※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺー
ココロ・悩み

ママ友との人間関係で悩んでいます。子供を公園に連れて行くとき、ママ友との会話が苦手で疎外感を感じることがあります。このままでは幼稚園入園後も不安です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

ママさんの世界が苦手&恐怖心があります…。

学生時代や大人になってからもですが人間関係にうまくいかない事があったトラウマや、元々、新規やグループ等の人間関係が苦手です。
そして今は子供を同じ公園によく連れて行くので、顔見知りになったママさん達とその場で話す事が多いのですが、子供は動き回っているので子供の動きに合わせていると自分だけママさん達の輪から離れざるを得ない時も多く、そんな時、自分だけ輪に入れていないような疎外感を感じてしまったり周りが気になったりしてしまいます。
なんだか疲れてしまう時は公園には行かないのですが、行かなきゃ行かないで家で色々考えてしったり…。
公園で会う程度のママさん達でこんな悩んだりしていたら、この先子供が幼稚園に入ったら自分どうなっちゃうんだろうと不安でしかなく、毎日そんな事ばかり永遠に考えてしまいます。
似たような思いをしている方や、されてた方いらっしゃいますか?
こんな弱すぎる私にアドバイス下さい…。

コメント

そのママさんたちが合わないだけじゃないですか?
話しやすいママさんもいるしみんなと仲良くなる必要ないと思いますよ😊

• かなぺー

かなぺー

そうですよね💦色々な人がいるので合う人もいれば合わない人もいて当然ですよね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月15日

ママさん意外に、子育てのことなど気軽に話せるお友達や家族はいらっしゃいますか??私はそうゆう人が何人かいれば、別にママ友にそんな固執しなくていいわーと思ってます。公園や児童館であった人も、その場では喋るけど深く付き合いたいとは全然思ってないです。

ママ友って付かず離れず、情報交換出来たらいいな、くらいの距離が一番いいと思います。疎外感なんて感じることないですよ、みんな上手く付き合えてるわけじゃないです😊ほとんどのママは、何かしら不安あると思いますよ。探り合いというか、、、

気にせず、お子さんと楽しく過ごしてください(^^)

• かなぺー

かなぺー

コメントありがとうございます❣️
    主人のまさかの転勤で長年離れた事のない土地から引っ越しまして、電話やLINEでは聞いてもらったりしますが、やはり近くに両親や友達がいないのは大きい要素ではあります💦
    私もミィちゃんさんのような考えや気持ちで子育てしたいので、気持ち切り替えるよう頑張ります💦
    暖かいお言葉、嬉しいです😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです💦
同じ月齢のこに比べて動きが激しいのでいつも一人になりますよ(笑)
他のこの洋服つかんだりするので余計に離れられなくて😅
もう仕方ないですよね…

同じ趣味の集まりに行っても結局一人になるので、すっごく悲しい思いをしました。
子供を無理やり連れ戻すとすごく怒るし…
つい最近、自分のしたいことじゃなくて、子供が行きたいところに行かせてあげればいいじゃーん!と開き直りました!
子供が熱だしたこともあって、3週間ぐらい家で遊んでましたよ(笑)

おとなしい子のママさんたちはおしゃべりできていいなーとかうらやましく思ったりしたことありますが、今は子供が楽しければそれでいいや!と思ってます!!

幼稚園に入る頃には少しは落ち着いてるかな?😅と淡い期待を…(笑)
その時になってみないとわからないから、未来の悩みは置いときましょう!!

同じ悩みをもってる人がいて嬉しかったです😭

• かなぺー

かなぺー

一緒です❗️イヤイヤ期突入してるせいもあるのか?うちも他の子と動きが違うし激しいしで1人になる事がホント多いです😫

はじめてのママリ🔰さんのように私も開き直りたいです❗️
    ホント子供が楽しければいいのが1番のはずなんですよね💦今の私は結局自分の事ばかりになってるのでダメだなとつくづく思います💧
    そして、別にママ友いなくてもいいじゃんくらいに開き直りたいです❗️笑

同じ気持ちの方がいて共感して頂けて、私も嬉しかったです😭✨

• 7月16日
のぐ

すごくわかります😣
苦手すぎて公園や支援センターなど全然行きません😔
昔から人の目や言われた事、自分の言った事などを深く考えすぎて、いつもマイナスにとらえてしまいます。
今変な事言ったかな、、とかどう思われてるかなとか常に考えてしまってストレスや緊張で気分悪くなったり😔
自分なりに明るく頑張ってるのですが、やっぱり仲良くなっていくのは私以外のみんなで、、いつも上手くいかず友達もいません、、

幼稚園や保育園に通いだしたら不安で仕方ないです😣
私のせいで子供まで、、とか色々考えてしまってます💦
ごめんなさい暗い話ばかりで💦

• かなぺー

かなぺー

たんさん

すっごくわかります❗️
    私も周りの事が気になったり、そんな自分に疲れるんですけどなかなか変わる事が出来ず根本マイナス思考で困ってます💦
    自分なりに頑張って接していても仲良くなっていくのは他の人っていうのもホントわかります。「私って、仲良くなりたいとか思ってもらえないんだなぁ」とか、もーとにかく自分でも面倒くさいって思うような事考えちゃいます😩
    私は産後鬱っぽかったのか?それに加えストレスのせいか、自律神経失調症かもという診断すらされてます💧
    私の方こそ暗い話ですみません💦

自分の事もですけど、子供に何か影響したらって不安になりますよね。でも、そんな不安な中でも、たんさんは今2人目妊娠中なんですね!すごいですよ✨私なんて子育てに自信なさすぎて1人で打ち止めです😅

同じ気持ちの方がいて、共感して頂けて嬉しいです😭

ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないので、たんさんもあまり不安にならずお身体に気をつけて下さいね❣️
    お互い頑張りましょう😣

• 7月16日