※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

両親学級の参加時期について悩んでいます。出産予定日が8/5で、妊娠7ヶ月(25週)か9ヶ月(32週)で参加できます。早く参加したいが、主人は出産間近の方が良いと言っています。どちらが良いでしょうか?

両親学級の参加時期について。

病院では両親学級が無いとの事で、行政の両親学級に参加しようと思っています!
沐浴の練習などの子育てコースなんですが、
参加できる日が決まっていて、

8/5出産予定日で4月末か6月中旬

妊娠7ヶ月(25週)か妊娠妊娠9ヶ月(32週)

どちらか選んでくださいとのことなんですが、皆さんならどちらで受講しますか?

主人は出産間近の方が良いので、9ヶ月の時で良いのでは?と言っているんですが、私は早く参加したい!という気持ちもあって悩んでしまいました(>_<)

コメント

エリナ

私なら遅い方にしちゃいそうです😆

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😆💕
    遅い方のが、出産した時にもしっかり覚えて出来そうですよね😌

• 3月25日
ゆぴぴ☆

先週の29週の時に旦那と行政の両親学級に行って来ました(*´-`)
ほとんどの方が予定日、1ヶ月以上早い方たちでしたので33週前後の人たちが多かったと思います!!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(*^^*)
    体験談が聞けて嬉しいです♪
    33週前後の方が多かったんですね(^^)💡後半の日程だと32週なのでちょうど良さそうなので、後半で予約しようと思います😌
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月25日
つかだつか

私は5ヶ月の時に通知が来て行きました。
周りは皆さん8ヶ月くらいの人ばかりで何だかアウエーな気分でしたσ(^_^;)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます\(^-^)/
    通知が来るんですね😌親切な市ですね😄💕皆さん8ヶ月位の方が多かったんですね!後半の日程が9ヶ月なので、そちらで参加してみようと思います💡ありがとうございました💕

• 3月25日
*あるふぁ*

私は、6ヶ月の時に参加しました(人´∀︎`o)

周りは6〜9ヶ月ぐらいで様々でしたが、早めに行って良かったなと思ったことがあります♡
主人のパパ意識が早めに芽生えたことです(。>∀<。)ノシ
実際に沐浴体験したり、妊婦ベストを着用して妊婦の大変さを分かってくれたらしく、その後からの優しさが素晴らしいです!笑

父親ってまだまだ意識が低めなので、高めるために行くっていうのも手だと思います(*´꒳`*)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます😌💕
    なるほど!確かに経験することによって、パパになるんだ!って実感もできますよね(*^^*)!!!

• 3月25日

私は明日9ヶ月33週で参加します。9ヶ月に入っても、まだお腹の重さをあまり感じず足取りも軽いです♪
私の地域は、出産予定日の近い人から優先なので、出産間近のこの時期になってしまいました。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます‼❤9ヶ月の頃お腹はどうなってるんだろ~?動けるかな?とも不安でしたので、お聞き出来て良かったです💕地域によってやはり違うんですね!明日ご主人と楽しんで学んで来てくださいね😄❤

• 3月25日
おおとりさま

私なら忘れちゃうかもしれないけど早い方選びます❗ 9カ月だと思うように体が着いてきてくれないので…