※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて教えてください。現在は4時間おきに5回授乳しています。3回食に移行したいですが、授乳のタイミングが分からないのでご相談します。

完母の方に質問なのですが、9カ月になったのでそろそろ3回食にしようと思っています。離乳食の本には3回食から授乳マークがなくなりフォロミのマークに変わっていて分からないので毎日の授乳スケジュールを教えて欲しいです!今は4時間おきに寝るまでに5回あげてます。よろしくお願いします✨

コメント

くーちゃん♡

うちもそろそろ3食始めようと思ってます♡
授乳は適当でやるつもりです!
上の子の時もそうだったので(*´艸`*)
回答になってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

1回に食べる量が少ない方だと思うので心配な部分もあって🙈きっちり時間で決めなくてもいんですね✨ありがとうございます✴︎

• 7月14日
ひなぴ

離乳食後にあげて、あとは欲しがったとき位で適当にしてました!

私の持ってる本ですが、参考になれば😊

• ママリ

ママリ

本の授乳スケジュールは今までと一緒なペースなんですね😊離乳食の量が少ない方だと思うので心配になってしまって💦ありがとうございました✨

• 7月14日
ママ

3回食になってからは、時間決めずに欲しがればあげるって感じにしてました!
お腹はご飯で結構満たされるので、おっぱい欲しがる量が一気に減ると思います!
だいたい朝の寝起きに1回、朝寝前に1回、夕方おやつ代わりに1回、お風呂上がりに1回って感じでした😊

• ママリ

ママリ

食事の量が少ない方だと思うので授乳もまだ必要かなと思いまして🙈💦4回はあげていたんですね😌ありがとうございます✨

• 7月14日
  • ママ

ママ

うちも少食です!未だに😂
    つい先々週まで夜間授乳も2回ほどしていました😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね🥺少食でも授乳してると体重がへったりはしませんか?💦

• 7月14日
  • ママ

ママ

体重が減ったことはないですがほとんど増えません😂
    10ヶ月健診からまだ1キロも増えてません!
    でも、はいはい、つかまり立ち、今や一人歩きもスタスタするので、よく動くから体重増加が緩やかになる時期だと思います!
    元気にすくすく育っているならもう体重はそんなに気にしなくていい時期だと思いますよ😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

10カ月から変わってないんですね🤭確かに消費カロリーも増えてきますよね✴︎安心出来ました✨ありがとうございます😊

• 7月14日