※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお菓子を欲しがり、夜泣くことがあります。ワガママに折れず、なだめるのが大変。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいます。最近自我が強く出てきて、自分の思い通りにならないとギャン泣きします。特にお菓子が大好きで、何回でも欲しがります。午前中やお昼ご飯の後などは根負けしてあげてしまうのですが、夜お風呂に入って歯磨きも済ませた後にもお菓子をねだるようになりました。さすがにダメ!と言ってあげないのですが、そうするとすごい勢いで泣きます。子供が哀れな声で大泣きすると、心が痛むというかかわいそうになってしまってこちらも辛いです、、。でもだからといってワガママを全て通すわけにもいかず折れはしないのですが、なだめるのに毎回とても苦労します。しかも夜なので近所迷惑も気になります。このように子供がワガママで激しく泣く時は皆さんどうされてますか?また、同じようにお菓子大好きなお子さんをお持ちのママさんはどう対処されてますか??

コメント

a...

おやつの時間を決めるしかないんじゃないですかね?どれだけねだられても根負けせずに朝の10時!3時のおやつ!って決めて慣れるまではしばらくお外へ行ったりして気をそらすとか💦

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    早速明日からおやつをあげる時間を決めて様子見ようと思います!ありがとうございました😊

    • 7月14日
  • a...

    a...

    お菓子を沢山置いておくのをやめるのもアリだと思います。置いてるとこが分かればそこへ行きますし…なのでバレない様に一個だけそこへ入れて後は見えない&届かない場所に置いて、もうないよ!って分からせるのもいいかなと。

    • 7月14日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    そうですね、確かに今お菓子をいくつか買い溜めしてあっていつも同じ場所から出してるのを見られていて、覚えているのかいつも私の手を引いてそこまで連れていかれてねだられます😣

    • 7月14日
deleted user

ギャン泣き大変ですよね💦
私は、おやつは3時の時以外あげないで、ハイハインみたいなせんべいくらいです✨
また、基本ギャン泣きしてもその場を離れたりしてスルーしてしまいます💦余裕があれば、『もっと食べたかったよね〜』と言って夫が声掛けして抱きしめたりフォローしています。
夜は、窓カーテン閉める位で特に対策はしていませんが、早めに寝かせるようにしています😃

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    おやつといってもハイハインとかにぎにぎボーロなんですが、あっという間に食べてしまってまたすぐに欲しがります😣一度ギャン泣きすると抱っこしても嫌がるし何しても泣いてます😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も、結構自我が出てきて泣き止むのに時間かかります(笑)泣き続けて疲れて寝る時もありますが、私も頑固なので絶対折れません(笑)💦
    早く言葉で分かってくれるといいですよね〜気長に待ちましょう😊💦

    • 7月14日
ぐでたま

うちの子もお菓子好きです。
夜欲しがることはないですが、私だったら、夜食べると虫バイ菌来ちゃうから明日また食べようね~と言い聞かせると思います。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    まだ言葉が完全には通じないので言い聞かせることができず、困ってます😣

    • 7月14日
いち

うちの子もお菓子大好きです。
両親と同居なので、私が「だめ!」と言っても、コソコソじいじとばあばがあげるので、阻止しきれないので、半ば諦めています😰
私一人しか家におらず、欲しいとギャン泣きした時は、他のことに気をそらします。
抱っこでちょっと外に連れ出したり、大好きなおかあさんといっしょのDVDを見せたり。
それでもだめな時は、お菓子ではなくおにぎりをあげます。

うちは夜、欲しがることはないです。というのも、うちはお風呂、夕飯、歯磨き、寝るという順番なので、夕飯の後すぐに寝ちゃうので欲しがる暇がないんだと思います。
お子様、お腹が空いちゃうんですかね?
歯磨き後に欲しがられると、また歯磨きし直さなきゃいけないし、困りますよね。

それから、前にイヤイヤ期のしつけ、みたいな記事を育児雑誌で見たのですが、一回でも駄々をこねて貰えた経験があると、子供は賢いからまた貰えるまで駄々をこねるらしいですよ。
なんという学習能力(笑)おそろしい。
ルールを決めたら、どんなに泣かれようと我慢してつきとおさなきゃいけないらしいです。一度でも前例を作ると、今まで頑張って通してきたルールが一発で通用しなくなるなるらしいですよ。
なので、わたしは昼間欲しがった時は、どんなに泣き叫ばれようが、ご飯の1時間前からはあげないことにしてきます!
たった1日、かわいそうだからとあげたら、今までの努力が無駄になるなんて、やりきれないですからね。

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    DVDや携帯でyoutube流して気をそらそうとしますがだんだん効かなくなってきました、、、
    前までは寝る前に欲しがることは無かったのですが、ここ最近さらにお菓子を欲しがるようになってしまい、ついに寝る前でも駄々をこねるようになりました、、、。
    ご飯は多めに出してるつもりですが、毎回残します。なので余計にあげたくなくて😣

    確かに泣けばいいと思ってるところはあると思います。私も根負けしてよく昼間などはあげてしまっていたので😣
    これからは心を鬼にして、ダメなものはダメと突き通さないといけませんね!

    • 7月14日
りんご

おやつの時間は決めているのでそれ以外ではあげません。他でギャン泣きする時は「〇〇だったのねー。」とだけ声をかけてそれ以上は言わずに他のことしています。

ひよこちゃん

虫歯や肥満になるくらいならギャン泣きされる方がマシなので、おやつは昼寝後だけ、私が決めた量だけあげてそれ以上は欲しがっても「晩ごはん食べられなくなるからあげません〜」って言ってスルーです。
児童館連れて行ったりいないいないばあ見せたり2人が好きな歌歌ったりして気をそらしてしてます。
ご飯毎回残すのはちょっと困っちゃいますね💦