※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がヘルパンギーナにかかり、症状が繰り返している。熱は40度まで上がり、咳や嘔吐もある。病院に行くか迷っており、熱が下がるまで様子を見るべきか相談したい。

いつもお世話になっています。
長くなりますが、よかったらアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

7ヶ月の子が8日にヘルパンギーナになりました。その後は、
10日 熱が下がるがミルク飲まないため受診
脱水はひどくない
喉の痛みが良くなるまでは耐えるしかな
いので座薬で対応するよう言われる

11日 元気になってきて、ミルクは飲めるように
12日 ほぼいつも通りくらいの元気

13日 また調子が悪くなる 微熱+痰がらみの咳
連休になるので病院へ
溶連菌陰性、まだ喉の水泡があるから
ヘルパンギーナだろう
痰切れの薬と熱がでれば座薬で対応を
といわれました

14日 40度の発熱
上の子も38.8度あり、2人とも咳、鼻水で
風邪ぽい症状です。上の子はもう熱も
下がって元気です。

座薬で対応しています😣ミルクや母乳は割としっかりのめていておしっこウンチも出てます!抱っこしていればねてくれるのですが、2.3回嘔吐したので電話相談すると
咳がでているのでそれが原因だと思うので様子をみていいといわれました!!
明日休日ですが病院にいくか悩んでいます😭
みなさん熱が出て様子みていいといわれた場合何日くらい様子みていますか?😭

コメント

м

娘もヘルパンギーナになったことがあります。
咳が酷かった記憶があります。咳がなくなるまで保育園行けなくて仕事を1週間休みました。あと、やはり喉が痛いみたいでご飯も食べず水分だけとれる時にとっていました。
私なら火曜日にまた受診すると思います😭

• 日菜子

日菜子

ありがとうござます🥺💗ヘルパンギーナ、咳もひどくなるんですね😭
    明日も今日みたいな症状なら火曜日にいこうかなとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
Yuki

お子さんの具合心配ですね(>_<)ハルコさんも看病で大変だと思いますが、無理しないで下さいね😱
うちは、かかりつけ                の小児科の先生に高熱が下がる事なく5日続いたら、また受診するようにと言われた事があるので、熱の時はそうしてます💡5日以上、高熱が続くと風邪が原因の発熱ではなくて、他に原因があるかもしれないから血液検査をして調べると言われた事があります…
でも、高熱2日目とかでも、水分が全然取れてなかったら、あとはぜーぜーしてて、呼吸が苦しそうだったら、すぐ連れて行きます‼️
早く治って元気になってくれると良いですね😢

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます🥺💞
    わたしの体調まで🙇‍♀️✨
    そうなんですね!!
    熱はあるけど水分はとれてて活気はあるので明日も同じようだったら火曜日に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 7月14日
ウチャ☆

うちの子もヘルパンギーナとは言われませんでしたが同じ症状です!
今は熱と食欲がやっと治って(発熱から1週間)後は鼻水と痰が喉にゴロゴロ言ってます💦
吐いて痰を出して欲しいのに吐いてくれず…

ハルコさんのお子さん嘔吐したとのことですが痰を出すには一番の方法なので良かったと思って大丈夫ですよ!

心配するのは咳や熱が長く続いてる場合は何回も病院行ってみてもらえば良いと思います!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!!痰を出すのもむずかしいですよね🥺

嘔吐したとき、たしかに痰もでてました!!
    まだ咳が結構ひどいので明日一応行こうと思います😊

• 7月15日
☆★

うちも今日上の子が今朝から突然お熱で夜座薬を入れてようやく下がりました。

薬の在庫があれば様子見で火曜日に受診します。

お熱、早く良くなると良いですね🌸☺️

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😊
    今日は本人はすこし元気になりましたがまだ熱は39度で、、明日みてもらおうとおもいます✨

• 7月15日
  • ☆★

☆★

お熱が高いと心配ですね💦💦

お大事になさってください🌷☺️

• 7月15日
  • 日菜子

日菜子

ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月15日

上の子が生後2ヶ月でヘルパンギーナになった時は、もう、どうして良いか分からず一緒に泣いて過ごしました😿
一旦回復したように見えて、喉の水泡が潰れてからが本番なんですよね…
でもここから日に日に良くなっていきますから安心してください✳︎
朝起きてみて症状が落ち着いてると良いですね。
子どもは体力があるからみるみる回復しますよね!
お母さんもお疲れ様です。不安ですよね、代わってやりたいですよね、できることなら。。

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!
    月齢が低いとなおさら心配ですよね😢😢水泡がやぶれてからが本番なんですね😨😨
    今日は本人はすこし楽みたいで元気です😊
    ほんと変わってあげたくなりますね、、

ありがとうございます!

• 7月15日