※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がいます。遊びに困っています。おもちゃで遊ぶのを見守るだけで、反応がイマイチ。グズグズが多く、関われる時は遊びたいです。ズリバイや寝返りは苦手で、最近やっと寝返り返りができるようになりました。

現在、生後9ヶ月半の息子がいます。
このくらいのお子さんがいらっしゃる方、どんな遊びをしてますか??

何をしたらいいか分からず、おもちゃで遊んでいるのを見守るだけで、しかもひとり座りさせると後ろに倒れてしまう時があるので、後ろから見守るしかできません💦
絵本を読んでも、反応はイマイチでした💦
グズグズが多く、機嫌よく遊べることはあまりないのですが、関われる時は遊んであげたいと思い質問させていただきました(>_<)

ちなみにズリバイは気配すらなく、うつ伏せも苦手みたいです^^; なかなか寝返りをしなかったのですが、やっと最近、コツを覚えてきたみたいで、寝返り返りもできるようになりました。

コメント

いないいないばあとか手遊び歌くらいしかしてないです💦
おもちゃで遊べる時はどうぞしたり、ちょうだいしたり。
食事作りに追われてて基本放置になってます(^_^;)

わたしも遊び知りたいです。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました(>_<)
    なかなかいい遊びが思いつかないですよね💦
    どうぞ、と、ちょうだい、はやってみます!

• 3月26日
みーくんママしぃ

同じ月齢です^ ^
うちの子はどんどん進みたくて…マグロのように止まったら…という感じです。あお向けが嫌いで寝る時も何度戻してもうつぶせで不安になるくらいですが…

遊びですが、私も悩んでいます。
最近はカメハメハーを撃ってみたり。
座っている周りをドタドタ回ってみたり。
くすぐりをしてみたり。
脇の下を持って一緒にまわってみたり。と身体を使って色々してみています!
カメハメハーは今日突然やってみたらすごく笑っていました(*^^*)

うちの子は鏡も好きなので鏡の前で変顔してあげるととても笑いますよ^ ^

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!
    私の子も鏡好きなので、変顔やってみます^^

• 3月26日
みわ30

後数日で9カ月です!
最近はズリバイで探検してますf^_^;横に並んでズリズリして、先にいって追いかけて貰ったり…
子供目線で下から見ると新しい発見があります!
あと、ハイハイの練習で枕とかで障害を作って乗り越えたりも。
つかまり立ちや伝い歩きが始まってもなかなかハイハイしないので練習中です(ー ー;)
あと、横抱っこして、飛行機〜ってダダダ〜と小走りしたり、高い高いとかも好きですよ☆

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます♡
    ズリバイし始めたら、やってみようと思います^^

• 3月26日
y..mama

座らせて後ろに授乳クッション引いてあげれば前から見守れますよ(笑)
家だとベットの柵とかつかまり立ちの練習させてあげると喜んでます。うちもハイハイやズリバイできなそうです。検診の時に先生に聞いたらなかなか大きめの赤ちゃんなのでハイハイしないで歩くと思うよと言われました!!

ペットボトルとかで手作りのおもちゃとかつくったりしてますけどワンパターン化しますよね。
ちなみに娘と交互にインフルで今月はほぼ家でやることないです
(・_・;

• 舞菜

舞菜

授乳クッション試してみます!!
    つかまり立ちの練習いいですね!
    ペットボトルのおもちゃも作ってみます^^
    インフルでしたか💦体調崩すと、できること少ないですよね💦

• 3月26日

一緒にゴロンしたまま絵本読み続けてみたら、反応変わってくるかもしれませんよ(*^^*)

息子も一人遊び多いです。
それか、ボール遊びか絵本ですかね。あとは喃語増えてきたので言葉のやりとりで遊ぶのが多いかも。「あぱー」「あばあば」とか言い合ってます。笑
あとはくすぐったり(*^^*)

• 舞菜

舞菜

そうなのですね!ゴロンして絵本を読んでみます^^

• 3月26日
とぅる

同じく9ヶ月です。今は、いないいないばあがブームでやったら、メチャ笑います(笑)自分でも手にタオルと持って「パァ」ってやってくれます❤️
あとは、絵本読んだり歌歌ったり踊ったりしてます。音楽鳴ると楽しそうに手を動かしてます。

• 舞菜

舞菜

いないいないばあは反応がいい時と微妙な時がありまして…💦
    でも最近やっていないので、やってみます!

• 3月26日
ぺぺちー

9ヶ月の女の子ママです(•ө•)♡ 
家事をしながらだとなかなか一緒に遊んだりできないので大きな声で歌ってます!笑
童謡だけじゃなく自分の好きな歌をとにかく思いつくまま自由に歌ってると子どももそれに合わせて声出してみたり、踊ってみたり♬*゜
結構楽しそうだし、自分も明るい気分になれます( ˙༥˙ )☆
赤ちゃんのうちはいっぱい体を刺激するといいと聞いたので暇ができたらコチョコチョしたりナデナデしたりツンツンしたり❀
遊びってほどじゃないですが子どもが楽しそうなので良しにしてます!笑

• 舞菜

舞菜

私自身、歌うのが好きなのですが、子どもの反応がイマイチで💦
    ツンツンなどは旦那がやってますが、私もやってみます!

• 3月29日