※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ〜
妊娠・出産

妊娠中の授かり婚で、夫は遠くで仕事。将来実家を継ぐ予定。出産後、夫の元に行くべきか悩んでいます。精神的にも育児サポート的にも実家で過ごしたいと考えています。

皆さんならどう選択しますか?

私は春に授かり婚(現在妊娠24週)をしました。
旦那は車で1時間30分離れたところで結婚前から仕事をしています。1ルームのアパート暮らし。
私は実家にいるので、いわゆる単身赴任中です。
旦那の実家は私の家から30分の所にありますが、地域の消防団などがあり旦那は毎週末に帰ってきている状態です。

伝わりにくくてすみません。

旦那の仕事は夜も遅く、ワンオペになると思います。そして旦那は将来実家を継ぐ予定です。それがいつになるのか未定ですが、この状態で子どもが生まれたら産後1ヶ月が過ぎたタイミングで私は旦那の元に行くべきなのでしょうか?
将来(旦那の)実家を継ぐのなら保育園の事も考えてこちらで待っているべきなのでしょうか?

初めての出産育児でメンタルがズタボロになる時期に、帰りの遅い旦那のアパートで1人で過ごせる自信がなく、私の実家で過ごしていた方が精神的にも育児サポート的にも良いのではないかと思ってしまいます。

なかなか特殊な環境なのでアドバイス等難しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです!

コメント

私なら産後半年ぐらいまで実家にいて、それからは旦那の元に行きますね😊
半年頃になればリズムも掴めてきたり、少しは育児も慣れるかもしれないので。
ただ旦那にはもっと広いアパートに引っ越すように話します!
実家を継ぐのがいつになるか分からないのにそれまで離れ離れは私は嫌ですね…
でも最終的にはご夫婦で決める事なのでじっくり話し合われてみてくださいね💕

おかあちゃん

私なら産後落ち着いたら戻ります!

私も産後は
退院と同時に一人で育てましたよ(˙ᵕ˙ )
はじめての出産育児でしたが
自分が産むと決めて生んだし
母親が不安がっていては
子どもはお腹から出てきたばかりなのな尚更不安だよなと思っていたので、不安と考えたことはありませんでした!

ママぴ

わたし的に、
旦那がいるより、実母がいてくれる方がすっごく楽で、、、(笑)
でも、旦那さんと一緒に暮らさないのも寂しいですよね~…
とりあえず実家で過ごして
落ち着いたら1人でお世話できるか考えて旦那さんの所に行くか決めます🤔
なるべく子供もお父さんといた方がいいと思いますが
わ〜さんの体調とかもあると思うので話し合いしてみてください♡