※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

保育所に通う子供の病気で祝日に預ける保育園がないため、正社員からパートに切り替えるか悩んでいます。その際、保育所の優先順位が下がる可能性も心配しています。誰か詳しい方いませんか?

正社員からパートに切り替えるか悩んでます・・・。
今の仕事は去年の11月から週1のパートで働き始め、今年の4月から保育所受かったので正社員になりました。
しかし、祝日が休みでないため祝日は休日対応の無認可保育園の一時預かりに預かってもらって仕事してます。
保育所入所後、子どもがかなりの確率で発熱するので病児保育を使いながらなんとか頑張ってますが、祝日にお世話になっている無認可保育園は病児保育はやっておらず、祝日に空いてる病児保育施設はありません・・・。
また無認可保育園の保育料が1日1万円近くするためわたしの日給を超えていて働いてる意味がありません。
週30時間のパートに切り替えて祝日を休みにしてもらうか、それが無理なら退職して祝日休みの仕事に就くか悩んでいます。
それに伴い、正社員からパートに切り替えると点数が下がり、優先順位が低くなり保育所退所させられるとかあるのかな?と思っています。
どなたか詳しい方おられませんか?

コメント

今入っていれば、パートに変えても辞めなくていいと思います。時間が短時間になるかなくらいです。

年子双子mama

保育所に入所してるのであれば
無職でない限り退所させられることは
まずないと思います!
ただせっかくの正社員勿体ないと思います。
保育所の間だけ祝日休みにして頂くか
有給、もしくは旦那様と交代ごうたいに休むとか…
小さい子供がいて正社員で雇ってくれるところ少ないですし…
パートになるのはもうすこし考えてもいいと思います!