※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

妊活中で旦那との関係が悩み。焦りや不安からメンタルが不安定。リフレッシュ方法を知りたい。

1人目妊活をはじめて、旦那とぶつかることが増えました。元々付き合ってる頃から喧嘩が多く(といっても9割方旦那が怒らせてきて私が一方的にブチ切れてる感じですが、、w)、まぁ喧嘩するほど仲が良いと言いますか、一緒に暮らして6年目ですが付き合いたてかよって言われるくらい物凄く仲はいいです。

ただ、妊活をはじめて4ヶ月。29歳ということもありはじめから通院してタイミング法試していますが旦那が毎日夜勤の為、先生に言われた日に1〜2回しかタイミングが取れず、毎度撃沈です。

仕事しながら通院して、痛い検査受けて、周りのデキ婚や芸能人の妊娠報告で切なくなって、外歩いててマタニティーマーク見ると嫌な気持ちになる自分に腹が立って、生理予定日前になると検索魔になって、生理きてるのにこれは着床出血だ!なんて暗示かけて、撃沈して、、、(笑)

旦那は子供を強く望んでるけど、こんだけ2人で仲良く暮らしてるんだから焦る必要ないじゃん!そのうち来てくれるよ!と言います。

でもまだ半年も経ってないじゃん!って言葉も、わたしからするともう半年なんです。

30代目前ですが、親友や幼馴染が1人しか結婚してません。それを考えると焦る必要もないのかなと思う反面、これからみんなが続々と結婚して妊娠したり、デキ婚したりしたら私のメンタル崩壊するのではないか、、、(笑)

考えるだけで鬱になりそうです、トホホ。

みなさんはどうやってメンタル保ってますか??妊活中のリフレッシュの仕方など教えてほしいです!!!

コメント

しん

私も29歳で、なかなか出来ず、、9ヶ月ほど毎日仲良ししてやっとできました笑。

旦那は22歳なので体力、性欲的には問題なかったのが救いです。私の同級生はみんな、2人目や3人目、、、
かなり焦りました。

諦めた頃にできるって言いますが、まさにそんな感じでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊諦めると出来る、、よく聞きますwが、うちはお互い性欲が皆無なので諦めたらレスになるので無理ですねwww

• 7月14日
みちゃん

私も妊活を意識し出した時はうまくいかなかったです😢子供が欲しい私とまだ先で良い旦那💧気持ちの差が辛かったです😂
なんとか説得?してやってみるものの、旦那がプレッシャーで最後までいけなくなり絶望でした😂😂
妊活中は街中の妊婦さんや子連れに敏感になりますよね...妊活に良いと言われるもの全て試して、頭の中はその事ばかりでした。

今はなんとか授かることが出来ましたが、妊活中は身体をあっためるついでに半身浴で好きな音楽を聴いたり、美味しいもの食べたり、ありきたりですがそれがリフレッシュになってました!後は妊活を意識しないセックスですかね😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊妊活ED?って言うんですかね、うちも排卵日だけイケなくなり絶望でしたwシリンジも考えたんですが旦那は嫌みたいで😅😅😅

• 7月14日
🐼桜華🐼

私も付き合ってる時から喧嘩なんてほぼ毎日(旦那が私を怒らせる事が殆ど)で結婚し妊活始めてからも毎月排卵付近は喧嘩ばかり(これも基本旦那が私を怒らせる事が殆ど)で1人目妊娠するまで2年半ちょいかかりました。

何回も『妊活辞める!』と喧嘩し、限界がきて『あんたとの子供なんかいらない!離婚して!』と泣き叫んだり…

私はリセットする度に自分の好きな事してました。
翌日仕事休みの日は夜更かししてゲームしたり、旦那が夜中出勤なので、旦那が出勤した後、友達に連絡してカラオケ行ったり…
給料も好きに使っていいと言われていたので買い物しまくったり…
兎に角好きな事しまくってストレス発散してリフレッシュしてました💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊わかりますw旦那も検査受けて問題ないのわかってるのに子供出来ないのはお前のせいだ!って思ってしまったり妊活やめたいよぉって大泣きしたり、、、情緒がヤバイですw

• 7月14日
ママリさんさん

ぴっぴさんの書いてること、全部分かります。
その時期が一番辛かったです。
元々ケンカはせず、何かあれば話し合いをして解決してましたが、それでも何度もぶつかり、何度も泣きました。
話し合いの末、同じ気持ちで頑張ろうとしても、結果が出ないとまた気持ちが離れてぶつかって…の繰り返しで。
繰り返してるうちに、話し合いすら無駄な気がして一緒に居たくなくて、家出もしました。離婚も何度もよぎりました。
でもやっぱり赤ちゃんは諦めきれず、旦那もそれは同じだと言ってくれたので、もう何度目かも分からない旦那との話し合いの末、年始に「今年1年がっつり治療してステップアップもして体外受精まで1回だけ試してダメだったら、養子縁組をしよう」と話した直後、思いもよらないところで原因が見つかり、妊娠できました。
結婚して5年、真剣に妊活・不妊治療始めて3年でした。
私のメンタル保ち方は、「もし妊娠したら」を想像して生活しないことでした。
最初の1年は妊娠を意識しすぎて大好きなお酒も高温期は飲まない、大好きなコーヒーも控える、大好きな海外旅行も行けないかもしれないから予約しないようにしてましたが、それでだいぶメンタルやられてしまって。
ストレスのない範囲で温活や食事にだけ気を付け、あとは全部割りきって、今までどおり好きに過ごすようにしました。
葉酸だけは飲むようにしてました。
通院はどうしても自己犠牲が生じるのでメンタル保つの大変ですが…。
妊活に当たって、旦那さんとの関係性は本当に大事です。
旦那さんを責めすぎず、ぴっぴさんも我慢しすぎず、お互い思いやりを持って歩幅を合わせて方向性を擦り合わせていくのがいいと思います。
早く赤ちゃん来てくれますように。
長々と偉そうにすみません🍀