※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
家事・料理

夜ご飯の量は夫婦二人分でどのくらい作りますか?食費を月に3万円に抑え…

夜ご飯の量は夫婦二人分でどのくらい作りますか?
食費を月に3万円に抑えたいのにやりくりが下手なようで4万超えてしまいます。二人とも食べるのは夜だけで朝昼は私しか食べません。主人はお小遣いでランチするしお米は重いので主人がネットで注文してるのでそのへんの食費も入れると4万どころではありません。
もちろん食材は安いときにまとめ買いしてます。
考えられるのが私がけっこう大食いかもしれません。旦那さんに量が多いんじゃないか?と言われました。私は少し少ないかな?と思ってたので標準がわかりません。

コメント

しょこらんてぃーぬ

2人の食費は3万で抑えてます!
お米は夜に3合炊いて旦那がおかわりして余ったら次の日、私の朝昼のごはんになります!
ただ旦那の田舎のお米で30キロ3000円で購入していてかなり助けられています!
旦那が大食いなので米を食べさせておかずはメインと副菜1品と味噌汁です(b*´3`*d)

  • いちよう

    いちよう


    おこめ安いですね!
    うちもメインとサラダ、汁物だけなんですけどなぜか食費けずれません…

    • 3月26日
ちっち

私も食費使いすぎちゃう人です(T_T)
女にしてはよく食べる私、その私より食べる2歳児、私の2.5倍は食べる旦那。。。
わが家も4万どころではありません。

夕飯は、メイン、サラダ、具沢山の汁物、肉じゃがとか野菜炒めとかちょっとボリュームのある系の副菜、小鉢、さらにフルーツまで食べちゃってますね(o_o)!笑
ごはんも夕飯だけで2.5合完食です。
それでも足りずに旦那は甘いものを求めにコンビニへ。。。笑

3万とか無理です〜〜〜!

  • いちよう

    いちよう


    家族でよく食べるなら仕方ありませんよね。
    うちは主人は男の割には少食な気がします。

    作るのも大変じゃないですかー?

    • 3月26日
  • ちっち

    ちっち

    わが家は朝も昼も結構ちゃんと作って食べちゃってます(^_^;)
    息子がよく食べるのがかわいくて。。。♡笑
    旦那の弁当も毎日結構ボリューミーですし、もう食費が高い件に関しては諦めモードです。

    作るのは品数は多いですけどたいしたもんは作ってないので、そんなに苦じゃないです(*^^*)
    でも、新生児が産まれたら家事どころじゃないんで、品数は減ると思います!

    • 3月26日
  • いちよう

    いちよう


    私、料理は何か見ながらじゃないとなに一つ作れないので大の苦手です、、なのでなににせよ作っててステキです♡

    • 3月26日
deleted user

食費は3万で押さえるように頑張ってます😊

主食、汁物、副食は3品です!
チラシを見て、一度この野菜は何日位持つかなども考えて3日分位の献立を立ててます!それから買い物をしてそれ以外は買わないようにしてます(笑)
メインは多めに作り、残れば私のランチになります(笑)

あとは安い時に野菜は買って結構冷凍保存してますよ✨

  • いちよう

    いちよう


    私は安くなってるものをてきとうに買ってから作るものを決めるので一度献立考えてからお買い物行くのやってみます(^ ^)

    • 3月26日
さっちゃン♡

うちはお米抜いて2万くらいかな~
お米は一ヶ月に一回 10㌔買ってます(;_;)
ご飯は~主菜、副菜、もう1品と味噌汁とご飯ですね!多いと言われてますが子供うまれたらそんな訳にはいかないので今からしっかり食べてもらってます!笑

  • いちよう

    いちよう


    2万ですか?すごい!
    しかもしっかり量も作ってますよね。
    三食つくってますか?

    • 3月26日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡


    旦那仕事の日は旦那はパン食べさせて朝ご飯⒉5合炊いてお弁当昼と夜2食分作って、余ったら私のご飯。旦那朝仕事行くと次の日の朝まで帰って来ないので仕事の日はお弁当のみ、私は適当にある物食べて、、
    休みの日は旦那明けで帰ってきてご飯(和食が多いかな)、昼は適当に麺類(うどん、パスタ系)、夜はちゃんと作ってます!!

    • 3月26日
ミニーちゃん♡

うちは旦那さんのお弁当も
入れて2万ぐらいです🤗🎶
イオンの火曜市の時に
鮭やブリが安いので
それを狙って買ったり
安いスーパーで野菜や
肉のまとめ買いをします🙈💕

一番は一週間の献立を
考えている物だけ
書いて買い物に行きます!!
旦那さんと行くといらない
物まで入れられてオーバー
する時もありますが😂💦笑

  • いちよう

    いちよう


    2万ですか!うらやましい!
    イオン高くないですか?地域によってちがうんでしょうか;_;

    うちは安いもの買ってから献立考えるので一度献立考えてからお買い物行ってみます。

    • 3月26日
  • ミニーちゃん♡

    ミニーちゃん♡

    高いので安いのしか
    買わないです(笑)
    後は安いスーパーに
    行きます(*˘︶˘*).。.:*♡

    献立考えた方が無駄な
    買い物しないですよ(*^o^*)

    • 3月26日
  • いちよう

    いちよう


    高い印象だったのでちゃんと見てなかったかもしれません。イオンもちゃんとチェックしてみます!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月26日
senamama

食費3万以内で抑えるようにしてます!!
最近は、28000円くらいです。

夕飯は、メイン、サラダ、汁物、御飯に小鉢です✨
御飯は、2合炊いて、夕飯と次の日のお弁当でなくなります!!

  • いちよう

    いちよう


    小鉢まですごいですね!ちなみに三食つくってますか?
    ほんとどうやったらやり繰りできるんでしょう;_;
    うちはごはんは1日2.5合食べてます。

    • 3月27日
  • senamama

    senamama

    三食作ってますよ(^^)
    朝は、パンですが、、!!昼は、お弁当持参してます!!
    お買い物は、特売のときにしてます!!
    いちようさんは、朝もお米ですか??

    • 3月27日
  • いちよう

    いちよう


    三食作っても28000円なんですね。
    パンが苦手なのでお米です。

    • 3月27日
  • senamama

    senamama

    6日で5500円予算です。予算は、封筒に入れて管理してます。
    パンが苦手なんですね(>_<)
    すいませんでした、、。 やっぱりお米が美味しいですよね!! 我が家もお米代は、食費に入ってませんよー!

    • 3月27日