※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がイヤイヤ期で、何でも否定するようになりました。機嫌が悪いと大泣きし、食事も白米と麺しか食べなくなりました。しかし、最終的にはお風呂やお散歩、ねんねはするようです。

これはイヤイヤ期ですか?

1歳6ヶ月を過ぎたあたりから、何でも否定するようになりました。
言葉が早い子なので、はっきり会話ができています。

お風呂入る?→入らない
ご飯食べる?→食べない
お散歩行く?→行かない
ねんねする?→ねんねしない

最近は特にひどくなってきて、何をするにもダメダメ言います。
機嫌が良いときは、いいのですが、いちど機嫌を損なうと大泣きしたり、今までは朝ぐずるなんてなかったのに、朝は必ず不機嫌です。

ご飯も前はたくさん食べていたのに、今は白米と麺しか食べません。
あんなに好きだったおかずも、いらないいらないと言っています。

今日なんて、パパも拒否されていました。

でも結局、お風呂もニコニコして入るし、白米だけなら食べるし、お散歩も行くし、ねんねもします。

ただ言いたいだけなんでしょうか、それともイヤイヤ期きたんでしょうか?

コメント

1歳半前位からどんどんそんな感じになってきました。
本格化はしてないかどいやいや期に突入してきてるのかなって思ってます😅

ママ🧸

同じです😅全てにおいて拒否されます(笑)でも最後は全部いつも通りやってくれます、、。
朝もちょっと間違えると大泣きです、朝のオムツ替えも寝ぼけてるうちに済ませないと全力で拒否されます💩うちはパパが大好きなので大泣きしたらパパが登場しないとおさまりません💭
いやいや言いながら顔は笑ってる時もあるのでこちらの反応を試してるのもあるのかなぁと思います。
保育士をしてる身内にはイヤイヤ期はこんな可愛いいもんじゃないから😇と言われました。
でも自我が強くなってる証拠ですよね、これが徐々に魔の2歳児に繋がっていくのだろうなぁ、、と憂鬱です😭