※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

調停中で気持ちが滅入っています。親権は私にあり、養育費と面会が調停で決まる予定。家庭環境や経済面で不安があり、将来のことが心配。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

調停中で気持ちが滅入ってしまいます。

もう離婚はできていて、親権は私にあります。
今後調停で決めるのは、養育費と面会です。

滅入っているのは、今後の事で色々考えている時に
家庭環境などから本当に私が子供の親権を持ち一緒に暮らしていていいものか考えてしまうからです。
私は今息子と2人で住んでいますが、頼れる相手が母しかおらず私自身もシングルで育った為、親も裕福ではありません。アパート住まいの奨学金を返済していたりとあまりいい環境ではありません。
元夫は実家も裕福で、頼る親族もいます。

調停で親権を決めた訳ではないので、後々何年後かに親権を渡せと言ってくるのではないかと言う不安だとか、養育費を出さないだとか…色々な不安で胃がキリキリします。

励ましの言葉をかけていただけたら頑張れます😭
よろしくお願いいたします。

コメント

一般じん

うちも二人暮らしで2年、頼れる実家とかはありません。
でも、大丈夫!!なんとかなりますよ!大変と思ってもいつかはあんなことあったなぁ…と思てますよ〜!

deleted user

私も、
離婚を言い渡されている状態です。私の両親も離婚しており、シングルです。

私も悩みました(´ . .̫ . `)まだうまれていないですが、生まれたら
親権を渡そうか、むしろ堕した方がいいのか…など
でも絶対後悔しますよ!

養育費も一括で払ってもらう事もできるそうです。相手が裕福なら意地でも払ってもらいましょう!笑
きっと大丈夫です。
お子さんが大きくなって親権くれと言われてもお子さんが嫌だ!というくらい大切に育ててあげましょ☺️☺️

ゆうまま

うちも調停離婚しました!
あいさんとは違い養育費、慰謝料でもめました(笑)
面会は、会いたいという育てかたするなって言われました(笑)
うちも2人で住んでて、頼れる相手は母親のみで、それも金銭援助は一切無理で、むしろこっちが親に金銭援助してます。
でも元旦那と子供が暮らしたら絶対子供が不幸になること目に見えてるので頑張ってます!
シングルでお金なくても、それなりの生活ができればいいんじゃない?って私は思ってます!貧乏家庭で育ちましたけど、おかげで節約が染み付いて一人暮らし全く苦労しませんでしたし、裕福だからっていいとは限らないなーと思いました!頼る親族がいたとしても、その環境がその子にとっていいとは限りませんし!
なるようになる!頑張ってください!