※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

子どもが昼寝がうまくできず、夜も寝つきが悪い悩み。生活リズムが乱れているため、毎日苦労しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

毎日しんどいです.....。
生まれた時から寝かしつけに苦戦ばかりの子でしたが、ここ最近昼寝も上手く出来ず精神的に参ってます。

現在1歳1ヶ月ですが、昨日はお昼寝したと思ってトイレに行こうとしたら途端に起きてギャン泣き。
それ以降、昼寝しないままでしたが、機嫌はいいものの夜もまったく寝てくれず深夜1時まで起きてました。
昨日一昨日と雨でお散歩も行けてなかったので、体力が有り余って寝れないのかと思い今日は公園に連れて行き目いっぱい遊ばせましたが眠そうな素振りは見せるものの結局お昼寝なしのままこの時間までハイテンションに遊んでいます。

基本ワンオペの為、こっちの体力が限界です。
お出かけして車の中だと驚くほどすぐ寝てぐっすりなんですが、車が停まると起きる為子どもを寝かすことは出来てもこっちが休憩出来ません。。

1ヶ月前に突発性発疹になってから生活リズムが乱れまくりで、夜も昼寝も寝る時間がバラバラです。
生活リズムを整える為、お風呂やごはんの時間はだいたい同じにしてますし、遅く寝ても7時までに起こすように努力してますがその分昼寝が長くなったり、機嫌が1日中悪くて過ごしにくくて毎日苦労してます。
どなたか同じような経験あればアドバイス下さい。

コメント

ぽん

夜間断乳とかが終わっていればネントレチャレンジしても大丈夫そうですけど、、それはそれで最初はしんどいので難しいですね😭

• りんママ

りんママ

もう卒乳してしまってるのでネントレは全然出来ると思うのですが最初は根気がいりますよね😭💦

• 7月16日
みき緒

睡眠不足が一番しんどいですよね。。お疲れ様です。

ご存知かもしれませんが、ママと赤ちゃんのぐっすり本という本が私は本当に勉強になりました。
しんどくて本を読んでる暇はないかもしれませんので、著者の愛波 文さんはインスタやブログをされていて、そこにも赤ちゃんの睡眠に関する情報を書かれています。
科学的根拠に基づいているので信用できますし、
よかったら見てみてください。

• りんママ

りんママ

さっそく本注文してみました!頑張って時間作って読んでみたいと思います🙏✨コメントありがとうございました😭✨

• 7月16日
🐇

毎日お疲れ様です😣❗️
ワンオペという事はりんママさんは専業主婦で、お子さんも保育園はまだですかね?

うちの娘も体力すごくて、もうママしんどいねんーが口癖になってきている日々です(笑)
うちもお昼寝の時間や就寝時間はバラバラです!今は保育園にも行っていないので基本、子供が起きる時まで寝かせています😊
なので自分もゆっくり寝れる為あまり寝不足のストレスは感じておりません。

ママも人間で疲れるし眠いし、良い意味でたまには適当な一日を作ってみてください!!

• りんママ

りんママ

専業主婦で保育園もまだ行かせてないです!ほんとしんどいが口ぐせになっちゃいますよね〜😭💦
    こっちの睡眠不足が1番体力もメンタルもやられちゃいます😭😭
    もう少し手を抜く日を作って頑張って乗り切りたいと思います🙌
    コメントありがとうございました😊

• 7月16日

昼寝の時間をある程度同じ時間帯にしてあげれば、夜も同じ時間帯寝ませんかね?

• りんママ

りんママ

昼寝もしないときはまったくしない日もあってバラつきがあります😭

• 7月16日