※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

妊娠中の体調や通勤距離を考えると、妊娠35週まで遠くの講座に通うのは無理があるかもしれません。臨月に近づくほど外出を控える方が良いとされています。

妊娠9ヶ月まで、遠くの習いごとに通うのは大変でしょうか?
来月から3ヶ月の講座に通いたいと思っています。

週に1回、2時間程度の教室ですが、片道1時間近くかかり、電車も多少混むかと思います。
妊娠35週まで毎週通うことになります。

出産直前までフルタイムで働いている人もいれば安定期でも寝込んでしまう人もいて、個人差としかいいようがないかとは思いますが…。
臨月は自宅から30分以内の外出にとどめるようにと本に書いてあり、35週だとギリギリ臨月ではないけどどうなんだろう…と迷っています。

今の体調は、つわりも終わり落ち着いているけど、普段よりかなり疲れやすい状態です。
赤ちゃんの経過は今のところ順調です。

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

私なら辞めておきます(T_T)
きよふみさんも言う通り、体がとにかく疲れやすいですよね。
あとは同じ体制でいる事がとても辛くなると思います。
私は1回だけ長時間同じ体制で居たら張りやすくなってしまい病院にも行きました(*_*)
すぐに横になれる環境などがないと難しいかなと思います…

• fumino

fumino

そうですよねー(>_<)
    産まれたら自由にそういう講座にも参加できないから行きたいのですが…
    日によってちょっとした外出でもぐったりしてしまうし、今後もしかしたら後期づわりとかあるかもしれないし、やめたほうが賢明ですよねー…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
ゆっき👶

毎週ではないですが、9ヶ月の頭まで習い事で片道1時間はんのところへ通ってましたよ!私はつわりとかトラブルがなかったので特に問題なかったです。
講師のかたもスタッフのかたも理解がありよくしてくれました。
おトイレが近くなったりして大変だったくらいですね。
荷物も多かったので私は小田急線なんですがロマンスカーを利用して必ず座れるようにしてました。

最悪陣痛きたらタクシーでと考えてましたね。陣痛来てすぐに生まれる訳じゃないですからね。36週でも1時間くらいの距離にお花見にいきますよ~😆
生まれたら気軽に外出できないですからね😁

• fumino

fumino

割とアクティブに動かれてるんですね!
    私は初期にしっかりつわりがあり、今安定期でも日によってキツイ日があるので、なかなか自信が持てず…。
    でも産まれたら自分の時間が全然無くなると思うと、行きたい気持ちも強くて。
    もう少し考えてみます、
    ありがとうございます!

• 3月26日