※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
お仕事

フルタイムで働く母親が仕事と家事で疲れて転職を考えていますが、2人目も欲しいため悩んでいます。皆さんはどうしますか?

四月に仕事復帰してフルタイムで働いています。
予想以上に毎日クタクタで、帰ってきてご飯作ったりお風呂いれたり寝かしつけたり辛い時もあって、転職しようか悩んでます。でも2人目もほしいので、今の仕事を続けていくべきか悩んでます。みなさんならどうしますか?ご意見聞かせてください。

コメント

時短とか制度をフルに使っても続けられなそうですか?私も疲れますが、一度レールから外れたら戻れないと思うので正社員を続けようとがんばってます。

• らき

らき

ご意見ありがとうございます。
    やっぱりやめたらその後正社員に戻りにくくなりますかね、、、
    毎日転職のことが頭によぎってしまって。
    冷静になってもう一度よく考えてみます。ありがとうございます。

• 7月15日
キウイ✳︎

ペースをつかむまでかなり疲れますよね💦
時短とかとれない感じですか?💦
わたしは長年働いた職場を辞め4月に転職しましたが、2人目とかを考えているのであれば働いてきたところの方が新たな職場より融通はききそうですよねーー!!

• らき

らき

今正社員で通勤に片道1時間かかっていて、この前パートで家から自転車ですぐのところで募集してて転職したほうがいいのか悩んでます。どうしたらいいんだろう、
    やっぱり正社員で頑張るほうがいいのかな

• 7月15日
  • キウイ✳︎

キウイ✳︎

通勤時間長いのですね💦
    それだけでも疲れますよね😭
    わたしは正社員で働いていましたが転職してパートにしちゃいました!!
    金銭的に余裕があるわけでは全くないですが💦
    やはり正社員の方が給料も多いしボーナスありますしね😊2人目生まれ復帰しましたが送り迎え、ご飯の用意家事ほぼわたしで無理だと思い思い切って転職しました!
    かなり悩みますよね😭

• 7月15日
  • らき

らき

うちもお金に余裕があるわけではないんですが、正社員だけど、ボーナスもないし、昇給もないと言われているので今の会社にいる意味あるのかと考えたりします。
    悩みますね。寝る前に毎日求人検索してしまいます笑

• 7月15日
  • キウイ✳︎

キウイ✳︎

えーーー正社員なのにボーナスないんですね💦
    確かにそしたら1時間も通勤に時間かけてクタクタになって働く意味を考えてしまうかも💦

• 7月15日

時短取れるようなら取ったらいいですよ~☺️時間に余裕が出来ます✨仕事が忙しくて気が休まる時がないなら、上司に相談して業務量を減らしてもらう。

あと、ご飯はこどもはBFとか家事で手を抜けるところは抜いた方がいいです。

• らき

らき

そうですね。
    ちょっと働きかたを考えますね。時短で正社員か、パートで働くか。
    どうしよう、

• 7月15日
はる

私は時短で復帰していますがそれでも毎日クタクタです💦可愛い我が子に会えれば疲れなんて吹っ飛ぶよー!と言われますが、正直吹っ飛びきらない日もあります。笑
フルタイムでの復帰、すごいですね😄👏✨長年勤めておられる職場ですか??私は長年務めている職場なので、融通もききますし時短にも理解があります!
制度があるなら権利なので取得すべきだと思います!!もしないなら、無理がたたってストレスで子供に当たるなんてことがあってはならないので、いま悩んでおられることは1人で抱え込まずご主人やご家族に相談されてはいかがでしょうか?😊

• らき

らき

そうですね。疲れちゃって、休みも子供と遊んであげなきゃと思うけど、疲れて寝てたいと思ってしまいます。
    気持ちに余裕がなくなってきて。色々考えてしまいます。2人めがほしいから今のところを頑張って続けていくか、転職して、1年働いたあとに産休とかを考えていくか。
    どうしたらいいか悩みます。

• 7月15日
ちちぷぷ

フルで働いてます!
旦那さんの協力はいかがですか??
うちは帰ってからの家事(洗濯、食器洗い、風呂掃除)は夫がやってくれることも多いので、息子と寝落ちしてしまっても生活が成り立っています😂旦那様様です笑

• らき

らき

素晴らしい旦那様ですね!それならわたしも頑張れる。
    うちはゴミ出しすらしません。洗濯も掃除もご飯もお風呂も寝かしつけもわたし。クタクタです。

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そこは協力してもらえませんか?我が家は収入もたいして変わらないし、なんなら私のほうが休みにくいので夫がメインで子どもの熱で休んでくれてる日々です😅申し訳ない。。
    でも、わたしが働くことで我が家の収入は倍になるので笑
    。お互いガンバロー!というところです。朝から夜かなにか一つでもやってほしいですよねー!!フルなら絶対だと思います!!!

• 7月15日
こはね

私は通勤で1時間30分通ってました!
正社員で時短復帰です!
毎日往復3時間の通勤、仕事での疲労。家に着いてからも家の事が全く出来ず、このままでいいのかと考え始め、転職を決意しました!今退職に伴い有給消化中です。
正社員でボーナスがあるのは捨てがたい!けれど自分の身体、家族との時間を大切にしたいと夫婦で話合い決めました。
時短に変更できるならそれも手ですね!それだけでも少し余裕が出ると思いますよ!

• らき

らき

そうなんですね!
    わたしは仕事復帰したら続けると普通に考えてたけど、実際働き始めると、両立はすごく大変で、退職なんて考えてなかったけどこのままで大丈夫かと最近考えるようになりました。色々考えてしまいます

• 7月15日
  • こはね

こはね

私も仕事復帰したら続けると意気込んでいましたよ!だからこそこの4カ月間必死に育児も仕事もしました。
    正社員じゃなくなると大きく変わるのはボーナスなどの金銭面だと思うので、ご主人と話しあってみてはいかがでしょう。
    私はこの件について、主人と1カ月くらいかけて話し合いました。

• 7月15日
  • らき

らき

共感できるので、もう一つ聞きたいんですけど差し支えなければでいいのですが
    2人目とか考えたりしますか?
    私は2人めほしいと考えていて自分も若くないので近い将来そうなれたらと思っているのですが
    それも転職しようか悩むところです

• 7月15日
  • こはね

こはね

2人目考えています。主人との話合いで出た意見としては、先に子作りを始めて、育休と同時に辞めるというのもありました!ただそうすると単純計算で9カ月くらい働かなければいけないわけで....それはもう無理と思って今回決断したわけです。
    2人目できるまではパートをしようかな?と思っています。正社員ほどの稼ぎがなくても、全く働かないわけではないですし、少しでも家計の足しになればいいかなと思っています!
    転職後の正社員復帰は難しいといいますが(特に子供が小さいと)職を選ばなければ結構ありますよね!
    私は今週の土日に2件正社員枠の面接入れてます(笑)

• 7月15日
  • らき

らき

すごく考えてることがにてるし、子供の年もおなじくらいなので同じように考えてる人がいて嬉しいです!
    わたしも最近毎日電車の移動中に求人検索とかしてます笑
    面接うけようかな
    力が湧きました!ありがとうございました😊!

• 7月15日
  • こはね

こはね

前向きにいきましょう!何も転職も悪いことではないですし、そもそも理由あって転職を検討しているわけですから!
    正社員であろうがパートであろうが、職が変わろうが家族の為、自分の為に働くという事には変わりないです!
    自分はハローワーク にも通ってます(笑)

納得いく結論が出るといいですね!

• 7月15日
  • らき

らき

ハローワーク!行ってない!笑
    私もいこう!元気をもらいました!ありがとうございました!

• 7月15日
くま

まさに今の私の状況と同じで思わずコメントしてしまいました。
復帰後1年→フルタイムでずっと働くつもりでしたが、まさかの1年後に会社が移転して通勤に往復3時間かかるようになりました。
家は買ったので引っ越しもできず。
時短になりましたが、朝は早いし帰りは少し早く帰れる日もあったりしますが、給料も減り通勤が長くてデメリットだらけに・・・。
1年頑張りましたが、いつか小学校に上がるタイミングでフルタイムに戻ることも考えたら若いうちに今より近くに転職して将来のこと考えよう!!と会社に内緒で転職活動してます!!
まだお子さん小さいので今からでも転職して遅くはないかと思います😊
私は2人目は落ち着くまでまだまだ先だな~と遠い存在です😵

• らき

らき

ありがとうございます!3時間も毎日通勤に時間を使うのは疲れちゃいますね。
    そうですね。先を考えた時に今転職はありですね。
    色々考えてしまいます!迷う!

• 7月15日
tama

私もフルタイムで片道1時間以上です。
ご主人の協力なければ厳しいですよね💦私も子供寝かしつけた9時以降はボーッとしか出来ないぐらい疲れてます😅
ご主人が最悪妊娠出産とかでしばらく主婦になってもいいよーって感じなら転職もありかなぁと。
「このままじゃ無理だから勤務時間短くしてお給料も減るか、家事手伝うか」でどうしたいか聞いてみたらどうですか?
2人目考えてらっしゃるなら今のところのほうが融通はきくかなと思いますが😌
私もそろそろ2人目欲しいので、今の会社で出産子育て落ち着くまでは少なくともいる予定です✨

• らき

らき

そうですよね。なんとかしようと思ってたけど、旦那さんに相談しないとだなと思いました。どうしたらいいんだろう。迷いますね。

• 7月16日