※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お仕事

時短医療職で給料が低く、モチベーションが下がっています。支出を見直し、モチベーションを維持する方法を模索中です。

時短勤務の給料が安くて、モチベーションが( ;∀;)
いつもお世話になってます!
時短勤務で9ー16時の医療職で病院勤務しています。

が、給料が‥‥手取りで月に20万。
こ、こんなに安いのか( ;∀;)と驚きました。
フル社員だった時より5.6万安いです。

仕事へのモチベーションが‥‥
保育料4.5万が重たくのしかかります。
旦那から少し出してもらおうかな‥‥(・_・;

食費や雑費、携帯も格安SIMにするなど、お金の使い方を1から見直す予定です。
時短勤務で給料ダウンした方、モチベーションは保ててますか?
お金の使い方など見直しましたか??

コメント

おもち

時給に換算して9-16なら
そんなもんではないですかね😔

旦那様とお財布別なんですね!
見直せるとところは見直して
旦那様と相談するのが
いいと思います!

  • あり

    あり

    時給換算‥‥たしかに!

    そうなんです。旦那が家賃。
    それ以外(食費や光熱費、保育料、ミルクとオムツなど)が私なのですが‥‥ちょっとしんどいかも😭
    地味に保育園への服と布団代が💦
    ちょっと相談してみようかな‥‥

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

手取りで20万…私からすると十分すぎます😂妊娠する前は1日12時間以上の勤務で18万とかだったので…💦自分がしたかった仕事なのでモチベーション保ててましたが☺️

旦那さん含めて見直した方が良さそうですね!
早く保育料も無償になるといいですね😣

  • あり

    あり

    えええ!?そんなに働いて‥‥
    ブ、ブラックですか(・_・;!?

    それなのに、したかった仕事だと言えるみいさんが凄いです!!なんか眩しい‥‥

    もしもシングルで働いて保育料払うって、かなりキツイことなのでは‥‥
    そういう方のためにも無償化、早くして欲しいですね

    • 7月15日
幸せの黄色先生

私も病院勤務、正社員のフルタイムで毎月20は貰えません💦

看護師免許とって9年目ですが、今の病院に勤務しだして1年目の時よりも時給が安いです💦正直やってられません😂

  • あり

    あり

    え!?看護師は花形職業なのに‥‥
    うちの母が看護師でして。
    昔は凄かったのか、40とか貰ってたらしいです(恐ろしいバブル期!)

    やってられないですね!私もそうですが、せっかくの国家資格なのに😭

    • 7月15日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    1年目の頃の方が30〜33とか貰えてました😪💭

    今の病院が、低すぎなんでしょうけど子育てとの兼ね合いでここの病院が勤務しやすいので辞めずに続けてます💦


    上2人がもう少し大きくなったら、違う病院に転職しようと考えてます🙌

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私なんて手取り15万です…
モチベーションないです…
はやめにフルタイムにするつもりです
すばやく帰り、仕事はもらわない
休むときは休んでます

お金の使い方は見直してませんが
物欲がなくなったのでなんとか
やっていけてます…

  • あり

    あり

    15万は、モチベーションはないですよね😭
    物欲‥‥たしかに敵ですね。。。
    子どもは今だけだから!と服を買いすぎてる気が💦
    働いててもちゃんとやりくりしてるママさんは、本当にすごいなぁ‥‥

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今なんかアルバイトみたいな金額…

    出産の時に450万のバッグを
    買ってからは他は大したもの
    買ってないです!笑
    出産前が暇で暇で絵画とか
    買いそうになりました…

    やりくりできてけて引き落とし
    できませんでしたが3回くらい
    ありました…

    • 7月15日
  • あり

    あり

    え!450!?
    お、お金持ちぃ‥‥!!
    すげぇ‥‥
    出産前、暇でしたよねー
    子供の服を思わず買いすぎちゃうところでした。
    まだ産まれてないのに、メリー買っちゃったけど(笑)

    じ、実は私も、復帰して2月ですが、貯金1万しか‥‥
    が、頑張ります😭

    • 7月16日
きこりん

手取り20万なんて独身の頃のフルで働いていた時より多いです💦今はありさんと同じ勤務時間で頑張って14万。
でも保育料補助で年間20万もらえたり子供の誕生日に毎年お祝い金があるなど福利厚生が良いので頑張ってます!

  • あり

    あり

    14万‥‥!
    周りの人達はすごく余裕そうに見えたので、もっともっと貰ってると思ってました。
    自分がかなりビリなくらいかと(°_°)
    子供の誕生日に祝い金!
    子供思いの会社ですね!
    うちなんて土曜勤務が今年から増えて、子供との時間が少なくなりそう‥‥

    • 7月15日
ぽん

時短で月20万で安いと思うのにびっくりしちゃいました😱💦💦
うちは、フルタイムで月に18日出勤しても、手取り10万とかなので😅
時給が安すぎなので、うちが仕事のやる気無くしそうです🤣(笑)

  • あり

    あり

    母親がバリバリの看護師で、私の倍もらっていたので‥‥
    月20は笑われてしまいましたね‥‥(・_・;
    いやーでも夜勤なんて無理なくらいギリギリだし😭

    手取り10万‥‥!旦那様とお金は協力してますか??
    言いづらいけど‥‥保育料と食費やらで大ピンチです‥‥

    • 7月15日
  • ぽん

    ぽん


    家計の出費は、全て旦那持ちです😅
    今は、出勤日数減らしてるので、手取り6万以下が多いですね😓
    車のガソリン代と、その他雑費払うと、もう手元になくなりますね😅

    • 7月15日
  • あり

    あり

    旦那がきちんと貯金出来てるかも微妙なので(笑)
    保育料を旦那から出してもらうことにします!
    10月からの増税もあるし、雑費がバカにならなくなりますね‥
    ミルクとオムツが日用品じゃないとか😭
    買いだめしとくかな‥‥

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    我が家も、財形以外は貯金出来てないですよ😭
    オムツや生理用品は、軽減税率じゃないみたいですし、買えるものは買いだめ必須ですよね😭💦💦

    • 7月16日
deleted user

2時間時短ですか?もしそうなら月マイナス6万円は妥当だと思います。時短の時間を減らせばお給料も増えますよ~😉👍私は8:30-16:00勤務で育児時間利用でお給料はフルタイムと同額もらっています。

  • あり

    あり

    ですよねー😭
    しかし長くするとバス遅延も許されないギリギリのお迎え。。。
    心の余裕を取るか、お金を取るか‥‥
    同額!いいですねー😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが6ヶ月ならありさんも育児時間取れませんか?

    • 7月15日
  • あり

    あり

    会社ごとなんですねー‥‥無給か有給かって。
    人事に掛け合ってみます!
    有給だったら嬉しいなぁー😂

    • 7月15日
Mama👶👦

私はフルで外来看護師していますが、子供のお熱が多い時は月の半分くらいしか出勤できず、手取り20万いかない事も多々あります😭
それなのに保育料は毎月6万超え😭😭
家で見るの大変なのに…😢
保育園で月6万払ってお昼面倒見てもらえると思うと安いですが、仕事に行けず給料も減って家で子供見るなんて…モチベーションなんて全くないです😭

  • あり

    あり

    看護師さん!
    そうですよね、うちは体強いのか月に一回休むか休まないか‥‥で済んでますが、それもきっと免疫がある6ヶ月の今だけ。。。
    月に半分ですか!職場で肩身狭くないですか??
    保育料、大変ですよね😭

    • 7月15日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    確かにうちも6-8ヶ月の頃は全然休んでなかったのに最近急にお熱がよく出るようになりました😭
    肩身狭いというか、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、スタッフほとんどママさんナースで、お互い様精神のある方達ばっかりで本当に助かっています😢💓
    家から職場が見えるんですが、休みの電話したら皆で窓から手振ってくれてたり…笑

    保育料高いですよね😰3歳じゃなくて1歳以上から無償化ならないかな…😂

    • 7月15日
  • あり

    あり

    やはり‥‥!そうですよね。
    保育園でも、お子さんが休まないのはやはり、3ヶ月で免疫があるからですねーと言ってました。
    おぉ‥‥怖い。
    いいですね、職場の雰囲気サイコー!
    私も異動しましたが、スタッフの数は十分で、休んでも全然大丈夫ー!と言ってくれて( ;∀;)

    3歳までかぁ。。。増税したらオムツとミルクも10パーなのに。長い道のり‥‥

    • 7月15日
さき

時短で手取り20はもらってるほうかと思います✩.*˚
私フルタイムだけど手取り13万くらいです😭💧💧

それでも仕事が楽しいってことだけがモチベーションです😎💓

  • あり

    あり

    ほんとですか(・_・;
    周りや雑誌に載ってるママさんが余裕そうなので、もっともらってるかと‥‥

    仕事が楽しいっていいですね!
    そう、わたしも仕事すきです!
    なんか、そっか。初心に帰れた気がします。
    ありがとう😊

    • 7月15日
まめすけママ

確かに手取りが減って厳しいと思いました。
医療従事者です。

手取り20いかないですね。
3歳クラスになれば保育料が無料になるように助成ができたので、とてもありがたいと思っているところです。

ミルクは1歳半でほとんどなくなりました。
オムツも徐々に減っていきます。

旦那さんとの生活費の折半を相談できるといいですね。

我が家は私の収入から保育園料と生活費の不足分だけ出してます。

  • あり

    あり

    オムツの消費量にぶったまげました。買っても買っても、足りない。
    これから減っていくのを願ってます。。。

    元の収入に合わせた使い方のままだから、きっとダメなんでしょうね(´・ω・`)
    自分の使い方も少し考え直さなくては‥‥

    • 7月15日
りか

データで見ると週30時間から34時間の人の大多数は額面200万未満なので、少数派だと思いますよー!!

  • あり

    あり

    え、こんなデータが!
    ありがとうございます!分かりやすいー!
    ‥‥やっぱり女性って賃金が安いんですね😭
    うおお。
    世知辛い!!

    • 7月16日
  • りか

    りか


    あ!こちらのデータを貼りたかったのに間違えました!失礼しましたー!

    世知辛さ変えていきたいですよねー!

    • 7月16日
  • あり

    あり

    え、もっとえげつない。
    なんで、女性は時間が長いのに200まん以下が増えてるんです!?
    なんか、すごく怖い図ですね。。。
    働いて子供との時間が少なくなるのに、収入が伴わないって。。。

    • 7月16日
  • りか

    りか


    パート職が多いというのはあるにしてもひどいですよね。。

    時給換算いくら??っていう…

    • 7月16日
みう

医療職ではありませんが、通常で手取りが20万程で、フルで時短勤務にすると、7~8万は減るそうで、30分でも2万減額かぁ…と思っているところです(笑)
モチベーションさがりますよね。お金をとるか時間をとるか、本気で悩みます(笑)

復帰をして、保育料が始まり、ローンが始まり、色々と家計を見直さないといけないなぁと最近色々考え始めました。

  • あり

    あり

    7.8万!?
    もうモチベーション保てない‥‥溶けそうですね、その数字。
    心の余裕か、お金が‥‥

    保険料とかも見直そうかな‥‥
    頑張りましょうね😭

    • 7月16日
みう

そうなんです。
フルで2時間取ると、アルバイト並みと変わらないそうです。
なので、私はとっても30分、できたらとらずにがんばりたいです。。

保険は見直ししましたが、中身を替えて金額変わらずです。

  • あり

    あり

    会社が時短勤務ありますよ!って声高々に言ってるのって、なんなんでしょう。。。
    だからなんだよって言いたくなってしまいそう

    時短を短くして、30分延長して仕事することに決めました。

    • 7月16日