※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、どう慣らすか悩んでいます。離乳食後にミルクをあげるべきか、3時間後にあげるべきかも気になっています。助言をお願いします。

もうすぐで5ヶ月になる息子がいます👶
離乳食をそろそろ始めようと思うのですが、哺乳瓶やスプーンで白湯や麦茶をあげようとしても嫌がってギャン泣きされ、いきなり離乳食なんて始められないだろうと悩んでいます(><)💦
みなさん慣らしって何をしていましたか?💦
何もせず急に離乳食をあげて食べてくれるんですかね‪( ; ; )‬

あと、息子は完ミなのですが始め離乳食を1日1さじあげたらその後はミルクもあげていますか?
それとも離乳食を終えた3時間後にミルクを通常の量であげていますか?

質問ばかりでごめんなさい😓😓
教えて頂けると助かります(><)!

コメント

けー

慣らしはなにもしませんでした。
いきなり5ヶ月になった日に、一応重湯から始めました。
食べるか食べないかはお子さんによるのでなんとも言えませんが💦
離乳食のあとミルクあげてください。
小さじ1とかじゃお腹いっぱいになりませんから💦
離乳食後期あたりで量を減らしたり飲ませなかったりしてきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重湯ですか?
    調べてみます!!
    そうですよね😓まだ1さじも食べてくれるか分からないのでミルクは通常の量あげます😳✨ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ🔰

うちは完母でしたが特に慣らしとかせずにいきなりお粥あげました!
スプーン嫌がるならまだ離乳の準備ができてないのかなと思うのでそんなに焦って始めなくてもいいと思いますよ💦

離乳食あげたあとにミルク上げてください!
お腹いっぱいで欲しがらなくなるまでは、離乳食後すぐにミルクあげて大丈夫です😊(前のミルクからの時間は計算して離乳食あげてくださいね!)
食べる量が増えてくると徐々に飲む量が減ってくると懐いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らしもせずにある日突然スプーンを嫌がらなくなるのでしょうか(><)💦

分かりました😳✨
    離乳食も前のミルクから3時間後でいいのでしょうか😓

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食初期が慣らしだと思います! 10倍粥小さじ1も完食しなくても、まずはミルク以外を口に入れることとスプーンに慣れるための練習期間なので気にせず毎日根気よく続けることが重要と言われました!

ミルクの間隔が3時間ならまずは3時間後でいいと思います😊
    満腹でも食べてくれないですが、お腹が空きすぎても慣れていないものは嫌がるので、お腹空きすぎてグズる前に始められるといいですね!
    そこは毎日やって見る中でお子さんに合ったタイミングを探るといいと思います✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    食べてもらうことに必死になり過ぎると逆に食べる事を嫌がると聞いたので最初は慣らす程度でいいんですね!

そうなんですね!
    そのタイミングであげてみます😳✨
    ありがとうございます!!

• 7月16日
メメ

離乳食の最初自体がそもそも慣らしみたいなもんです。
液体に近いお粥をすり潰したものを、ほんの少し口に持っていくので…。
最初からバクバク食べる子も多くないですし、そんなに気にしなくて平気ですよ☺️
毎日少しずつ、慣らしていくんです。

離乳食を開始しても最初はミルクは普通にあげます。
離乳食でミルクの量などが変わってくるのは、もっと進んだ後ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!
    白湯も麦茶もだめで...少し焦ってしまいました😓
    あとは哺乳瓶でしかまだ口にしたことないのに急にスプーンを使えるようになるかなと💦

わかりました!
    ありがとうございます😢✨

• 7月16日