※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

愚痴です。出産前、祖母がお小遣いをくれました。何でもかんでも旦那の…

愚痴です。

出産前、祖母がお小遣いをくれました。
何でもかんでも旦那のお金じゃあれだから、自分のお金があったら安心でしょう、無駄遣いはだめよと言って。
祖母に言ってはなかったけど、自分のお金がないことは気がかりだったのでその気遣いがとてもありがたかったし、使う気はなかったものの何かあっても「あのお金があるし大丈夫」と思えるようになりました。もしも使う時は絶対に子どものために使う予定です。

旦那はお金はあると使うタイプなので(私も妊娠前はそうでした😅)
貰ったことは内緒にしていました。
お金の話になる度「あなたも俺も浪費家だからな〜」とか「2人ともあると使っちゃうからね〜」と言われるとモヤモヤしましたが、言えばあてにすると思いずっと黙ってました。

しかし先日旦那が探し物をしてる際にみつかり、それ以降何かとそのお金を当てにしているような発言が多くて嫌になります😓
どんな理由で祖母がくれたかどうかは、わかんないだろうなと思いつつもきちんと話しました。

今日飲み会だからお金ちょうだい、と言われて、いまウチにお酒に使えるお金なんてありませんと答えると「おばあちゃんからもらったお金があるじゃん」とか
子どもが揺らしてないと起きるからバウンサーがほしいねと話してる時に「おばあちゃんからもらったお金で買おうよ」とか…
やっぱり理解してないみたいで。

毎月の生活はギリギリなので、使ってもそのお金が戻ってくる保証はありません。
顔合わせで祖母が旦那に多めにくれた食事代も本代タバコ代に消えたのでほんとに使いたくない。

使いたくない旨を伝えると、義母からの結婚祝いは使ってるじゃんと言われました。
それは、赤ちゃんのものも買ってない、入院費もないと嘆く私に「赤ちゃんのために足しにしてね」と言って義母がくれて、ありがたく使わせてもらってるお金であって、ほんとはそれも手をつけたくなかったし、それとこれとは違うじゃん…と思ったけど言ってもわかんないんだろうなと思って言いませんでした。

そのわりに、分割にした入院費を祖母が一括で払ってくれると言ってくれたと話した時は「いいよいいよ、かっこ悪いから自分で払う」と言われ、いやいや…😅となりました…

一緒に育児してくれる旦那に感謝してるし大好きだけど、おばあちゃんのお金おばあちゃんのお金言わないで〜!!!

コメント

はじめてのママリ

絶対におばあちゃんのお金使っちゃダメです!!!(笑)負けないでくださいね😭😭😭

(*’ー’*)

おばあちゃんはあんなさんにお小遣いをあげたんですから、それを旦那が使おうとするのはおかしいです!
大事にとっておいて、あんなさんが本当に必要になったら使ってください😊

mama♡

おばあさまからのお金は、
いざという時のために残しておきたいですよね😂💡
旦那さまにわかってもらえるといいですね😢💓

ねねこ

おばあちゃんの言うとおり、無駄遣いはダメです。
本当に必要な時に使うべきだと思いました。

※あくまでも私の意見ですが…

あい

申し訳ないからお婆ちゃんに返した!と言って誤魔化しておけば今後、そのお金を当てにされることはなくなりそうな…?🌠
せっかくお婆ちゃんからの好意で頂いたお金。。
意味のある使い方したいですよね✨✨