※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

手足口病かな?火曜日の保育園どうしようかな?病院に行くべき?登園可条件に合致しているが、病院に行くべきか悩んでいます。

手足口病?保育園の登園について質問です!

木曜日に発熱、食欲不振
金曜日の朝には解熱。元気に遊んでいるが食欲不振。病院には行かず。
土曜日の夜におしりと陰部に発疹を確認。

手にはうっすらと2つの発信があり、恐らく手足口病かなー??とは思うのですが、月曜日は祝日で病院お休みのため、火曜の保育園どうしようかな??と思っています。

保育園のルールでは手足口病の場合、解熱し飲食できれば、医師ではなく親が回復したと記入する用紙を記入し、登園可となります。

もうすでに普段通り元気になり、食事も取れるようになってきているので手足口病と診断されたとしてもすでに登園化の状態だと思われるので、今さら会社を遅刻してまで火曜に病院にはいくのもなーと思っています。

皆さんならそのまま連れていきますか?病院にいきますか?

コメント

Hmama

うちも先週手足口病になりましたが保育園側から治るまで登園禁止と言われたので先週は保育園行けてないです
感染するのでと言われたので💦
一応病院連れて行きます

ままり

診察受けてないなら、素人目線で決めつけてはいけないような気がします💦
わたしなら病院連れて行きます!
ですがもう日も経って診断もつかない可能性もある思うので、そのままでもいいかもしれませんが😵
保育園とか通われてるなら、症状出た時点で早めに受診して結果を保育園に伝えたほうがいいと思います。
どんな病気が流行ってるか、とか他の保護者の方にもお知らせしないといけないので💦

さくら

はっきりした診断をしていただくために、保育園の前に病院行きます!
どうしても休めないようなら、火曜日、保育園終わりに病院…ですかね🤔!