※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A🌸MAMA
子育て・グッズ

娘が夜寝付きが悪く、抱っこ以外で寝かしつけたい。泣かせずに寝かせる方法はある?朝夜のリズムが乱れている。朝夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後3カ月になったばかりの娘を育てています🌸
夜の20時から20時半ごろ寝かしつけをしています。
添い乳だったので、寝かしつけに困る事は無かったのですが、ここ数日添い乳してもお腹いっぱいになったらギャン泣きで、トントン、おしゃぶり、抱っこ、オルゴール、娘の好きなドライヤー音をしても寝なく、次の授乳時間(22時から22時半)になり、おっぱいあげたらヒクヒク言いながらおっぱい飲んで寝ます💤
朝起きる時間は8時で変わらないのに夜上手く寝付けなくなりました💦
眠くないのかな?とも思いましたが、目をこすったり耳を触ったりもしていたので、眠いのかなと思います。
夜間は1〜2回起きますが添い乳で再入眠してくれます💤
出来れば朝寝、昼寝、夕寝と抱っこ又は抱っこ紐で寝かしつけをしており、7キロあるので、夜寝は抱っこじゃない方法で寝て欲しいです💦
泣かせるネントレは心が折れそうと思っていましたが、ネントレしてる訳でなくても、たくさん泣かせてしまって…全く泣かせないネントレはあるのでしょうか?😞
ここ数日汗だくになりながら、かなり泣きますが、夜はぐっすり長時間寝てくれています💤
出来ればセルフねんねしてもらいたいなと思っています。こうした方が良いなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🐤

うちもその時期すんなりねなくなりました😅
でもすぐ元に戻りましたよ😊‼️
その頃は出来ることが日に日に増えてきたり変化が大きい時だから、コロコロ変わることは多々あると思います💦
なので仕方ないと割り切るとか…

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

そうなんですね…
    うちの娘だけなのかと焦ってしまいました😞
    ありがとうございます!

• 7月15日
ぽん

うちも毎日寝かしつけに3時間とかかかって大変でした💦
どーせ泣いてるんだからって思って2ヶ月半のときに泣かせるネントレしました!
心が折れそうになったのは意外にも初日だけでした。
何度も抱き上げそうになりましたが、我慢して私もこっそり泣きました。笑
1時間以上泣き続けたけど、最後は自力で眠ったのを確認した時は「ありがとう」って気持ちでいっぱいになってまた泣きました笑
2日目からは「今日もがんばろうね!」って息子に言いながら前向きにチャレンジ出来ましたよ!

赤ちゃんは対応力が高いと言うのは本当で4日目からはギャン泣きする事なく、ベッドに置いたら眠るようになりました!
ネントレから1ヶ月ちかく経ちますが今では朝寝昼寝夕寝もベッドでまだセルフねんねとはいかないけど、10分くらいトントンすれば眠りにつきます。
抱っこで3時間かけて寝かせてた時とは比べものにならないくらいラクです!

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

私もそう感じました…
    どうせこんな2時間近くも泣くならば泣かせるネントレでも良いのじゃないかと💦

教えてください🙇‍♀️

ここ数日
    ギャン泣き→座ったまま抱っこしてトントン、落ち着いたらベッドに置いてトントン→ギャン泣き→おしゃぶり→ギャン泣き→おっぱい咥えさせる→ギャン泣きのサイクルだったのですが、ネントレする場合には、何もしないのでしょうか?

今授乳区間が2時間半なので、授乳から1時間以上泣かせると次の授乳時間になるのですが、授乳せずに泣かせるのでしょうか?

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

私が行ったのは若干自己流も交えてますが
    寝室に行く前の合図を作る(我が家の場合は家のすべての電気を消して、お家の中を一周散歩する)

寝室に行きベットに置く

10分トントン

おやすみと言って赤ちゃんの視界から消える(部屋から出るのも可)

2分泣いたら8分トントン

また視界から消える

3分泣いたら7分トントン

また視界から消える

こんな感じで10分ワンセットで泣く時間を伸ばしていきました。
    8分泣いて2分トントンしてもまだ寝なかったらそのまま8分2分を寝るまで繰り返しました。

うちは寝る前の授乳はミルクを足して普段より多めにあげているので、寝付くまでは授乳しませんでした。
    寝てから2時間後に起こして授乳しましたよ!

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

ありがとうございます!
    10分サイクルですね✍️
    前は寝る前だけミルクあげてたんですけど、成長曲線超えるくらいの体重増加でミルク辞めたんです…
    やはり寝付くまではあげない方が良いんですね💦
    このまま毎日泣かれるようであれば試してみたいと思います!

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

泣かすネントレは賛否両論ありますが、私は挑戦してよかったと思ってます!
    ただ、赤ちゃんによって向き不向きもあるので、私は3日続けて変化がなければやめようと思ってました。
    結果3日目は明らかに泣き方も変わり寝るのも早くなり4日目からは泣かなくなりました!

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

ありますよね💦
    私は自分が耐えれる気がしなかったので、やらなかったのですが、こんな毎日泣いてたら結局どうなんだろうと思ってきてしまいました…
    泣き方はどのように変わってきましたか?

• 7月15日
  • ぽん

ぽん

2日目まではおしゃぶりも出来ないくらいギャン泣きで最後は泣き疲れて泣きながら寝るって感じでした。
    3日目はギャン泣きしたと思ったらピタっと泣き止み2分くらいでまたギャン泣きして泣き止んで…を繰り返してました。
    泣いてるときに様子を見に行ったら私の顔を見つけて泣き止みおしゃぶりをあげるとちゃんと吸い付きました。
    そのタイミングでトントンしてあげたらスッと眠りにつきました。
    4日目はベッドに置くなり口をパクパクさせていたのでおしゃぶりをあげるとすぐに吸い付き、トントンしてあげたら10分以内に眠りました。

5日目からは最初の10分トントンをカットしてセルフねんねにチャレンジしてみましたが、これは向いてなかったみたいで結局トントンでの寝かしつけに落ち着きました!

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

二日間試させてもらいましたが、おっしゃる通りギャン泣きでおっぱいもおしゃぶりも無理で顔を真っ赤にして泣いて、1時間で寝てくれました。
    ただ、二日目の泣き方も初日の泣き方とは違う感じがしました!
    私は添い寝トントンで寝てくれればと思い、ずっとトントンしていました。

もう一つ質問させて下さい!
    朝寝、昼寝、夕寝はどうされてますか?
    私は就寝のみで、他は抱っこ紐で寝かせています😅

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

チャレンジ中なんですね!
    ギャン泣きはしんどいと思うけど、添い寝トントンと決めたならそれを習慣にすることが大切だと思います!
    途中で心が折れて添い乳したり、抱っこしてしまうと赤ちゃんは「たくさん泣いたら添い乳してもらえるんだ」と学習してしまうので、今後添い乳してもらえるまで力の限り泣いてしまう可能性が出てきてしまいます。

日中のお昼寝はネントレ始めたばかりの時はスリングで抱っこして寝かせていました。
    夜の就寝がベッドで確実に出来るようになった頃に試しにお昼寝もベッドに置いたらトントンで寝れました!!
    お昼寝の時にベッドでグズグズしちゃったら、一度リビングに連れて行ってしばらく遊ばせてからまた寝かしつけてます!

• 7月18日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

そうですよね😭
    ブレずにやっていきたいと思います!
    今日も泣かれるのかなーと思うと心が痛いですが💦

夜の就寝が出来てから昼寝もチャレンジしてみます!
    昼寝は部屋を変えてますか?
    今就寝は寝室で昼寝はリビングで抱っこ紐なんです!

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

新しい寝かしつけは最低でも1週間は続けなさいってネントレの本に書いてありました!
    今日はうちの子も久しぶりにギャン泣きしながら寝ました💦

スリング使ってた時はリビングだったんですけど、今は寝室で寝かせています。
    遮光カーテンじゃないので真っ暗にはなりませんが…。

• 7月18日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

私も本を読んだ方が良いのでしょうか💦
    昨日はなんだか泣き声が弱い気がしたのですが、今日はまたMAXで1時間10分泣いて先ほど寝ました😅
    私がいるので、なんでいるのに抱っこしてくれないんだ!という感じなのでしょうか…
    これでやめてしまうとただ泣かしただけになっちゃうので、一週間は試したいと思います!
    そうゆうこともあるんですね…
    すぐ寝てくれましたか?

昼寝も真っ暗になるようにされてるんですね!

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    と言う本を読みましたよ!
    他にも「ジーナ式」や「トレイシーEASY式」とか検索するとオススメの本がたくさん出てくると思います!
    ネントレも色々やり方があるので、あれこれ読んで色々試すよりも1冊に絞った方が赤ちゃんも混乱しなくていいと思います!

多分ベビちゃんは抱っこしてもらって眠りたいんでしょうね💦
    泣かせた3日間が無駄になってしまわないように心を強く!ベビちゃんと一緒に頑張ってください!!

ちなみに昨日はしばらく泣かせてから一度ベッドからおろし、全裸にして蒸しタオルで汗を拭いてリフレッシュさせました。
    そしたら気が紛れて眠たいのを思い出したのかすぐにコテっと寝ました!

• 7月19日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

私もその本が気になってました!
    今日本屋さんに行ったら売ってなくて…笑笑

ありがとうございます!!
    頑張ります❣️
    3日間、チラチラ私を見ながら泣いて、寝ました😅
    ただ、この3日とも共通してなんですが、1時間泣いて、1時間弱寝て起きて授乳して、4時間から5時間寝るという感じなんです💦
    泣き始めた時間から考えると2時間以上たってるので、授乳しちゃってるのですが…

そうなんですか…
    そのように気を紛らわせると良いのですね(^^)
    眠たいことを忘れてしまうんですね💦

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

この本は活字の本とマンガの本がありますよ!
    私は旦那にも読んで欲しかったのでマンガにしましたが、パラパラと立ち読みした感じだと多分活字の方がより詳しく書いてあると思います!
    マンガでもかなり参考になりましたよ!

ベビちゃんが起きてきたなら授乳していいと思います!
    ただそこの授乳で寝落ちさせたらネントレの意味がないので、しっかり起こして飲ませてまた寝かせる方法か、ベビちゃんが起きる前に寝かせたまま授乳する方法のどちらかがいいと思います。

ちなみにうちは18時半ミルクで19時就寝なので、22時〜22時半に寝かせたままミルクあげて、あとはだいたい2〜4時に起きるのでそこはしっかり起こしてから飲ませてます!

• 7月20日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

毎日返事下さりありがとうございます🙇‍♀️

旦那さん読んでくれましたか?
    うちの旦那はネントレしてる話をしてもあまり興味がないような感じです😭
    漫画、今日電子書籍で購入して、読み始めたところです😊
    うちの娘は抱っこマンでなかなか進んでないのですが…

今日も1時間泣いて先ほど寝ました…
    うちの娘には合わないのか…
    5日たっても、時間が短くならないです😓

例えば、寝転がって添い乳して寝る前におっぱいを離せば大丈夫ですかね?💦

朝は何時におきてますか?
    本の通り7時ですか?
    寝かせままというのは、寝てる娘に吸わせるということでしょうか?

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

一応読んでくれたけど、うちの旦那は仕事が夕方から朝にかけてなので、寝かしつけは我関せずって感じです💦
    そのかわり朝方帰ってきても寝室には入って来ないで!リビングで寝て!って言ってます!笑

ベビちゃんが寝る前におっぱい離してトントンでいいと思います!
    あとはママがつらくなければ添い乳じゃなくて起き上がって授乳するか!

朝は7時にカーテン開けるようにしてます。
    でもだいたい5時くらいからモソモソ起きはじめてます。
    その後泣いて起きるようならミルクあげて再入眠させ7時に起こします。
    ご機嫌にお目目パッチリ起きたら私のベッドに連れてきて7時まで2人でゴロゴロしてます!
    ゴロゴロしてる間に勝手にまた寝てくれたらラッキーです!!

• 7月21日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

そうなんですね💦
    読んでくれるだけ羨ましいです笑
    うちの旦那も寝室で寝てないです🤣

やはり、起き上がっての授乳の方が良いですよね…
    毎日1時間は泣きますが、夜起きる回数が減って一回とかになってきてるので、起き上がった方が良いよなとは思ってはいるのですが😓
    寝つきは変わらないけど、夜間の回数が減れば良くなっているという事なのでしょうか笑

うちの娘も最近6時くらいに起きることが多くて7時ごろまでゴロゴロしてますが再入眠してくれなくて笑笑
    だいたい朝はご機嫌であーうー言いながら笑ってます😅

• 7月21日
はやテっと

うちはまだ3ヶ月半ですが5500グラムで腹持ちが悪いのか2.3時間毎の授乳だし、3時間以上まとめて寝ません(><)ミルクよりの混合だから時間も飲んだり飲まなかったりで難しく、毎回寝ぐずり抱っこで寝かしつけ、
夜21時頃から寝かしつけて寝るまでに2時間以上メリーしたりトントンしたり添い乳したり、
でも寝なくて結局は抱っこで泣き続けてやっと寝ても、1時間くらいでお腹すいて泣いたり、、毎日です!💦

私も辛く眠たいし、マンションなので泣き声も気になり悩んでましたが、

小児科で予防接種のときに聞いたら、まだネントレとかも大事だけど、
無理に大人の思うようにしようとしないで、赤ちゃんに合わせて、泣くときはしょうがない、寝ないときは寝ない、究極に寝むきゃ寝る、飲むときは飲む、飲まないときは飲まない!大変だけどまだこの世に出て3ヶ月しかたってないし、個性も体重差もある、理由や正解は人それぞれ、周りは楽に見えるけど、みんな大変!
まだ焦んないで、赤ちゃんを大きく育ててあげることだけ考えよう!といわれました😊✨離乳食開始したら整ってくるからそれまでがんばれ!と!

焦らず頑張りましょう😭✨

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

そうなんですね…
    今もですか?
    寝られてますか?💦
    お疲れ様です。

こんなに泣いてることが今までなかったので、焦ってしまいました😨
    そうですよね!
    寝たいときに寝るし、飲みたいときは飲みますよね!

私も焦らず頑張ります‼️

• 7月15日
  • はやテっと

はやテっと

もちろん、新生児からずっとです!😭
    昼寝は、30分くらい抱っこでするだけですし、ただ機嫌良ければ1人遊びしてくれるようになったし、
    家事はできるし、
    毎日2、3時間寝れたらいい方ですが、退院してからずっとなので、さすがに慣れましたけど(><)辛いですね💦

実家も遠く旦那も出張、完全ワンオペだし妊娠前より5キロ減りました💦

でも外出先ではずっとベビーカーで寝てくれます、まさに今!笑
    だから気分転換はできてるから大丈夫です🙆‍♀️

でも焦らず頑張ります!😊✨
    はやく離乳食はじめたいです💦

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

それはお辛いですね💦
    私は寝れているのですが寝つきが悪くなり悩んでいました😅

うちも、旦那は夜遅く家にいないのでワンオペです。
    なので、誰かに話したりもなかなか出来ないので、ママリばかり見ています😭
    体重減ったんですね!
    私は逆に食べてしまっていて、痩せません🤣

ベビーカーで寝てくれる子なら良かったてすね!
    気分転換は本当大事だと思います🙆‍♀️
    うちの娘はベビーカーでもチャイルドシートでもなかなか寝ないです😂

離乳食始まったら変わりますかね?😭

• 7月15日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

うちも3ヶ月ちょっとですが最近寝かしつけに苦戦してます😩💔少し前まではすんなり寝てくれたのに最近はなかなか寝ず困ってます(;_;)
この時期あるあるなんですかね(´・・`)あいさんと同じでうちも7キロあり抱っこ以外では寝ないので重くて重くて...(;_;)
一時的かなーと思うようにしてます😢😢😢

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

回答してくださったのを見ているとあるあるなのかな?と思うようになりました…
    うちも寝る前に泣く事無かったのに急にで驚きました!

7キロあるとずっと抱っこは辛くないですか?
    私はもう辛すぎて抱っこ紐に頼りっぱなしです🤣

• 7月15日
🍑🍒

2ヶ月くらいの時ほーんと、泣きやまず途方にくれてました。
最近は寝付けず泣いても時間が短くホッとしてるところです。
またそういう時期がくるかもですね。
とにかく抱っこでよしよしとやり続けるしかないですよね💦

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

少しずつ寝付けず泣く時間が短かくなるのでしょうか…
    本当泣きやまず途方にくれていました💦
    ありがとうございます!

• 7月15日
🍑🍒

根気強く頑張るしかないですよね。
ギャン泣きは辛いですよね😅

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

ギャン泣き辛いです💦
    今まであまり泣かない子だったので、驚いてます😅
    頑張ります‼️

• 7月15日
るるる

めっちゃ分かります〜😭

私3ヶ月になってから、おっぱい完全拒否されて7時間も飲まなくて💦
ネットで調べまくって立ってから授乳しました🤣

その後は遊び飲みが始まり、今じゃ寝ぐずりに悩まされてます🤣

3ヶ月目が今の所1番しんどいし手がもげそうです。笑
魔の3ヶ月とか言うそうですよ〜😭

なんのアドバイスなくてすみません😭

• A🌸MAMA

A🌸MAMA

7時間も飲まないなんて!!
    今は飲むようになったんですか?
    遊び飲みは少しあるように感じ、今まで授乳区間2時間だったのを、2時間半にしてお腹空かせて飲ませるようにしました笑笑
    寝ぐずりは、昼も夜もですか?

魔の3週目じゃなくて、魔の3ヶ月なんですね😭
    こんなに泣かせて虐待を疑われたらと心配になります…

• 7月15日
  • るるる

るるる

もーびっくりしました😭
    2日間ぐらいおっぱい拒否だったので、その都度立って授乳してたら、いつも通りに戻りました🙋‍♀️

時々嫌がったりしますがその時は立って授乳です。笑

やっぱりお腹減って飲ませたほうがいいですよね〜!
    ただそれまでの時間が抱っこマンなので苦痛で🤣

朝寝も昼寝も夕寝も寝かしつけも寝ぐずりです😭
    ほんと急にやってきてグズグズグズグズ泣いたりします😭
    1時間は余裕で抱っこです😭

3の倍数が魔があるみたいで、魔の3週、魔の3ヶ月、魔の6ヶ月みたいな感じだそうですよ〜!

虐待に思われないかヒヤヒヤしますよね😭
    ここ最近はそう言うニュースよくやってるしすぐ通報されそう😭

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

完母ですか?
    立って授乳良いんですね!
    おっぱい拒否が来た時の為に覚えておきます🙆‍♀️

わかります…
    抱っこマンですよねー
    本当少しずつメリーで遊んだり一人遊びが増えてきましたが、ちょっとトイレに行くのに置いた瞬間ギャン泣き😭

上手く寝られないんですね💦
    もう最近は重くて耐えられないので抱っこ紐で寝かしつけてます笑
    ただ、夜だけは添い乳で寝かしてきたんですが、急にです😭

6カ月も、また夜寝なくなるとか言いますもんね!🤔

本当ヒヤヒヤします!
    そうなんですよね…
    もちろん何かあったときのためにその方が良いのだと思いますが、うちは違うよーと言いたいです笑笑

• 7月15日
  • るるる

るるる

完母です!
    立って授乳ほんといいですよ!!
    最初は手こずるかもしれないけどおっぱい吸わせてゆらゆらしてあげてください😁!
    座ってあげてないので、ん?って顔で吸ってきますよ。笑

私も同じく同感です。笑
    3ヶ月はいってから特に抱っこマンになりましたよね〜🙃
    私も抱っこ紐で寝かせたいんですが嫌がっちゃって💦
    家の中で練習してる所です🤣

お互い毎日ヒヤヒヤですが、同じ月年齢の赤ちゃんママの話し聞くと私も頑張ろうって思います💪
    お互いに頑張りましょうね☺️

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

私も完母です🙂
    考えただけでも手こずりそうですが、覚えておきます(^^) ありがとうございます❣️

うちの娘2カ月から抱っこ抱っこになりました💦
    というより機嫌良いときも私がずっと抱っこしていたからなのかもしれません🤣
    泣いちゃいますか?
    うちの娘も抱っこ紐入れた瞬間は泣きますが、家の中歩き回ったりバランスボールで揺れてると寝てくれます🥰

本当私も同じ事を思いました!
    同じ月齢の友達などいないので、うちの娘だけじゃないんだ、頑張ろうって思いました💟
    お話に付き合って下さり、ありがとうございました🙇‍♀️
    頑張りましょう🤱

• 7月15日
  • るるる

るるる

是非是非、おっぱいにギャン泣きされた時は試して下さい😍

私は機嫌いい時は床でゴロゴロさせて機嫌悪い時だけ抱っこしてましたが全然抱っこマンになりましたよ🤣笑
    どんどん大きくなって、もーママ無理!!ってなりますよね〜!!

抱っこ紐すぐ泣きます😭
    嫌だ嫌だ出して〜って感じで💦
    外出する時とかのために慣れさせたいのでバランスボールやってみます💓

とんでもないですよ☺️
    こちらこそ話せるお仲間が出来て嬉しいです💕
    やっと我が子も寝てくれて、寝顔は天使だぁ〜。笑笑

• 7月15日