※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

お茶を嫌がる1歳7ヶ月の娘に代わる水分補給方法を探しています。ジュースやフォロミも試しましたが、量が少ないです。固い便秘が心配で、代替品を探しています。茶碗1杯の汁物を食事で提供しています。

1歳7ヶ月娘がお茶を嫌がります💦
何かお茶に代わるものはないでしょうか??

はじめてお茶を飲ませた生後5ヶ月頃からずっと嫌がり続けています。白湯に至っては全く飲みません。
お茶は様々な種類を試しました。

食事中やおやつの時、入浴後にはおよそ100ccずつ飲みます。
それ以外はどれだけ喉が渇いていてもほんのちょっぴりしか飲みません。公園から帰ってきたときもです。

ジュースは1歳前に3回ほどあげたことがありますが、お茶を飲まなくなると聞いてそれ以来一切与えていません。
完ミでしたが、フォロミも1歳1ヶ月で卒業しました。

保健師さんやお医者さんには喉が乾けば飲むと言われました。確かに飲みますが量が少なすぎます。

これまではまぁいいかと諦めてましたが、ここ最近汗をかくようになってから便が固くなっています。
固すぎて排便時は大泣きし、肛門も切れることがあります。

明らかに水分の問題とは思うので、もうお茶を飲ませるのは諦めてとりあえず水分補給させないとと思っているのですが、何か良い代替品はないでしょうか?

食事で汁物は茶碗1杯毎食あげています。

食事やおやつの時間以外のときなら、やっぱりジュースとフォロミぐらいでしょうか…

コメント

牛乳は飲まないんですか?

• ちな

ちな

書き忘れてました💦牛乳や豆乳も嫌がります😱

• 7月15日

退会ユーザー

お茶も色々種類ありますが、どれもですか?
    気にされないなら子供用、カフェインなしの緑茶もありますし。
    私は子供にあげるのに自分が飲めないので麦茶、焙じ茶、他の独特なお茶はあげないので、玄米茶も烏龍茶も緑茶も飲みます。

• 7月15日
  • ちな

ちな

ベビー用として売っている十六茶や野菜ブレンド茶、ほうじ茶、黒豆茶、あと何点か…思い出せない💦結構試したと思います!カフェインレスの緑茶があるのは知らなかったです!探してみます!!モンブランさんはお子さんに色々なお茶をあげてるんですか?ひとつに絞らないであげるのは良さそうですね!

• 7月15日

退会ユーザー

結構苦戦されてるんですね💦💦
    薬局だと赤ちゃんコーナーで見るので本来は気にする妊婦さん向けかなと思いますが。
    ちなみに保育所は牛乳と麦茶です。

• 7月15日
まぬーる

麦茶より、ルイボスティーを好む子もいましたよ!癖がある味の方が好きみたいな😁💧

• ちな

ちな

ルイボスティー!!思いつきませんでした!癖ありますよね、すぐ試してみます!!

• 7月15日
さっち

麦茶が嫌いでルイボスティー飲んでます😌🍀

• ちな

ちな

ルイボスティーは全く思いつきませんでした!初めて飲ませたときからゴクゴク飲みましたか??

• 7月15日
  • さっち

さっち

もともと私たち夫婦がルイボスティーが好きで家のお茶がルイボスティーでした💦
    初めては離乳食初期だったのでスプーンでした🥄嫌がられたことはないです🍀薄めなくてもごくごく飲みましたよ💞

• 7月15日

白湯じゃなくて水も駄目ですか?
うちはミネラルウォーターと麦茶、たまに爽健美茶やルイボスティもあげてます。
とうもろこし茶もカフェイン入ってなかったと思います。
とうもろこし茶、ルイボスティーは味が結構独特なので好みが分かれそうですが始めてルイボスティーあげた時気に入って飲んでました😊

• ちな

ちな

結構色々あげてるんですね!私は麦茶なら麦茶と限定してしまってました!白湯がダメなのでミネラルウォーターは考えてませんでした!ルイボスティー、結構飲む子いるんですね😍とうもろこし茶探してきます!

• 7月15日
ひなね

うちもルイボスティ大好きです。肌が弱かったので美人になるお茶だよー!と言ってあげたら飲むようになりました。
あとはあげるときの形状もこだわりあったりしますよ。ストロー(くねくね曲がったストローなんかも遊び感覚で喜びました)やペットボトル、コップなどなど。。。

お白湯でなくてミネラルウォーターのほうがうちは喜びます

• ちな

ちな

美人になるお茶だよー!という声掛け良いですね❤なるほど、ペットボトルには興味示してるので、一度ペットボトル飲みもためしてみます!

• 7月15日

うちもルイボスティーです!

最近ストローマグでは
少ししか飲まないですが、
コップだとがぶ飲みします(笑)

• ちな

ちな

ルイボスティーほんと多いですね!!驚きました!コップだとブクブクして遊んじゃうんですよね…😱ルイボスティー飲ませてみます!

• 7月15日
あゆみ

うちは最近、自分でコップで飲みたい欲がすごくなってきたようで、コップだとぐびぐび飲んでくれます‼️
あと本当はあまり良くないのでしょうけど、麦茶も水も冷たいものだとぐびぐび飲みます😅

• ちな

ちな

コップ飲み、遊びませんか😢?冷たいものはまだ試してなかったです!最初ビックリしそうですがやってみます!!

• 7月15日
036

黒豆茶、麦茶、水がローテーションですねー。
でもほぼ水です。

きっといろんなお茶で試してみるのがいいですよね。

ママリ🐻

お水も飲まないですか?😳😳
常温で飲まなければ冷たいの少しとか!娘は基本お水でたまにカフェインゼロのお茶とかあげてます!