼の先生も医師も間違ってないと思います。

タイミングと人工授精は成功率はほぼ変わらないですし、体外や顕微受精はまずは受精できてるか、目で確認出来る唯一の方法だと思いますので。

以前通っていたクリニックでは、一通りの検査を終えた後は1度体外受精をしてみて受精を確認してみるのも手だと説明されました。
が、やはり最初は自然妊娠を望まれる方が多いので、まずはタイミングから~になるのだと思います。

確かに卵巣を休ませる事も時には必要だと思いますが、まめこさんが頑張ろう!としてらっしゃるなら、治療続けられてもいいと思います。
私なら続けます☺️

• ぱっくん

ぱっくん

タイミングと人工授精の成功率はあまり変わらないんですね!はやく欲しいなら人工授精飛ばして体外したほうが良さそうですね💦
    確かに今はタイミングしかしてないので受精してるかどうかわからないですし。。
    もう頑張れないって思うまで頑張ろうと思ってるので治療は続けようと思います!
    鍼の先生は、年齢的に急ぐことはないから休んでほしいみたいですがそれを言われるのがストレスで。。不妊鍼灸に行ってるのに逆にストレスになってます😨
    不妊鍼灸も効いてるのかわからなくて、、気休めなんですかね😭

• 7月16日

私も来月体外受精を予定しています!
不安や費用などもありますが
それでもいいからすぐに
お願いしましたφ('ᴗ'」)

• ぱっくん

ぱっくん

来月初体外ですか👏
    体外に踏み切るの、すごいです!
    私も費用面や仕事の休み取りづらかったりと不安がたくさんあるのでなかなかステップアップに踏み切れません😭
    来月頑張ってください!
    hiyoさんの元に赤ちゃんが来ますように☺️

• 7月16日
39110

不妊の原因は多嚢胞だけですか?ほかに子宮環境や卵管に問題はないでしょうか?旦那さんの検査はしましたか?
子宮環境も卵管にも問題なくても、ピックアップ障害、受精障害、着床不全など他にも様々な不妊原因があります。

タイミングは基本的に6周期くらいチャレンジしても授からない場合は人工授精にステップアップですが、確率は3%程しか上がりません。ほぼタイミングと変わらないです。
先程言った、受精障害、ピックアップ障害があれば、タイミングや人工授精を繰り返しても妊娠には至りません。
受精障害がないかは、体外受精をしたら分かりますが、ピックアップ障害は現在検査出来るものではなく、体外受精以上で妊娠に至った時に、もしかしたらピックアップ障害があったのかな?っと言う程度しか分からないものです。
着床不全は採血や組織検査などで出来ますが、高額です。

残念ながら35歳からガクッと妊娠率が下がるのが現実です。ご年齢も30歳、3人お子さんを希望でしたら急いだ方がいいですね。年子なんて、そんなうまく行く事の方が少ないですし、育児も体力勝負なので大変になるかと思います。
体外受精以上では、多嚢胞はたしかにたくさん卵胞は育ちますが、うまく刺激をして育てないと全てが成熟卵にならず、空胞や変性卵、未熟卵なども含まれてしまうのと、ohssのリスクも高くなります。
人工授精からは自費になってきますし、費用もタイミングとは比べものにならないと思います。

体外受精にステップしたからといって妊娠できるかの保証はありませんが、少しでも早く一人目が欲しいと言うお気持ちが強いのであれば、ステップアップは少しでも近道になるかもしれないですね。
頑張りたいお気持ちもあるようですし、旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。
不妊治療は先生の方針などに患者さんが合う合わないもありますよね。
もちろん個別性を考えてはいるかと思いますが、病院側はある程度のガイドラインに沿っての治療提案がベーズになるので、患者さん側から積極的に治療のステップアップを希望しても大丈夫だと思います。
私の知り合いはタイミングの後に、人工授精は飛ばして、体外受精にステップアップを希望し、二回目の移植で妊娠し出産していました。

• ぱっくん

ぱっくん

前のクリニックと現在のクリニックで一通り検査をしたのですが、旦那は全く異常なし、むしろ良い方でした。
    私は卵管、子宮問題なく、LHとFSHがかなり低いとのことでした。
    ピックアップ障害や着床不全などはわかりません💦
    やはり急いだ方がいいですよね。。
    焦る気持ちもよくないんだろうなと思いつつも焦ってしまって一人で色々調べまくったり考えたりで辛いです😔
    体外にステップアップするなら有名な病院に転院した方がいいのかな?とも思いますが費用が違いすぎて😭
    主人とよく話し合います。。

• 7月16日
ちっち

同じく多嚢胞です。一人目の時に不妊治療してました😊
参考になればな〜と思って書き込みます🌼

私自身も悩みながら、1年半の間に病院を2つ変え、出産に至りました。
血縁者の中に糖尿病の方はいますか?
私は実父が糖尿病です。治療して排卵することもあれば、強制リセットもありました。
自分なりに調べていた中で、多嚢胞に糖尿病が関係すると知って、糖質制限食に辿り着きました。
私は糖質制限が合っていたようで、糖質制限を始めて2ヶ月で妊娠しました。
糖質制限しながら、クロミッド+hcg注射です。

二人目の妊活も2ヶ月程、クロミッド+hcgでタイミングを取りましたが、排卵せず。。
排卵しなくて周期も更に狂い、もう通うの辞めようと思って、
糖質制限して自己タイミングでその月に妊娠しました。

うちは主人がタイミングから更にステップアップすることは反対していたので、なんとかタイミングで妊娠するしかなく、かなり調べました😅

合うかわかりませんが、糖質制限試してみてほしいです😄

• ぱっくん

ぱっくん

コメントありがとうございます!ちっちさんが多嚢胞で妊娠されてるのでまだ希望が持てます☺️

血縁者には糖尿病患者はいません。糖尿病でなくても糖質制限は効くのでしょうか?
    実は私、炭水化物が大好きで😅
    週末はうどん、ラーメン、パスタなどなどよく食べます。
    その代わり平日は炭水化物はお昼だけにしてますが意味ないですよね💦
    どれくらいの頻度や量で糖質制限されてましたか?2ヶ月間全く糖質取らないとかですか?

• 7月16日
  • ちっち

ちっち

そうなのですね!まめこさんに合うかどうか。。でも私は試してみる価値あると思っています😂
    私の住む地域に有名な不妊治療クリニックがあって、そこの院長が糖質制限は不妊治療に有効と言っていて、ダメ元で試してみました!
    そこはかなり混んでいて、人口受精からだったので私が通うことは出来なったのですが💦

私も、ご飯・パン・パスタ・甘い物めちゃめちゃ好きで、気にしていない頃は炭水化物すごい食べてました。。
    私は、朝ごはんだけお米を食べて、昼と夜は炭水化物抜きました。
    でもアイスは我慢出来ず、添加物の少ないものを選んで食べてました😅
    ストレス貯めないほうがいいなと思って💦

あと鉄分の含有量が多い葉酸サプリ取ってました😄

• 7月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

成功者のちっちさんが試してみる価値があると仰るのならやってみようと思います😂
    私も甘い物大好きなんですが多嚢胞に甘い物はあまりよくないとは聞いてたので甘い物は極力食べないようにしていますが炭水化物は気にせず食べてました😅
    アイス食べちゃいますよね、わかります😂
    私も週末の炭水化物ドカ食いをやめて頑張ってみます!!
    葉酸は私はグミサプリで摂ってるんですが、やはり病院とかに置いてあるちゃんとしたサプリ摂った方がいいかな?と考え中です💦

• 7月16日

私も不妊治療してましたが、今は1年程お休みしてます。
質問者さんと同じく今30才(今年31だからもしかしたら違うかも)です。

私も子供は1人だけでなく、2人ぐらい欲しいなぁって考えてたので、今この年齢で休んでも良いのかな…ってかなり悩んだし、不安とかもありました。

実際、1年間休んでみて多嚢胞なので薬を飲まないと生理が止まったままだし、排卵もなく、3ヶ月に1回は産婦人科に通ってます。
ストレスなくなって自然に来るようになれば良いなぁなんて思ってましたが、そうでもなく…生理が止まってるので更年期のようにイライラすごいですよ💦

休んでる間、私は逆に治療できないのがストレスになってしまってて逆効果でした💦

そろそろ治療再開を考えてましたが、ストレスから病院通いになってしまって来年の1月までお休み考えてます💦

休むなら、数ヶ月ぐらいのほんとにリフレッシュできるぐらいが良いんじゃないかなって思います。
あまり長い期間休んでて、私は後悔が大きいですよ…。

旦那さんと話し合いして、納得できる答えが出るまでお休みするとか、目標のお金が貯まるまでとか、休むなら期間を決めた方が良いかも知れないです。

• ぱっくん

ぱっくん

妊活お休みされているのですね。なぜ休むことにしたのですか?
    私も今ここで休むべきかかなり悩んでて、少しでも若いうちに妊活してたほうが確率もきっと高いだろうしとか考えてたら何がいいのかわからなくなってきました😭
    やはり生理来ないのですね。。
    ストレスで病院通いになられたんですか💦お辛いですね😔
    リフレッシュするためなのにストレスが溜まる一方なんて悪循環ですよね💦
    ご自身のお辛い体験をお話ししてくださり本当にありがとうございます!
    私も同じく生理来ないでしょうし休むなら期間を決めて数ヶ月くらいにします!

• 7月16日

退会ユーザー

休んでる理由は、タイミングから始めて、最初は風疹の予防接種の避妊期間で休んでましたが、その間に夫婦間で上手く行かなくなったり、ストレスから精神科に通うようになったからです。
    自分がこんな状態で母親になったら…って考えて休んでます。

旦那とは歳の差があり、産婦人科の先生からも早く子供を産むように言われてました。
    時間がないのも分かってましたが、自分の精神安定と今の精神状態のまま妊娠や出産後のことを考えたら…休みも必要かなと、休むことを選びました。

• 7月17日
  • ぱっくん

ぱっくん

そうだったんですね💦お話ししてくださりありがとうございます。
    私も治療のことで辛くなって落ち込んだり旦那に当たったりしてしまうとき、こんな状態の私のところに赤ちゃんが出来たら大丈夫なのかな?と不安になります。
    時間がないにも関わらず今後の妊娠出産のために身体を整えるという選択をされたきなこさんはしっかりと自分と向き合えていてきっといいお母さんになれると思います!私も見習わせて頂きます🙇‍♀️

• 7月17日
うさ

私も多嚢胞で体外してました。
時間がなく3人欲しいのであれば体外受精にステップアップした方がいいような気がします。
上手くいけば2人目3人目も若いうちの卵を使えるかもしれませんし。
人工は男性不妊があれば有効ですが、無ければタイミングとあまり変わらないと思います。
多嚢胞は卵が沢山採れます。
でも未熟卵が多かったり、胚盤胞に育ちにくかったりするので30ならすぐにでも始めるべきかなと思います。

• ぱっくん

ぱっくん

私の旦那の精液検査は良好だったので人工授精はやはり時間の無駄ですよね。。
    体外するなら少しでも若いうちにしたいなとは考えていましたが、いざ自分が体外にステップアップするとなると金銭面や仕事面で不安がありなかなか踏み出せないでいます💦
    体外するなら有名なクリニックに転院しようと考えています。
    若いうちに採卵した方が卵の状態もきっと良いはずですよね。。
    一度セカンドオピニオンとして他のクリニックに診察に行くのもありかな?とも思えてきました😔

• 7月16日
ポンコツすぎたろう

私も同じ病気?です(^ν^)
不妊歴5年以上
治療いっぱいしました💸

私は灸の先生は私は信じない派です!
休みたくなかったら休むべきじゃないと思います!
それも含めて医師に相談した方がいいです!
そこまで本気だって熱意を先生に伝えましょう!!

• ぱっくん

ぱっくん

不妊歴5年以上ですか!諦めずに頑張られて赤ちゃんも授かれて凄いです👏
    ぶーたんさんは灸の先生は信じない派なんですね!私は人の言うことをなんでも信じやすいのですが、私の旦那は信じない派です😅
    なので不妊鍼灸に行きたいと言った時は気休めと言われました。(笑)
    やはり治療は休むべきではないですよね!休んだら絶対に後悔しそうな気がしてます。もうしばらく治療はやめようと思えるようになるまで挑戦します!

• 7月16日
ピッ

私も多嚢胞で一年半クロミッド+hcgや点鼻薬をやりましたが全く育たずタイミングがとれたのが3回のみでした。強制リセットほんと辛いですよね…

引っ越しを機に転院したのですがそこの病院では レトロゾールというお薬を使っていて 多嚢胞の方に効果があるそうです 今通って3ヶ月ですがちゃんと毎回数値のいい卵が1つだけ育ち3回とも点鼻薬で排卵に至っています。

ただレトロゾールは閉経後の乳がんの治療で使われるお薬なようで、扱ってない病院が結構ある事と保険外で少々高めです

ですがクロミッドで悩んでた日々が嘘みたいに毎月期待に変わるのでやる気がでます。
転院はめんどうですが不妊治療に長けた病院を探してそこからステップアップを考えてもいいのかも?と感じました
お互い早く赤ちゃんと会えますように!!

• ピッ

ピッ

転院してるんでしたね!!すみません😭その病院で聞いてみてください〜!

• 7月16日
  • ぱっくん

ぱっくん

いえいえ!ありがとうございます!転院は納得がいくまで何回もしようと思ってます😂
    みみみみーんさんも卵が育ちにくいのですね💦
    レトロゾール、処方されたことも聞いたこともなかったです😳
    私はずっとクロミッド服用していますが内膜がかなり薄くなっているのでクロミッドはやめたいと思っています💦
    毎月期待できるのは羨ましいです!
    レトロゾール私も処方してもらいたいです😅ずっとクロミッドだったので違う治療法を試したくて転院しましたが、レトロゾール処方してもらえる病院探せばよかったかなと思えてきました😅

• 7月16日