※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

出産前の体重まで減らすと母乳の栄養が心配です。どうしたらいいでしょうか?

ふと思ったのですが…🤔

2人目を完母で育てています!
赤ちゃん訪問の際に保健師さんから「母乳に栄養なくなるから体重減らないようにしてね」と言われました😀

それって、出産後の体重から減らさないようにってことなのか、妊娠前の体重より減らさないようにとの事なのか分からなくなってしまいました😱

ちなみに出産まで8kg増え、産後4kg減り、そのまま減らないように結構食べてます💦

今、妊娠前の体重まで減らしたら母乳に栄養無くなってしまいますか😱?

よろしくお願いします💦

コメント

ママリン

ママさんが母乳で栄養取られて体重が減るってことかなーっと思いました!

おっぱいあげてたときは食べても太らなかったしむしろ痩せていったけど、やめたらどーんと太りました笑

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!
    母乳で栄養取られて母体の栄養がなくなるではなくて、母乳の栄養がなくなるから赤ちゃん大きくならないよ!と言われました💦

    今は3食+間食で産後の体重をキープしていますが、食べてばかりで胃が痛いし、産前の服がパツパツで着れないしで困ってしまって💦
    産前までの体重まで落としていいものかと悩んでいました😓

    • 7月15日
ママリ

体重減らないようにしないといけないなんて聞いたことがないです💦
私はもうすでに妊娠前の体重に戻っているんですけど、保健師さん何も言いませんでした……
母乳に栄養がなくなるとは思わないのですが💦だったらうちの子も完母なので栄養失調でガリガリに痩せて指導が入ると思います💦

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!
    どちらかというと、母乳優先に栄養がいって母体に残るものが少ないのだと思っていました💦

    できれば食べる量も普通にして、産前の体重に戻したいのですが、母乳に栄養なくなると思うと食べなきゃダメだと強迫観念に駆られてます😱

    • 7月15日
ななこ

母乳は血液なので、母乳に栄養取られてママに残る栄養足らなくなるからって意味なのかな?

難しいですね(笑)
体重減らしても、栄養価の高い食事を取れば大丈夫だと思いますよ。
余りにも気になるなら、1日一回ミルクを入れるとか??

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!
    母乳に栄養が取られるんじゃなくて、痩せたら母乳に栄養がなくなるから、母乳飲ませても赤ちゃん大きくならないよ!と言われました💦

    • 7月15日
  • ななこ

    ななこ

    えぇー😱世の中そんな人いっぱい居ますよね😫

    それに痩せ方によりますよね。
    絶食するのか運動で痩せるのか、食事療法で少しずつやせるのか。

    でも、そこそこバランスの良い食事とってればそんな過剰なダイエットでなければ、問題ないと思いますけどね。

    初めて聞きました💦

    痩せたいなら、赤ちゃんには栄養のあるミルク飲ませよう!的な、ミルク推奨の方なんですかね??

    私ならめんどくさくて完ミに移行するかも😭
    ちなみに上二人とも混合でしたので、栄養はミルク頼りで、全く気にしませんでした(笑)

    母乳なのはスキンシップ!程度の気持ちであげてました。

    • 7月15日
  • いるか

    いるか

    そうですよね💦
    変な痩せ方したなら、そもそも母乳も出なくなるだろうし…😓

    体重減らすと母乳の栄養なくなるよ!だから沢山食べて体重減らさないでね!母乳のために!
    みたいな感じだったと思います💦

    私も上の子は混合で育てたので、特に母乳のために~!みたいなことは無かったです😱
    今回は出産3日目から母乳がかなり出るようになったので、母乳で育ててます😀

    • 7月15日