※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

仕事復帰後の休日預け先がなくて不安です。長い休みも取れず、育児と仕事の両立が難しい状況です。育休明けて辞めることについて悩んでいます。

まだ先の話なんですが不安な事があります。
私が務めている会社は接客業なので土日祝日、GW、お盆、お正月休みはないので平日休みです。
逆に旦那が前に務めていた会社は日月祝日、GW、お盆、お正月が休みだったので私が仕事の休日は旦那に預けて仕事に行っていました。ですが、旦那が転職し今まで休みだった日祝日やGW、お盆、お正月もほぼ仕事になってしまい私が仕事復帰したとしても休日預けるところがないので仕事復帰出来るか不安です😔保育園も土曜日は預けられますが日曜保育はないです。近くに両親もいないので頼れません💦会社的にも長い祝日休みは無理だし全ての日曜日休むのも無理です💦仕事復帰はしたいんですが休みに預けるところがなく仕事復帰出来ない気がしてきました😭正社員で10年務めている会社です。出産手当金や給付金の手続きもしてありますが、育休明けて「辞めます」はどうなのかなと思いまして…😞お金もらっておいて育児を理由に辞めるのはダメですよね😭今から不安で仕方ないです💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

その期間だけよその一時保育を頼ったりできないんですか?

• らら

らら

違う保育園の休日保育あるんですが、終了時間が早くて😭💦

• 7月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それならそれを会社に話して、勤務時間や勤務形態をかえてもらうしかないのでは?

• 7月15日
  • らら

らら

勤務形態は正社員で一番短い時間にしてもらってます😭💦この会社にずっといるのであれば正社員やめる道しかないです😞

• 7月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね💦
    でも、それって前から(ご主人の転職以降?)わかってたこと、ってことですよね😅
    理解ある職場だといいですね😣

• 7月16日
  • らら

らら

旦那は元々私が務めている会社で仕事していた事もあるので分かっていました。なのに転職しました(相談ほぼ無し)😱辞めるでしょ?と簡単に言ってきます😔

• 7月16日
ライオネル

悩みますよね💦
私もアパレルで働いてます。会社によって規定は様々かと思いますが次男の復帰前まではフルタイムしてました。
夫に無理言って夫婦で調整してましたが異動になりそれが無理になったので復帰するにあたり時間数減らして復帰しました。まだ正社員です💦
ゴールデンウィークも今年は2日だけ出ました😰
今度くる年末年始にも今から悩んでます💦

フルタイムの同僚は休日保育申し込んで乗りきってます。
私はそこまで厳しくないので協力できる日出てます。

復帰後は早番専門できるのでしょうか?
毎週土日祝日必ず出ないといけないのでしょうか?
遅番の頻度はどうなんでしょうか?
時短はとれますか?
その辺を検討して最悪復帰できませんって方もやはりいます。こればっかりは家庭の事情もありやむ無しかなと思います。色々手を尽くした結果なら仕方ないかなと思います😊人事と良くお話にされてみるといいと思います。

• らら

らら

復帰後は1人目の時もでしたが時短となり早番専門となります!毎週必ずってわけではないですが日曜祝日は希望しても月2までです😞今いるお店が時短社員が多く、その方達もいるので私だけ沢山休日休むなんて到底無理な話なんですよね😭💦💦💦はぁ、、、悩みます😣不安です😢色々話し合ってみます‼️

• 7月16日
ラキたま

私は市内に休日保育のやっている保育園が二ヶ所あり、勤務証明を提出すれば無料で日曜祝日預けられるので利用していました。が、多くて五人、少ないとうちの娘たちだけだったりして、だんだん娘も行きたくないと言い出してきました。なので毎回最近は実家の親に頼ってますが来年上の子小学生になるので休日保育園利用できなくなるし、いつまでも親に頼るのも申し訳ないし、そろそろ転職しようと思ってます。

• らら

らら

土曜保育でさえ人数少ないのに休日保育だと更に少ないですよね😢💦子供たちの事考えると申し訳ない気持ちに今からなってしまいます😔

• 7月16日