※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをすることが心配で、寝ていられない新米ママです。吐き戻しはいつまで続くか、母乳やミルクとの関係、対処方法について知りたいそうです。

生後5日目の新米ママです( ¨̮ )

うちの子は全然夜泣きをしないみたいで、
泣いて起こされることが今のところありません。

しかし、吐き戻しが多く、
同室初日に両方の鼻と口から勢いよく吐いてしまいました。
その時たまたま私が目が覚めたので体制を横にしてすぐに対処出来たから良かったものの、
もし寝てて気づかなかったら…
と思うと怖くておちおち寝ていられません(´;︵;`)
いっそ泣いてくれた方が私もすぐに起きれるのですが。。

吐き戻しはいつくらいまで続くものですか?
母乳やミルクは関係ないのでしょうか??

顔を横にしてもすぐに上を向いてしまうのでどうしたらいいですか??(›´-`‹ )

コメント

ShSn

本格的な夜泣きっていうのは
3ヶ月過ぎてからの事らしいです!
まだ5日なら1日の
ほとんど寝てると思います!

背中に丸めたタオルなど
あててあげてますか?
そしたら固定されるので
上向けないと思います!

吐き戻しは、いろんな子がいます。
娘は最近吐くようになりました。今まで、あまりなかったのに。
母乳とミルクは関係ないと思います!

  • さや38go

    さや38go


    そうなんですね!
    じゃあこれから始まるんですね〜(^_^;
    ホント、起きてる時間の方が断然短いです!!

    丸めたタオルですか!
    やってみます!!\( ¨̮ )/
    ホント静かに吐くので気付きにくくて…
    窒息とか怖すぎですよね(´;︵;`)

    • 3月26日
桜うさぎ*

生後20日の男の子を育てています(*´ω`*)入院中であれば助産師さんに指示を仰ぐのが一番ですが、参考程度に退院後の「その後談」みたいな感じで書きますね(*´ω`*)♪


うちのこも泣きません(;´Д`A
うんちしようがお腹すこうが、目をぱちくりさせるのみです。

吐き戻しは落ち着いてきましたが
退院初日はストレスなのか、ミルク20mlだけでゲポゲポ戻してました。

夜は心配なので一睡もできてませんorz
退院してからは主人が在宅のときにちょこまか寝るようにしてます。
(あくまで私の場合です)

吐き戻しがなくても、静かなべびちゃんだと息してるか確認したくなるので結果寝れません/(^O^)\

吐き戻しちゃう理由は
まだ胃らへんが未熟で(基本的に赤ちゃんはどこもかしこも未熟なので、「うちの子だけ..」って意味じゃないですよ)
ミルクをとどめておくのが下手っぴとか、いきなり人間界にほっぽりだせれて慣れてないとか(当たり前ですねw)
あとは飲みすぎ(容量オーバーとか)、げっぷがでてない、ですね。

コポーとでるのは飲みすぎて溢れた分とかですが、ぷしゃー!と勢いがあるのはちょっと心配です。

不安がなくなるまで医師と助産師さんと語り尽くしてください(*゚▽゚*)


ご出産おめでとうございます
そしてお疲れ様でした♪

  • さや38go

    さや38go


    とてもわかりやすくありがとうございます♡

    ホントうちの子も起きません。
    今は授乳時間になったから無理矢理起こすので、泣いて起きるとか、自然に目を覚ますことがまだ無いです( .. )

    代わりに?モゾモゾよく動くので生存確認は出来るのですが…(^_^;

    初日のしょっぱなで勢いよく吐きましたが、それ以来はダラーって静かに流れてます。。
    毎晩吐くので睡眠不足との戦いです(›´-`‹ )

    明日で退院になってしまうので、できるだけ沢山のことを聞いておきます!!

    • 3月26日
たけちゃん

吐き戻しありましたー!
いつまで続いたかな…
2ヶ月?くらいかなー(;_;)
あんまりちゃんと覚えてなくてすいません😭
私は体ごと横向きにしてました!
腕が下敷きになってないように気をつけてやってました!!

  • さや38go

    さや38go


    まだまだ続くってことですね〜(;´д`)
    体ごと横にすればいいんですね!
    顔だけ無理矢理横向かせてました(^_^;
    そのまま前にゴロンって行くことは無いですかね??

    • 3月26日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    でもこの時期満腹中枢もしっかりしてないので
    しょうがないですよ(>_<)!
    もー毎晩毎晩ヒヤヒヤハラハラしっぱなしでした😭
    多分まだそこまでの力はないと思うので
    息子もそのままの姿勢でした!
    上の方が仰るように丸めたタオルを背中に置いてるだけで
    その姿勢が維持できてたので(*^^*)

    • 3月26日
  • さや38go

    さや38go


    ホント怖いです(._."ll)
    今のところ毎晩吐いてるので…

    そうなんですね!
    さっそくやってみます(^^)/

    • 3月26日
ぶきさん

出産おめでとうございます🐻💕

うちの子も全然泣かない子です!
夜泣きはこれからなのでドキドキですが(笑)

いま生後2ヶ月を過ぎましたが、だいぶ吐き戻しは減りました!
でも飲みすぎたりするとダラーっと出てくるので、ゲップさせた後も30分は上体を起こしたまま抱っこしてます。
うまくゲップが出なかった時は、他の方も書いてますが体を横向きにして寝かせると吐いても窒息しないですよ😊私は看護師さんに教えてもらいました!

  • さや38go

    さや38go


    二ヶ月ころには減るんですね(ˊᗜˋ)
    ゲップをしてもすぐ寝かせない方がいいんですね!
    すぐに寝かせちゃってたのでそれも原因だったんですね〜( .. )

    昨日の夜、背中に巻いたタオルを挟んでみました!
    が、うまくできず、普通に上向きで寝てました(笑)

    • 3月26日
  • ぶきさん

    ぶきさん


    赤ちゃんはまだ胃の口を閉じることが出来ないので、コップみたいに横にしたら出ちゃうらしいです!
    なので上体を起こして落としてるつもりです👍笑

    あらら、よく動く元気な子なんですかね😊?

    退院おめでとうございます\( ¨̮ )/

    • 3月26日
  • さや38go

    さや38go


    なるほど!
    しばらく縦にして様子見てから寝かせてみます( ¨̮ )
    そんなんですよ〜寝てる時よくモゾモゾしてます(笑)

    実は退院延びちゃって…
    黄疸で引っかかっちゃいました(;´д`)

    • 3月26日
  • ぶきさん

    ぶきさん


    元気なお子様ですね〜☺かわいい💕

    わ〜、そうなんですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    私が入院した時の向かいのベッドの方もそうでした…
    心配ですね💦

    • 3月26日
  • さや38go

    さや38go


    ありがとうございます♡

    今保育器に入って光線当ててもらってます(´;︵;`)
    心配ですけど、治療すれば大丈夫とのことなので、信じて待ってます\( ¨̮ )/

    • 3月26日