※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
子育て・グッズ

上の子が自閉症スペクトラムの可能性あり。うんちのトイレトレーニングがうまくいかず、焦りと不安で怒鳴ってしまうことも。困っているので助言を求めています。

まだはっきり診断されてはないのですが、上の子が病院で自閉症スペクトラムの可能性ありと言われました。

来年就学なんですが、うんちの時のみオムツがまだ取れません…
もう2年ほどかけてうんちはトイレでするものだよって声かけをしたり、嫌がってもトイレに連れていったり、オムツをなるべく渡さないなど試行錯誤しましたがどれも断固として拒否(T-T)

とりあえず思い付く限りのことはしたんですが、もう心が折れそうです💦

正直焦りと不安で怒鳴ってしまうことも多々あります。
可哀想なことしてるな…って怒鳴ってしまった後は毎回後悔してます。

うんち以外でも困ってることはたくさんあるんですが、とにかくこれだけでも解決したくて…

こんなことで成功したよ!っていうのがあればなんでもいいので教えていただきたいです😣

コメント

ゆみママ

ちょっと特殊な状況だったのてすが、うちの体験談を。
うちも4歳になる直前までうんちだけオムツが取れませんでした。普段はパンツなのに、うんちの時だけオムツに変える!と頑なで💦
そんな時、便秘で小児科を受診したところ浣腸をすることになり、浣腸したはいいものの、オムツを持ってなくて、オムツがいいと泣き叫ぶ息子を無理やりトイレに連れていき、オムツないからここでするしかないと何度もなだめ、我慢しきれなくなって、トイレでしました😅この事が成功体験になって自信がつき、トイレで出来るようになりました。

• やばばば

やばばば

コメントありがとうございます!

その一回で出来るようになったの凄いです!✨
    お腹が緩いときにおしっこついでにうんちをトイレでしたことがあります💦
    自信がつくかも!と思って、これでもかってぐらい褒めたおしたんですが、普通にうんちをするとなるとオムツくれー!!の一点張りで…(T-T)
    ちなみに外でしたくなったときに持ってなかったら、何度なだめても家まで我慢してます😭

• 7月14日
  • ゆみママ

ゆみママ

浣腸すると我慢も出来ないくらいになりますからね💦
    うちは褒めると乗りやすいタイプなので、自信に繋がったのかもです😅

• 7月14日
  • やばばば

やばばば

褒めると乗りやすいのは一緒なんですが…😂
    うんちだけはどうにもならないです😅

• 7月14日
はじめてのママリ

うちも同じです💦
年齢が1歳下ですが、多分来年も悩んでる気がします…
もう、疲れすぎてウンチはトイレでオムツにしてその後の処理を自分でできるように教えた方が早い気さえしています😭
解決策で無くてすみません💦