※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と自分が手足口病か疑問。お世話が大変で困惑。家族も忙しく支えになれず。何をすべきか迷っています。

手足口病?突発性発疹?それとも?

土曜日 深夜に初めての高熱
夜間診療で喉が赤いと診断され解熱剤もらう
解熱後発疹が出たら突発性発疹かなとの見解

日曜 月曜 解熱
機嫌よくご飯もいつも通り食べる 発疹なし
かかりつけ医院で診察 夏風邪か?とのこと

火曜 朝から発熱
機嫌が終始悪い、あやしても泣き止まない
かかりつけ医院で再度診察 薬なし様子見
夜になりうっすら身体に発疹

水曜 解熱 身体に発疹が増える
あまりおっぱいは飲まない。食は少し細いくらい。
かかりつけ医院にて手足口病と診断。喉が赤いが口に発疹はない。薬なし様子見
夜になり機嫌が悪い。何度も起き、寝付けない。
★私 夜になり左半身に筋肉痛の症状

木曜 発疹が薄くなり出す おっぱいを受け付けなくなる 朝から不機嫌 夜もなかなか寝ない
★私 39℃以上の高熱 なぜか全身筋肉痛になり立ち上がることも困難

金曜 おっぱい飲めるようになる 元気になるが夜はあまり寝ない
★私 39℃以上の高熱 口の中に口内炎ができ、筋肉痛で普通の生活ができない。歩くことも難しく、コップも持てない。離乳食の用意もできない

土曜 ★私 解熱 食欲あり 口内炎であまり食べれず。 両親が来てくれたので病院へ。子供の手足口病がうつったか?と診断 漢方を処方
身体に発疹はなく、鼻水なし、喉の赤みもない。
実家にて静養

日曜 再度発熱。 ずっと不機嫌。食欲もあまりない。あやしても笑わない。
★私 相変わらず筋肉痛のため子供のお世話がままならない。発疹なし、口内炎あり
実家にいるため、病院に連れていくべきか悩む。自宅までは車で2時間。
おっぱい飲むためとりあえず落ち着き寝ました。

主人は出張のため自宅にいません。ずっと1人です。
まず、子供が何度も発熱することも心配なのですが手足口病ではなく突発性発疹だったのではないかと思っています。ブツブツも汗かぶれのような感じでした。口の中に発疹もありません。

続いて私、身体に発疹はありませんが口の中に口内炎はできています。そして筋肉痛がひどく立ち上がることも困難なので子供のお世話が上手くできません…

本当に私たち親子は手足口病なのか?とても疑問です。しかし、両親は仕事休めず明日から頼れる人がいません。歩くことも困難なのに、1人でお世話しきれるのか…
実家で静養するにも、離乳食のことなど母は細かなことを把握できていないので、食べさせたことない食品を与えそうになったり不安要素も多く、また子供も慣れない環境にグズって休まりませんでした。両親もお疲れ気味…

どうすればいいのかわかりません…
辛いです…

コメント

deleted user

少なくとも突発ではなさそうな予感がします。
突発ならすぐ病院で解るだろうし手足口病との診断はつかないかなと。
後何度も熱がぶり返してるのも気になります。

気になるしまだ体調悪いならとりあえず実家近くの病院へ2人共かかられてはどうでしょう😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に発疹がなくても手足口病になることはあるんでしょうか?かかりつけ医では、断言はせず、手足口病の可能性高いなど曖昧で…
    予防接種もその病院予定していたのでその病院へ行ったのですが別の病院も行くべきですね…
    明日自宅へ帰らなければならないため、気合いで別の病院にも行ってみます…

    ありがとうございました(^^)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手足口病はなった事無いのですが、息子が先々週3日程高熱で40度超え、いつもは熱でも元気なのにぐったり、ご飯全く食べない(1週間食べませんでした)明らかに症状が違うので手足口病を疑いましたが、口内炎も腕にぶつぶつもあったけど手足口病の症状では無く結局は普通に風邪でした💦
    その時すごく調べたのですが症状の思い軽いはあるので口内炎できない子もいるみたいです。
    発疹の出方も人それぞれみたいです。
    病院には耳鼻科含め3回行ったのですが私も先生の誤診とかまだ判らないだけ?と思ってたのですが、発疹や喉の赤くなり方など独特の特徴があるようです😣

    ちなみに突発の時は一般的に聞いてた症状と違いすぎて、疑いながら病院に行きこれも突発なんですか?って聞いた位聞いた位軽かったのですが見てすぐ突発と判断されました。

    明日休日診療や救急に行くという選択肢が無いのであれば明後日どこかしら行ってみるのがいいと思います😣
    ご自身も体調悪いだけにしんどいとは思いますが💦

    • 7月14日
くろかほ

お疲れ様です😅
先月21日に上唇にプツッと1つ出来、熱が38.5~39℃…保育所で手足口病が流行ってるので受診しました。
手足にはブツが出てないので手足口病とは確定出来ず、夏風邪(手足口病も夏風邪の一種ですけどね💦)ということでお薬をもらって24日に再診するよう言われて帰りました。その間、ブツブツ出だしたら手足口病だね〜って💧
熱は下がって機嫌よく遊んでたんですけど23日に39℃越え😣陰部から肛門にかけての周辺にブツブツが…翌日24日朝には足にブツブツ何個か出て、再診すると手足口病確定でした😅
ブツブツはその後手にも数個出ましたが熱は出ず 口の中にブツは無く食事も水分も摂れるしブツはカサブタになってキレイになったので27日から保育所再開。
その後、微熱っぽい日はありましたが元気に保育所通ってました🌟。:*
今月4日に39℃の発熱😣病院受診すると抵抗力が落ちてるところに また風邪もらって気管支炎起こしてるのでは???との診断。
熱は最高41.1℃まで上がって平均で40℃の熱が3日半続いて怖かったです💦
怖くてその間、夜間小児科を受診したり…血液検査してもらって白血球、CRP値月高く細菌性の感染症でしょう→抗生剤を使いがら解熱剤も使い、一瞬しか熱が下がらない日々は心配で心配で仕方なかったです💦
6日の夜によおやく熱が下がり、ホッとしたのもつかの間😱何だか不機嫌……7月7日の朝に顔に発疹が出始め、すぐにお腹の方に広がり、もしや突発性発疹???
受診したら やっぱり突発性発疹でした。
不機嫌病と言われるだけあって熱がスコンと下がる頃、不機嫌になります🤣
えなみさんのお子さんは熱が出てる時に不機嫌だったみたいなのでどっちだったのか判断しがたいですが💧
ちなみに私、手足口病いただきました😣
口の中に口内炎が出来、飲み込みが痛く 声も潰れました💦対処療法しかないので解熱剤と痛み止め飲んで耐えました🤣
実母に何日か看てもらいながら仕事は子供のために何日か休ませてもらったので ホントに気合で乗り切った感じ…実はまだしんどいです💦
突発性発疹の発疹は9日か10日にはキレイになりましたが体力が落ちてるので連休明け16日から 保育所再開の予定です☺
手足口病から3週間ほど 看病疲れで正直クタクタです。
参考にならないかもしれませんが えなみさんの気持ちが痛いほど解るので長々とコメントしてしまいました😉

deleted user

昨日、子供が38.3℃の熱をだし、腕、足、口の周りには一ヶ所だけ発疹ができてました。病院でみてもらったら、手足口病でしょうねと言われました。しかし口の中はあまり症状がでていなかったです。
だけど授乳しても母乳を飲まず大変でした。今は回復に向かってますが、私がどうやらうつったようです😣39℃の熱があるので今不安でたまりません。
同じような状況なのでついコメントしました💦