※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa🔰
妊娠・出産

大阪市内在住の10週妊婦です。妊婦検診を受ける病院を選びたいが費用が心配。出産は里帰り予定。候補は北野病院、済生会中津病院など。他にオススメの病院があれば教えてください。

大阪市内在住で、今10週です。
今まで産科のない、婦人科で検診を受けてました。
「次回には妊婦検診を受けるための病院を考えて来てね」と、婦人科の先生に言われました。
自分でネット等で色々調べて通えそうな範囲の病院をいくつかピックアップしましたが、金銭的な余裕が無いため、実際費用がどのくらいかかるのかがわからず決めかねてます。
それと、検診は大阪で受けて、出産は里帰り(関西)を予定しているのでそういった点でも何か違って来るのかな?と思い、ますます決められず…(´・・`)

同じ様な経験がある方いましたらどうだったか等、教えて貰えるとありがたいです(>_<)

因みに…
*北野病院
*済生会 中津病院
*小林産婦人科
*川島産婦人科
*金井産婦人科
を、候補として考えてました。

他の病院でも、オススメの所があれば教えてください。
よろしくお願いします(><)

コメント

ゆじゅ

私が行っている病院(姫路市)では、産むだけで43万ぐらい(これは手続きさえすれば市?国?が負担してくれます)、それ以外は検診で、母子手帳に入っている補助券を使っても、毎回1800円〜の自腹です…
補助券は毎回5000円のものを使っている筈なので、実際は毎回6800円かかっていると考えると、ゾッとします…

あと、現時点でかかったお金で、入院予約金というものがあり、予約金で3万円払っています。(これは後々返ってくると言っていた筈…)

それ以外にも、血液検査の時に、18500円の補助券を使用しても、7100円の実費など…

出産時、帝王切開なら更に保険適用外の実費がウン万〜ウン十万増えると聞いています。

あと、私も里帰り出産(九州です😥)を考えたのですが、補助券が使えない可能性もあると言われたり、手続きがどうとか色々と面倒だったのと、ここで生活すると決めたし、赤ちゃんもここで産まれてここで育つんだって考えたら、近くの病院で出産しようと思いました☺️
何よりも、病院がいい病院なので、そう思えました(o^^o)

実家の親たちには産まれてから必ず連れて行くと伝えました!| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

長々と書いた中で、大阪の病院については一切アドバイスになってないのですが、金額面での参考になればと…🙇‍♀️

• ゆじゅ

ゆじゅ

補助券使った領収書こんな感じです!
    あくまでも、妊婦健診の場合だけでこの金額で、そこから数回に一回、必ずなにかと検査しますが、その時は更に高くなります😓

• 7月15日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

連投すみません…
    あと、最低限いる別途費用で、入院(個室)1日16000円×日数分で、約1週間分です!
    これも、市や病院によって違うと思います!

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

とってもご丁寧にありがとうございます🥺
    やっぱり補助券だけでは無理なんですね😥
    いえいえ、とても参考になりました!ありがとうございます🙂

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

因みに…
    里帰りせず今の所でという事でしたが、旦那さん側のご両親が近くにいらっしゃるとかですか?

• 7月15日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

主人の母親が電車で数駅のところにいますが、義母は車もありません…
    なので、基本は頼る人はおらず、主人と二人で頑張ってます😢

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

そうなのですね。
    旦那様と2人で🥺✨
    住んでいる地域で産んで、育ててという考えもステキです!🥺✨
    2人で協力してって決意も大分勇気がいると思うのですが、そう思える程、旦那様もきっと優しい人なんですね!🙂

うちは両方が地方の出身で近くに頼れる人がいないので、実家に里帰りする方が安心という事でその方向で考えてました。
    入院の費用も別途…考えただけで頭痛くなりますね😥😓笑

もう一度里帰り予定の病院や助成金について調べ直してみます😥
    補助券が使えないと困るので😭

• 7月15日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

本当に沢山悩んで、話し合いました!
    主人が地元の人とはいえ、近所付き合いがある訳でもないので、不安も沢山ありました。
    惚気…になってしまいますが、とても優しいし、基本私優先で何事も考えてくれていて、主人には日々感謝してます😊

もう一度細かく調べて、夫婦で納得できる方法で病院を選べると良いですね♬
    補助券は市によって金額も違う?と聞いたこともありますし、使えるか使えないかは各病院で聞いてみないとわからないです🙇‍♀️💦
    病院によっては、転院する予定(うちで産まない)ならそもそも検診も受け付けない!というところもあるようです😥💦

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

そうですよね。😥
    一世一代の大事な事ですもんねたくさん話合わないと決められませんよね😥
    ウチは旦那が大阪の土地勘があまりないと言うことで、ほぼ私任せなので羨ましいです😭

一応、里帰り先の病院は大阪府の契約病院一覧に載っていたので補助券は使えるみたいです🙂

そうなんですよー💦
    最初候補として見てた1つに、"基本里帰りは受け付けてません"と書いてある病院もあって😓

• 7月15日
まる

川島産婦人科って天六のであってますか?
それでしたら2月に出産しました。
検診は補助券を使ってもだいたい1000円くらいは払ってた気がします🤔
ただ、私は大阪市内じゃないので金額が違ったのかもしれないです。
初期、中期、後期の血液検査などの時もそれくらいの手出しだった気がします。

里帰りされるのであれば30週超えるくらいまでは通うことになるかなと思います☺️💕
院長先生は臨月入ると厳しい事いいますがすごくいい方ですよ。あと、女医さんは1人いて水曜だったかと思います。

• Saa🔰

Saa🔰

そうです!天六の川島産婦人科です!😀
    2月に!おめでとうございます🥰✨

やっぱりどこも補助券以上はかかるのですね😓
    いくらかかったのか、毎回違った意味でドキドキもありそうです😅

いつ里帰りするかも悩んでる所です😓
    実家も関西なんですけど、交通の便が悪くて結構時間がかかる所なので早めに帰るべきなのか?!とか、初めてでもう分からない事だらけで😭

HP見ました!週一で女医さんの名前がありました😀
    HPからも印象はとても良さそうだなと思って候補に上げてました😆

• 7月15日
  • まる

まる

さっき出産日の前日までの領収書をみてみたらだいたい1500円くらい毎回かかってました!
    ただ、私は結構頻繁に張り止めと便秘薬を貰ってたので少し高いかもしれないです🤔

里帰りされるなら里帰り先の病院の確保もしないとですね!
    川島さんはでもすごくいい産院だと思いますよ☺️💕
    入院費用も休日深夜料金ですが手出し8万以内で個人病院なのに安くてご飯もすごく美味しかったですよ!

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

お薬もらって¥1500だとお安く感じますね😳
    便秘辛いですよね💦私も絶賛便秘に悩んでて😭次病院で薬を貰おうかと思ってます😥

そうですよね!
    分娩予約が必要とか💦
    やらなきゃダメなことがたくさんありますね😭
    みんなこんな大変な事をやってると考えると尊敬しかありません😭✨笑

個人病院の魅力はそこですよね!大変なお産あとの美味しいご飯があるのとないのでは違いますよね🥰
    でも、個人病院は高いというイメージだったんですが、思っていたより安くてほんと良さそうですね!🙂
    検診時のSDカードも込のお値段という事ですもんね🤭

• 7月15日
  • まる

まる

薬がなければもう少し安いと思いますよ☺️

便秘薬は言わないとなかなかくれないのでちょっと大げさに言ってもらってました💦

私は里帰りじゃなかったので普通に受付で予約金を払うだけでしたよ😊🙌🏻
    予約金は5万で退院の時に予約金を払った時にもらう領収書みたいなやつを一緒に出せば5万引いた額が請求になりますよ。川島さんは平日の普通の時間の出産だったら47万で退院の時は支払いなしになります。
    SDカードは自分で用意して持っていけば毎回エコーの記録を残してくれます🙆‍♀️

• 7月15日
  • Saa🔰

Saa🔰

そう考えると本当に安くすみそうですね😳
    大事な検診代をケチるのは良くないと思うのですが、これから色々物入りになると考えると少しでも安く!と思ってしまって😅笑

なるほど!
    ということは、助成金で収まる額って事ですもんね!😀

エコーの記録撮ってくれるのは嬉しいですよね😆✨笑

• 7月16日
あゆ

私は小林産婦人科で出産して、2人目もそこでお世話になる予定です!!
検診では毎回、補助券以外に支払いは1000円程度ありました!!
毎回、内診もしてくれるからかなと思ってました(笑)
他の病院に通ったことがないので比べれませんが、小林産婦人科は予約制ではなく、ほとんど混んでるとこを見たことがありません😁診察も早くとてもスムーズです!!
ただ、先生はとても無口で、問題がなければほとんど喋りません(笑)あと、体重に関しては厳しいです!!

• Saa🔰

Saa🔰

そうなんですね!
    やはりどこも補助券以上なのですね😭
    混んでないのは嬉しいですね。これからお腹が大きくなってくると考えると、少しでも早く見てもらえるのがありがたいと思うので🙂
    口コミを見ていて、"先生が無口"というのはいくつか見ました😅
    無口 = 安心 と言うことなんでしょうか😅笑
    体重管理… 今はまだつわりもあるので増加の心配はなさそうですがつわり後が怖いですね😭食欲爆発しちゃいそうなので😭笑

• 7月15日
  • あゆ

あゆ

つわり後は心配ですよね💦
    私は悪阻が今のところないので、食欲抑えるのが大変です🤣

出産は別のところでされるんでよね??その病院は決まってるんですか??

• 7月16日
  • Saa🔰

Saa🔰

そうなんですよ💦
    私もそんなつわりが酷い方ではないと思うのですが、まだたまに来るので油断大敵です🤭💦笑
    においがダメで😭💦笑

そうなんです。
    出産は地元の実家からすぐ近くの病院で考えています🙂
    まだ予約等はしてませんが😅

• 7月16日
ななか

4月に川島さんで出産しました😊
体重管理が厳しいと言われてますが、ちょっと言われるくらいで怖くはなかったです笑 結果14㎏増えてしまいましたが…😂
ずっと院長先生に診てもらってましたが、年配の優しいおじいちゃん先生って感じで、看護師さん助産師さんもみんな優しかったです😊
SDカードを買わなくてもUSBを持っていけばエコー動画を入れてくれますし、経腹エコー(15w頃)からは毎回4Dで見せてくれるのでよかったです☺️

• Saa🔰

Saa🔰

4月に❤
    おめでとうございます☺️
    ほやほやですね🥰✨

そうなんですね😅
    初めての事で何もかもにビビってしまってます😅笑

HPにも写真確か載ってましたよね!優しそうな先生だなーと思ってました😆
    みんな優しいのがありがたいですよね。色々な病院の口コミ見てると"対応が悪い"とか、"ちゃんと話聞いてくれない"みたいな事書かれてる病院もあったので😥やっぱり初めての事なので優しく対応してくれる所が安心出来ますよね☺️

4Dも凄いですよね!
    有料になる所とかもあったので込でと考えるとありがたいです😆

• 7月16日
ズーちゃん

ここにはありませんが暁明館病院は補助券使ったら支払いはなかったです!
私は別途で診察やお薬があったので数千円払ってましたが。
出産費用は時間内だとプラス数万円ですが時間外だったのか治療を受けたからなのか+10万程かかりました。
予約制でしたが30分〜1時間待ったりしますが先生は良い先生でした!
毎回内診はありましたが腹部エコーに変わると4Dで写真もくれますしSDがあればエコー動画も入れてくれます!

• Saa🔰

Saa🔰

ネットで調べてみました!😆
    西九条の病院なんですね😀
    とても綺麗で設備も整ってそうな病院ですね!
    あと、助成金使うと対象にはならないみたいですが、アメニティとか色々あったりして良さそうです!
    あと、お祝い膳が😍
    レストランのご飯みたいで美味しそうでした😋✨笑

SDは必要ですね!
    用意しなくちゃ!😄笑

西九条まで電車で15分位なので、まだ通える範囲かなと🤔😄

• 7月16日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうです(o^^o)
    建て替えて数年ですしね!
    ドライヤーとかは貸し出しありましたよ(・∀・)
    お産セットも揃えなくても病院側ので足りました!(*´-`)
    心配でしたら夜用のナプキン持ってると安心です!
    食事美味しかったですよ!
    後栄養士さんに好き嫌い言ってると嫌いな物入ってなかったりします!

そうですね(*´ω`*)
    良い病院に出会えると良いですね!(๑>◡<๑)

• 7月16日
りんれお

此花区の病院で出産しましたが健診では基本的に補助券で足りてほとんど手出しはなかったです。
薬を貰うとか特別なことがない限りは基本的に支払いなしでした。
4Dエコーもお金取られなかったです。
出産は前日に入院、バルーンを入れて翌日出産で個室で42万+7万の手出しだったと思います。
病院によって差がだいぶあると思うので良い病院が見つかりますように😌

• Saa🔰

Saa🔰

補助券で足りる病院もあるのですね!
    数千円でも、毎回となるとなー😥
    と、思ってたのでそういう病院があるとありがたいです😀

出産で+7万だったらまだ大丈夫そうです!😀

そうなんですよねー💦
    口コミとかHP見て、良さそうだなと思った所は大概補助券以上に(+数千円)お金がかかると書いてあったり、分娩費が結構したりで差が有りすぎて😭笑

ありがとうございます☺️
    色々回答を貰えたので前より決められそうです!☺️

• 7月16日