※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精での採卵について不安です。卵胞が3つしかないことに落ち込んでいます。凍結と新鮮で結果は変わるでしょうか?

初の体外受精頑張っています。
火曜日に採卵予定です。28歳です。
土曜日のエコーでは、(15〜17ミリ)見えてる卵胞は3つだけと言われました。。
ちなみにゴナールエフ を注射していました。
3つしかないのか...の落ち込み、すごく不安です。予定より多く取れた方いらっしゃいますか?

またうまく受精してくれたらですが、凍結と新鮮では結果はかわるのでしょうか?
無知なので教えてくださると嬉しいです。

コメント

なう

わたしは多嚢胞で22個採卵しましたが、多すぎても未熟卵ばかりで受精しなかったり上手く育っても卵の質が悪かったりするみたいです😭
実際に保存できたのは4つだけでした💦
15〜17ミリ育っているのなら3つともとてもよい卵が育ってると思いますよ😊

またたくさん採れるとOHSSになる可能性があり、新鮮胚移植ができないこともあります😭
わたしは採卵後OHSSになりかけていたので1週間点滴に通いました😂

わたしの通う病院では新鮮胚移植よりも凍結胚移植のほうが妊娠率が高いので勧められています😊

• ママリ

ママリ

詳しく色々教えてくださりありがとうございます。よい卵が採卵できるよう祈りながら頑張ります❤︎

• 7月15日
たむのすけ

私は多嚢胞で採卵🥚は34個、その後受精できたのは24個で育ちが良かった15個を凍結しました。
採卵の影響でOHSS気味だったので、子宮の状態を整える為に胚移植は1周期遅らせました。おかげで1回で着床し出産出来ました😉

• ママリ

ママリ

参考になりました!ありがとうございます。すごい数ですね、羨ましいです❤︎あたしも頑張ります!

• 7月15日