※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

12月に第1子を出産予定です。里帰りはしないのですが、そのことについて…

12月に第1子を出産予定です。
里帰りはしないのですが、そのことについて義母が強く反対しています。

私の実家まで高速で2時間弱、義実家までは2,5hです。
私が里帰りしない理由は実両親も仕事をしていて、さらに祖父の介護をしています。祖父は自宅に1人にできないため、デイサービスなどを利用して上手く回してます。
両親は仕事を頻繁に休める訳でもありません。

主人も仕事は忙しいですが、自宅から徒歩圏内の場所で仕事をしており、なにかあればすぐに駆けつけられるし、家事にも普段から協力的で、育児も出来ることはすると言ってくれています。
そしてなにより、主人と離れることが寂しいのです。

これが2人目なら、里帰りするだろうと思います。
ですが1人目ですし、一瞬で過ぎてしまう新生児期を家族3人で密に過ごしたいです。
もちろん育児を舐めているわけではないです。ホルモンバランスの変化などで大変だとも思います。悩んだ末に出した答えです。実両親は理解してくれて、どうしても無理になった時は子どもを連れて実家に帰るということで納得しています。

ところがそれを知った義母が実母に連絡をしてきて、私の実家への里帰りを強く推してきています。
理由としては数ヶ月前に主人の姉が里帰り出産していて、子どもを抱けない程、産後の腹痛があったそうで…(帝王切開ではありません)
姉は自宅も実家も近いので、姉の旦那さんも実家から職場に通えてるみたいですが、我が家はそうも行かないので。

結果実母は娘の意志が固いし、分娩予約もしちゃってるからと義母に言ってはくれましたが、これからしばらくの間説得されそうで。
もちろん義母とは程よい距離感でお付き合いしていて、不仲でもなく、心配してくれいるんだろうなと気持ちは嬉しいです。

長文になってしまいましたが、実際に我が子を抱けない程の腹痛に悩まされた方って結構多いのでしょうか?帝王切開なら痛みも分かるのですが…

コメント

ジェニー

私帝王切開でしたが、抱けないほどの痛みはないですよ😓
たしかに、自然分娩でも里帰りした方が楽は楽だと思いますが、
産んでみて、辛かったら里帰りを考えるでいいと思いますけど😥
ちょっと余計な口出しですね義母さん💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、知人は帝王切開でも退院前から抱っこしていました!
    抱けないほどの痛みって逆に異常なのではと思ってしまいました💦
    今までは何に関しても見守ってくれていたのが、ここにきて急に何度も口出しされて驚きました。笑
    気持ちは分からなくもないですけどね😭

• 7月14日

私も質問者様と同じく実家がそれくらいの距離で義実家はい1時間です。
2人目を妊娠中ですが里帰り出産はしません。
義実家も働いてるし、ひいおばあちゃん達がいるので頼れませんので。

産後の体調は人それぞれだと思います( > < )
私は産後直後から元気で、退院後も普通に家事をしていました。
ただ、1人目だったので実家の母に1ヶ月仕事を休んで来てもらいました。

1人目だと自分の想像していなかった事が色々起きます。
必要ないと思っていた物が必要になったり。
私は妊娠6ヶ月の頃から色々準備してたのに産後すぐから足りないものが多すぎました。
1人目だと誰かに頼らないと1人では少しキツイと思います( > < )

旦那さんと離れるのが寂しいのはめちゃくちゃ分かります。
実家のお母さんが来て下さると安心なんですがね、、。

• ままり

ままり

我が家としても、実母に来てもらうのがベストなのですが、仕事を休めたとしても、介護が必要な祖父は事情により母と離すことができないので厳しいです。

産後も何も無ければいいですけど、こればかりは分からないですもんね。なにかあれば両親が迎えに来るって言ってくれているので安心してしまっています🙄

• 7月14日
ちゃんゆい

帝王切開でしたが退院時にはもう痛みはなかったし里帰りしなくても全然大丈夫でしたよ♩︎
両実家が遠方なので頼れなかったですがやってこれました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    心強いです ‪☺︎‬

• 7月14日
one

私もままりさんと同じで両実家とも県外で二時間程の距離にあります。

第1子は里帰りをしました!
若干ですが早産低体重で産まれました。

赤ちゃんは1週間遅れて退院しましたが、その5日後に私が突然の腹痛に教われて抱けなくなりました( ω-、)

盲腸でした…。

すぐに入院&手術になり、術後も産後の免疫力低下もあり化膿しまともに動けず通院が続きました。

その他にも帯状疱疹になったり、急性胃腸炎、謎のアレルギー症状で腹痛と胃痛に教われたりと…散々な産後でした。

極端な例ですが…
何があるか分からないのは事実です。

さくら

私がままりさんの立場ならやはり里帰りはしないと思います🤔

自然分娩でしたが、確かに産後はお股が痛くて座るのも大変でしたが、子どものお世話が出来ない程でもなかったです。
私は里帰りしましたが、旦那に会えないのがすごく辛かったです。

私の義母も何かあれば私の母に電話してきて、意見してきます。
でもままりさんや旦那さんが決めた事だし‥
何回も言ってくるのは正直口出ししすぎだなぁと思いました(><)

ままり

私も里帰りなしでした!
ネットスーパーを調べたり、陣痛タクシーに登録したりしました☘️
里帰りしないことの不安より、義母やおせっかいな助産師から何度も里帰りについて言われる方がストレスでした💦
どうにもならなくなったら頼るようにして、とりあえず周りは見守っててほしいですよね💦

私は里帰りしてました!
産後うつ気味でしたが、親には心配かけたくない気持ちが強く、夜中に泣きながら旦那へ電話してました。両親より旦那の方が甘えられるというか弱音が吐けるので、むしろ里帰りから戻るのを早めました😅
赤ちゃんを抱っこできないほどの腹痛ならむしろ退院できないかお薬もらったりするんじゃないかな?と思います💦私は分娩時間が長く痔になったのが地味に辛かったです😂