※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
お仕事

妊娠中の悪阻で仕事が休みがち。1週間休みたいが、通勤が辛く出勤迷っている。旦那は気分転換に仕事がいいと言う。

現在悪阻で仕事が休みがちになっています。
上司(男性)には妊娠を報告し、日々の体調と相談しながら無理のないようしんどい時は休んで大丈夫と言っていただいたので、午前中だけの勤務などで様子を見ていました。
が、だんだん悪阻がひどくなり、今月まだ1日しか出勤できてません。
明日からまた仕事ですが、まだ嘔吐などありしんどいので休みたいと思ってます。
が毎日朝休みますと連絡するのが億劫で、1日休んだ所で良くなるものでもないので、1週間は様子を見たいのが正直なところです。
1週間と言って、来週から必ず行けるのかも分からないのですが、、、何かいい理由??がないでしょうか、、、。
しんどくても出勤すべきか、、、旦那からは仕事してる方が気が紛れていいのではないか?と言われたんですが、通勤に電車徒歩で1時間かかるので通勤だけで疲れて会社に着く頃には疲労と吐き気と貧血でグッタリで。。。

コメント

ミッフィー

産院で診断書書いてもらったらどうですか?😊
そしたらしばらく休めますよ😊

ゆーり

つわりしんどいですよね、、、
私も結構しんどくてほとんど仕事に行けず、2週間休職して明日から復帰です。
とはいえ、私自身2週間休んだからといって、つわりがなくなったとかではないです。
でも精神的には楽でした。
私は上司と話を何度かして、有給も使い果たしてしまっていたこともあり、欠勤にしてもらって、傷病手当を申請予定です。
理由は悪性悪阻です。一応産婦人科でも悪性悪阻の診断書作ってもらいました。
病院にも相談してみたら良いと思います。

くまくま

診断書を頂いて休職扱いにはしてもらえませんか??
産婦人科でつわりがひどくて仕事が辛いと相談すると、母健カードか診断書を書いてくれると思います😊
ちなみに私も重症妊娠悪阻になり、診断書が降りて2ヶ月休職しましたよ!