※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、旅行中に食べさせるか悩んでいます。母乳で栄養が足りるか、頻回授乳になる心配もあります。どうすればいいでしょうか?

今日で生後5ヶ月になりました!

5ヶ月3週〜4週にかけての1週間、
義実家とおばあちゃん家を訪ねる旅行に行くのですが、
離乳食をどうしようか迷っています🙄

一回食だしBFもあるから旅行中も食べさせるか、
義実家やホテルでの準備に気を遣うくらいなら6ヶ月から始めるか…
皆様ならどうされますか?( •́ .̫ •̀ )

娘は大きめなので母乳で栄養が足りるのか、
また、かえって頻回授乳にならないかも心配です💦

コメント

n

まだ離乳食を始められてないなら、無理に食べさせる必要も無いかな?とは思いますが、娘さんにとってもおじいちゃんおばあちゃん達とみんなで一緒に食卓を囲んでご飯を食べるっていう楽しい時間にしてあげてもいいと思うので、どのみちまだお粥を少々の量なら準備だけして行ってもいいと思います😊
食べてる姿を見るのも義両親は喜んでくれるんじゃないかなとも思いますし!笑 娘さんが嫌がるようなら授乳だけでもまだいいと思います!

• ゆずは

ゆずは

義両親と一緒に食卓を囲むのも、喜んで貰えそうですね( ´ ▽ ` )
    始めての旅行で焦ってて、その考え方はちょっと抜けてました…笑
    少し考えてみます!
    ありがとうございます🌟

• 7月15日
cocolob

私なら旅行中に離乳食食べなくていいように、6か月から始めます!

みんなに食べているところを見せたい気持ちも湧きそうですが、しばらく慣れない環境で過ごす赤ちゃんに負担がかからないかな?と思っちゃいます。
旅行前に離乳食始めて食べてたのに、環境変わって食べないこともありえますしね。
体調が変わった場合、病院行くのも大変になりますし‥

離乳食講座に行った時に、無理に早くあげる必要はないってこと、母乳やミルクを飲まないわけでないなら、飲んでいるものから栄養はきちんと取ってるから大丈夫!と言ってました!

あと、めんどくさがりやの私からしたら、荷物が増えることが一番厄介だなと思っちゃいます😅

旅行楽しんできてください♬

• ゆずは

ゆずは

体調が変わった時の事、考えてませんでした!!!
    何にせよ病院調べておいた方がいいですね☺️💦

栄養士さんにも6ヶ月からで大丈夫よ〜って言われたんですが、5ヶ月から始める方が多くて漠然と不安になってました…
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 7月15日
  • cocolob

cocolob

うちは、離乳食を6ヶ月から始めよう!と思っていたのですが、周りの方が4ヶ月、5ヶ月から始めてる方もいらっしゃるので、始めるの早めた方がいい?!💦と思いましたが、別に他の子と合わせる必要もないし、順調に育ってるから焦ることなく自分のうちのペースでやろう!と決めました(^^)
    そして、もうすぐ6ヶ月になろうとしてるとこで下痢中です💦
    離乳食開始が少し延びそう…笑

お互い頑張りましょう(*´∀`*)

• 7月16日
  • ゆずは

ゆずは

そうですね!
    ちゃんと体重増えてれば問題ない!とドンと構えていたいです( ´ ▽ ` )🌼
    下痢もこまめにおむつ換えなきゃだし、お尻荒れるし大変ですよね💧
    ゆっくり頑張りましょう〜✊

• 7月16日
ママリ

私なら、絶対ミルク(または母乳)オンリーです。離乳食なんて、無理に6カ月からあげなくても成長に大差ないですから大丈夫ですよ。旅行先では他に気を遣わないといけない事が増え疲れますから、赤ちゃんの離乳食まで頑張ると、大変じゃないかなと思います(^^)

• ゆずは

ゆずは

離乳食は5〜6ヶ月という記載ですが、5ヶ月で始めてる人が多く感じたので少し焦ってました💦
    タイムスケジュールも固定されるので動きにくさもありますよね…!
    そう言っていただけて安心しました☺️

• 7月15日
Yuamam

離乳食始めてても、私なら旅行中はミルクか母乳オンリーにします。
1週間行かれるので荷物もあるかと思います。親もまだご飯あげることに不慣れだと思うし、ミルクや母乳だけの方が慣れてるリズムで過ごせるかと(^^)
旅行楽しんでください✈️

• ゆずは

ゆずは

たしかに荷物が増えるのも億劫なんですよね🤔💭
    何にも考えず離乳食なしで行っちゃおうかな〜と気楽になれました( ̄∇ ̄)
    ありがとうございます!🌸

• 7月15日