※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
ココロ・悩み

旦那の前妻の子供が本当の父親に会いたいと言ったら会わせるべき?新しい子供が辛い思いをするか心配。前妻の子供と1回だけ会ったことあり。

カテ違いだったらすみません。
私は初婚、旦那は再婚で前の奥さんとの間に4歳の娘がいます。
それで、もしその娘さんが大きくなって本当のお父さんに会いたいと言ってきたらやっぱり会わせるべきですか?
その時私との間に出来た子は辛い思いしませんか?
旦那は会いたいって言われたら会うつもりでいるみたいです。
私は別に良いんですが子供が心配です。
ちなみにその娘さんとは1回だけ会ったことあります。前の奥さんとは面識ありませんが。

コメント

victory

私は元嫁と会わず子供だけと
会うのなら全然いいと思います!

祐衣さんとのお子さんには
言わなければいいのでは?

わざわざ子供に言うことでも
ないと思います。

• ルイ♡

ルイ♡

旦那と娘さんが会う時、私はどうすれば?
    子供と一緒にいるべき?それとも旦那についていくべき?

• 3月25日
  • victory

victory

子供といるべきやと思います☆

相手の子もお父さんと2人のが
    いいと思いますし
    祐衣さん自身相手の子にはあまり
    会いたくないでしょう?( 'ω' )

• 3月25日

それってお子さんに伝えなきゃいけない事ですかね?
別に今日はパパは用事があって出掛けるんだ~で良いと思いますよ。

• ルイ♡

ルイ♡

でも一応血が繋がってないとは言え、きょうだい?になるわけですし、隠し事をあまりしたくなくて

• 3月25日

退会ユーザー

腹違いの兄弟のことは、お子様が産まれて物心ついてきたら直ぐに話のですか?
    お子様がきちんとその事実を受け止められる年齢に話さないと、ある意味それも可哀想かな?と私は思っちゃいました。

• 3月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

もちろん、ある程度大きくなってから話すつもりです。
    ただ子供も自分に腹違いのきょうだいがいることは伝えたいなぁと思っていまして。

• 3月25日

退会ユーザー

もちろん伝える事も必要だと思いますが、伝えることと その子と御主人が会っていることを全てありのままに伝える事も無いかなー?と私は思いました。

• 3月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

そうですよね…
    子供がヤキモチ妬いてしまってはそれはそれで困りますよね。

• 3月25日
ゆみちママ

初めまして、旦那さん再婚なんですね!
祐衣さんが抵抗がないことを前提になりますが、お子さんが産まれて成長し、わかる頃になったらお子さんに腹違いのお姉さんがいることを話してみたらどうでしょうか?
私の母は私が小さいときに再婚してて、腹違いの姉妹だと知りませんでした。

• ルイ♡

ルイ♡

やっぱり子供には話すべきですよねー

• 3月25日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

結婚したときとかもろもろで兄弟がいることが戸籍でわかるので、それで知るよりは知っといた方がいいのかなって思いますが…

• 3月25日
*K♡MAMA*

そういう人と結婚したのなら
それはしょうがないことだと思います。
前の奥さんですよね?別にあってより戻したいあーだこーだとかじゃないですし前奥さんが子供と一緒に来て会おうが子供だけだろうが私は大丈夫です。
ですがその前に一度私自身も合わないと気が済まない性格なので面談してからですが(笑)

• ルイ♡

ルイ♡

前の奥さんは来ないと思います多分。
    娘さんもまだ幼いので旦那のことを父親と認識してないので大きくなったらどうなるのかなぁと。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

別れた子供にはたった一人の父親なので、会わせるべきです。 そこに主サンは居ない方がいいんじゃないかなと…
自分の子供に伝えるかは前妻や別れた子供との付き合いにもよるのかなと…頻繁に連絡取ったり会ったりしてるなら、ばれるかもしれないので

• ルイ♡

ルイ♡

いない方がいいですかね?
    隠してバレてしまう可能性があるなら正直に話した方がいいかなと思ってます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別れた子供からしたら主サンは無関係の人なので、居ない方が良いと思います!! 子供の方から新しい家族にも会いたいなんて話になれば別ですが…
    自分が別れた子供の立場でお父さんに会いに来てるのに、再婚した奥さんが一緒に来てたら嫌じゃないですか?

• 3月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

そうですね、自分に置き換えて考えてませんでした。
    私は大人しくしてます。

• 3月25日
(2児母)

わたしも祐衣さんと同じ初婚で、旦那が再婚子持ちです。

わたしの場合、会うのは全然構わないし、あまり気になりません!笑
お子さんが小さい内は言う必要もないと思いますよ。
いつかは言わないといけない日が来ると思いますが言うとしたら、わたしは子供が高校卒業するころかなー?と考えています。

きぃきぃきぃ

うちも旦那はバツイチで前妻との間に娘が1人います。
付き合った頃は会って無かったのですが旦那がやっぱり会いたいといい会うようになりました。その頃からもう7年くらい経ちますが今では私も普通に娘さんと会いますし妊娠したこと、腹違いの妹が出来る事も話したら喜んでくれてます!
だから産まれてくる子供にももちろん会わせるし子供のお姉ちゃんとしてこれからも接していきます。
前妻の子供言えど旦那の血を引いた子。罪はないですしそういう事情があるとわかった上で付き合い結婚したので初めはモヤモヤしたりしましたが飲み込まなくてはいけないと思いやってきました!
主様は会わず旦那さんが外で娘さんと会ってっていうのも一つの手段ですし私みたいなパターンもありますし許せる範囲で会わせてあげてもいいんじゃないですか?
モヤモヤするのもわかります!でも時間が経つと案外許せたり納得出来たりするようになると思いますよ♡

rinrin

みなさんと同意見です。
会わせてあげるべきだしついて行かない方がいいと思います。

裕衣さんとのお子さんに話すタイミングですが、自分で戸籍をとりよせたりできるようになるとき、もしくは中学高校などで必要書類として子どもの目にふれてしまうことがあるときに話したらいいと思います。

中学高校までに自分のお父さんが自分の為に頑張ってくれてたと思えたら違和感少なく受け止めてくれると思いますよ。
私はそうでした。

amnr3

私の旦那もバツイチで前妻との間に子供が2人います。ちょうど小学生になるかならないかくらいですね(^ ^)

そのお気持ち、凄くわかります。
他の方からはそういうのも理解して結婚して子供産むんでしょう?とも言われてしまう事の方が多いですが、、、、
確かに覚悟の上ですが、日々分かっていても気にしてしまったり、悔しくなってしまったり、やっぱり自分が産む子供が誰よりも1番大切だと思ってしまうんですよね‥‥。少なくとも私はそうです!!!
なので、あまりご自身で遠慮されて、ふさぎ込む必要は無いと思いますよ!!
だってご自身の子供が1番なのは誰が言おうと事実です。

ただ前妻との子供は、旦那様の子供なのも事実なので、会うなと言うのは前妻の子供に少し酷かもしれません‥‥。
祐衣さんのお子さんにはまだまだこの先言う必要も無いと思います!しっかり物心ついた時に私は話したいって思ってます。
私も前妻との子供の事で悩んで、ママリで相談もさせてもらったことありますが、自分の子供が産まれれば、あとは時間が解決してくれるって思ってます!!
ただ、前妻と子供の事少し気になるときもあるので、その時は旦那に、さら〜っと聞いてます!(笑)
祐衣さんもそのうちなんとなく消化できる日がくると願っています!あまり考えすぎずに、お腹の子とこれからお過ごしください!

sayurit

私も同じ境遇で、主人には前妻との間に2人います。前妻には20歳まで会わせないと言われてるそうなので当分先ですが💦

私が口出せる部分ではないので、会わせるべきか否かを判断する事でもないですが是非再会してほしいです!
主人から報告されたら気持ち良く送り出します(^^)もちろん自分も会いに行くような事はないです。

伝えるかどうかも含めて、我が子に異母兄弟の事を伝えるのはまた別の話として考えてますっ

役所とかで勝手に分かってしまうよりは直接の方がいい気がしますが、子供の気持ちを1番に考えたいので必要がなければ言わないかもしれないです!(^^)

にゃんわんこ

私は母の連れ子です。
でも育ててくれた今の父だけが父親だと思っています。血のつながっている父には会いたいと思ったこともありません。
旦那さんも、前妻とムスメさんとはもう別々の道を歩いているんだから、ムスメさんが会いたいと言わないという可能性もありますよ!