※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事をあまり食べず、飽きてしまう様子。飲み物はがぶ飲み。どうしたらいいでしょうか?BFも利用中です。

こんばんは!いつもお世話になっております。。
子供について質問があります。
11ヶ月になる息子でもうすぐで一歳になります。

離乳食についてなのですが。
最近ご飯をあんまり食べてくれなくて
今日も夕飯
しらすのハンバ-グと野菜す-ぷ
ご飯、トマトをつくったのですが

しらすのハンバ-グ2個とご飯少し
野菜す-ぷ二口トマト一口
のみですぐ飽きてしまいます。
もういらないと手でふさいで避けてしまいます。

飲み物はがぶ飲み。
どうしたらいいでしょうか。(´・ω・`)
くふうしてBFも利用してるのですが😢

コメント

タケ子

もうすぐ1歳だと自我が芽生えてきて、好き嫌いもハッキリしてくるころですよねー。
うちも苦労してます。。。
うちは11ケ月までは食べる時期と食べない時期を繰り返していて、1歳になる頃にほとんど食べてくれなくなりました。
椅子に座らせて、いただきますした瞬間に茶碗ごとひっくり返されて、毎日涙目で片付けてました。
なので、うちに比べたら、食べてます!笑
うちは本人が薄味が嫌だったみたいで、今思えば美味しくないから、いらない!って感じでした。
私がほとほと疲れ果てて、離乳食を作るのをやめて、大人の取り分けにしたら、食べるようになりました。
カレーやシチューを牛乳で薄めたやつは、すんごいガツガツ食べますよ。
食べるの遅いので、1時間くらい食べ続けてます。

美味しい味に気づいていたり、味覚がハッキリしてきたかもしれないですね。
離乳食中期くらいまでの薄味の離乳食がメインの赤ちゃんにはベビーフードって味の濃い美味しい食べ物らしいですが、1歳くらいの幼児にとっては美味しくないらしいです。
味も色々あるようで、単調みたいです。

たまには大人のご飯、ちょこっとあげてみても良いと思います。
ご飯美味しい!って思えば、また食べてくれますよ。

• 空良

空良

コメントありがとうございます!返信かなり遅くなり本当にごめんなさい。
    かなり詳しく教えていただき
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます!
    はい。。
    本当にたまにお皿をひっくり返したり。そこが悲しくなりますよね……
    なるほど。やはりそろそろ大人のご飯も薄めてあげる方法もありますね♪
    ぜひ試してみたいとおもいます!(о´∀`о)

• 3月26日
みかこうまき

私もそれでかなり悩みました😅

うちの子の場合ですが、子供用にって作らずに皆と同じ物をあげたり、(子供も食べるので味付けは薄めに香辛料などは使わなくなりました)あと外食先で他の子供が食べているのをみて刺激されたのか食べるようになりましたよ🎵

ただ、ママと下の子の3人だけで食事の時は未だに食べたり食べなかったりとムラがあるのですが・・・

• 空良

空良

コメントありがとうございます!そしてかなり返信遅くなり本当にごめんなさい……

なるほど。やはり別々でつくらず皆と同じような食材にしたのですね🙇ぜひ参考になります。
    試してみたいとおもいます!😊💪

• 3月27日