※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

離婚を考えています。親権と養育は向こうに渡したいと考えています。難…

離婚を考えています。
親権と養育は向こうに渡したいと考えています。難しいでしょうか。。。

主人の金銭的DVと私自身が子供に危害を加えるのが怖くて向こうに子供たちを引き渡す離婚を視野に入れています。

義母と同居しており、離婚後は義母が金銭面を支えて主人がアルバイトという形になると思います。

最低な母親です。
8割ワンオペで育児をしてきて私はダメな親だと認識しました。
1人目では産後うつで子供に叫んだり妊娠したらつわりで放ったらかしにしたり
年子の二人目を出産してからはイタズラしたり手がかかることをするのが煩わしくなって叩いてしまったり
自分が辛いからって上の子にひどい仕打ちをしてしまいました。
私のメンタルも限界だし怖くなって下の子が3ヶ月になって2人を保育園に入れるようになって落ち着いて育児ができるようになりました。
でもそれも、3時間しか持ちません。子供と3人だけの時間が苦しくて、いつ私はダメになるんだろう、子供に手を上げるんだろうと怖くて仕方ありません。
義母が帰ってくるまでの時間がとても辛いです。
義母が帰ってきてやっと私の心が解放されます。

もし、離婚して1人で2人を見る事になったら私は子供たちをどうしてしまうのか、自分をどうしてしまうのか
考えただけでとても恐ろしいです。

向こうに親権を渡したい理由はそれだけではなく
主人の経済的DVもそのうちの一つです。
主人は朝の7時から夜の11時まで帰ってきません。仕事で残業しています。
それなのに毎月の生活費4万円しか手渡されません。
それに加えて、自分の使えるお金を超えてお金を使います。
後払い式の電子マネーで後先考えずに使うんです。
私がダメだと言っても聞かず自分の欲を押し通します。

そんな人だから、養育費の支払いもしてくれないと思っています。
支払うべきお金をもう使ってしまった、とか言ってずっと支払われなさそうです。
それだったらいっその事私が沢山働いて義母に渡した方がよっぽど子供たちのためだと思っています。

主人は子供たちをとても可愛がっているし、私が子供たちの世話を無理やりさせてるのである程度の育児はできます。

私ひとりで育てるより、きっとそっちの方が子供たちは安心して過ごせると思います。
寂しい思いも、貧しい思いも、痛い思いも
私といるよりしないと思います。

でも主人と話し合ってもまともに出来ないだろうし

お前がらくしたいがために子供を捨てるんだな、
子供のためとか言ってるけど全然子供のためじゃない
子供を言い訳に自分のことしか考えてない最低なヤツ

と罵られるだろうと思います。私の中では精一杯子供のことを考えてるんですが
モラハラ男なので、自分が絶対で全てで、私の意見なんて全く聞かないでねじ伏せようとします。

私は子供を置いて出ていくしか方法がないんでしょうか?
出来れば主人にも義母にも分かってもらって離婚がしたかったです。
義母は離婚に反対だし、離婚するなら巻き込まないで欲しいと思ってるし、息子が大好きで私の味方はしません。

コメント

くまぷー

いろいろ悩んであるのは分かりますが、お子様たちをご主人に預けるよりも、施設に入れた方がいいのではないですか?
もし、親権も養育も全てご主人になり、もうお子様たちに会えなくなってもいいのですか?
それならば、施設の方が、会いに行けたりするし、いいのかなぁと思いますが。
義母様も離婚に反対されていて巻き込まないでほしいと言われているのなら、お子様たちの面倒を見てくれる可能性は低いような…。

ミニママ

子供達が一番安全なのは施設だと思います。
私の従姉妹も若くして二人の男の子を年子で産みましたがネグレクトで3歳ぐらいになってもトイレ教えないから自分でボヨンボヨンになったオムツをはきかえていたそうです。
そしてついには旦那さんも若いから収入少なく生活苦しいからと離婚し親にも相談も無く施設に子供預けてどこかに行ってしまって一人で暮らしていました。
ネグレクトやお子さんにそんな態度になってしまうなら3人で住むのは確かに危険ですし旦那さんや義母に渡しても施設に預けられる可能性が高いと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問