※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

娘が肉や魚を食べないので、メニューに工夫が必要です。混ぜご飯で食べているが、メインのおかずが足りなくて同じようなメニューになってしまいます。肉や魚を食べてくれるアイディアを求めています。

1歳1ヶ月、食事のメニューについて。
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

娘は肉や魚のパサパサ、口に残るのが嫌いです。
スープやあんかけなどで誤魔化しても肉だけベーっと出したり、そのメニュー自体を嫌‼︎っと食べなかったりです💦
ご飯に混ぜてしまうと食べてくれるのですが、そうするとご飯がボリュームがあるのでいつもメニューが、

・おにぎり、混ぜご飯、親子丼(混ぜ混ぜしたもの)など
・野菜スティック
・お汁
・豆腐プラス少しミンチのおやき

のようなメニューになってしまい、メインのおかず?がなくていつも同じような見た目💦あと作った気になりません😅
娘は卵→玉子焼きやオムレツは嫌い、ご飯に混ぜちゃうと食べる。クリーム系→嫌い。マヨネーズ→嫌い。です。

混ぜご飯は具をいつも変えたり、トマトとチーズとお肉で洋風にしてみたり‥工夫はするのですが‥
肉や魚を食べてくれるアイディアありますでしょうか😫?
それともほっておいたらいずれ食べてくれるのでしょうか😂
なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

はるはる

うちもお肉食べません💦
けどいつか食べるかなって感じでもう作ってもいないです(笑)
毎日、味噌汁ご飯、しらすのお茶漬け、おにぎり、パン、ホットケーキ、煮物をご飯に乗っけた丼…
この繰り返しです😵

  • mika

    mika

    同じような方がいて安心です😍
    いつも似たメニューばかりになりますよね💦
    朝と夕食はご飯なのですが、混ぜご飯の具とボリュームが違うだけなので、全くテンション上がず😅これでいいのか?と疑問に思ってしまいました✨

    やはり食べてくれるようになるまで待ってみるのが答えでしょうかね☺️

    • 7月15日
まま

アドバイスになりませんが、うちも同じです😭😭
毎回おじや風の同じようなメニューです💦
とりあえず食べてほしいので毎回そうしてしまっています。。
具材をかえているのなら大丈夫かなと前向きに考えるようにしました😭
いつか食べてくれるようになるだろうと。。

  • mika

    mika

    共感してくださると安心です✨ありがとうございます😊
    そうですよね!見た目は似てるけど、きっと味は違いますしね🙌私も前向きに捉えます‼︎
    食べてくれるようになるのを待ってみます☺️

    • 7月15日
deleted user

うちは魚は食べるけど
肉は全く食べませんでした!
豆腐ハンバーグは
食べてくれるときがたまにあるぐらいだったので
肉は豆腐ハンバーグでしか出していませんでした!
それもほんっとたまにです。
いつか食べるだろうと思ってしっかり食べることを優先にしたくて
魚や卵ばかりで同じメニューばかりでした。
でも2ヶ月前ぐらいから
急に鶏肉バクバク食べるようになりましたよ!
豚肉も最近少しずつ食べてくれるようになってるので
いつかはきっと食べてくれると思います!

  • mika

    mika

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    豆腐ハンバーグ。娘もたまーにしか食べず、それもつぶしてバラバラにしないと食べないので、もはやハンバーグではないですね😂‼︎
    Rさんの娘さんのようにきっと食べてくれる日が来ると思うので、ゆっくり待ってみようと思います☺️

    • 7月15日
みーまー

うちも少し前から気に入らないものがあるとベーっと出します😢

お肉はうちも飲み込みにくいようで,いつまでも口の中に残っていたり,最終的に口から出したり…😥

ミンチだと比較的食べやすいかなと思うので,ミンチで肉じゃがや麻婆豆腐😃

あとは,カレーやハヤシライスは嫌いですか??😮
うちは,ハヤシライスを食べさせたとき,牛肉を使ったのですが,割りと食べてくれました☺️

離乳食大変ですよね😣
お互い頑張りましょう😭✨

  • mika

    mika

    共感していただけるととても安心です☺️
    あっ。ミンチの肉じゃがや麻婆豆腐は食べますね😆!カレーは味が濃いのか進みが悪いのですが‥
    今は食べてくれるメニューで色々 試してみます🙌
    ほんと離乳食大変ですね💦励ましていただきありがとうございます。がんばりましょう🙇‍♀️

    • 7月15日