※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

みなさん義両親から結婚祝いってもらいましたか?結婚して3年目です。旦…

みなさん義両親から結婚祝いってもらいましたか?

結婚して3年目です。
旦那は離婚経験があり、前の結婚では親から結婚祝いをもらったそうです。まぁ2回目だし年金暮らしだし仕方ないか〜と諦めてました。

先月、遠方で結婚式を行いました。
参列は私の両親と兄弟のみ。
義両親は遠方まで来るのが無理で不参加です。

すると先日、我が家に来て結婚祝いと言って5万くれました。

そもそも、結婚祝いって結婚式をするから渡すものでしょうか?
結婚当初、私の親戚は結婚式をしない事を伝えるとご祝儀を持ってきてくれましたが、旦那親族は一人もありませんでした。

コメント

そーちゃん

御祝いなので、渡し方は人それぞれかと思います。

• はるまま

はるまま

式関係なく結婚したお祝いに渡すのがご祝儀だと思ってましたが、感覚は人それぞれですね🤔

• 7月14日
ままり

私は(双方初婚)もらいましたが、バツイチだと仕方ないと思います😅

結婚式をすることでお祝いをくれたのは式にお金かかるから、援助できない分気持ちだけでも、、という気遣いなのかもしれませんよ☺️
もらえるだけありがたいと思います。

はるままさんは初めての結婚だから親族からお祝いがあることに何の疑いもないでしょうけど、旦那さんは2回目です。
親族も前回きちんとお祝いされてると思いますので今回なくても仕方ないと思いますよ。
それを承知で結婚したんじゃないんですか??
再婚ってそういうことだと思います。

• はるまま

はるまま

2回目なので無くても仕方ないと思っていたのでそこは全然いいのですが、結婚当初に旦那側の親戚に挨拶へ行った際も「何かしら式とかするなら祝い包むんやけどなー」と言ってたので、お祝いって式を挙げるかどうかなんだ🤔と思った記憶があります。

確かに、式にお金がかかるから気持ちだけでもという気遣いなのかもしれません!そのようには考えてなかったので参考になります😊

• 7月14日
ななよん

祝い事は気持ちの問題ないので貰えただけラッキーくらいに思うしかないかと・・・

ましてバツイチだったら余計にそうかなって思います。

冠婚葬祭のやり取りに関しては
その家のやり方次第。
おそらく義両親さんは自分の親類に対して、そのようなことを疎かにしているのかもしれません。

• はるまま

はるまま

2回目だし貰えただけラッキーですね!😁
    義両親も、これは息子(旦那)にではなく私に使ってと言ってくれたのでありがたく頂戴します!

• 7月14日
さつまうし

バツイチだったら「前回渡したし」と思う人多いでしょうね。そこは仕方ないかもですね😭

元々渡そうとしていたけれど結婚式に行けないことがきっかけのタイミングでくれたのかもしれませんね。

• はるまま

はるまま

結婚の段取り中に妊娠が発覚したので、確かに渡すタイミング自体なかったのかもしれません😅

• 7月14日
shigmo

初婚ですが
「援助はいいです。
自分たちで出します」
って言ってたからか
義実家からの御祝儀はありませんでした。
うちの親にも自分たちでやると言っていましたが
そっちは普通にくれたし
兄と妹からも貰いました。

気持ちってこういうところに出るのかなって感じましたね(笑)

• はるまま

はるまま

お祝いは気持ちって言いますが本当にそうだと思いますね😅いろんなお祝いごとやお年玉とか実家の方が明らかによくしてくれてるので、義両親より実家に顔見せに行きたくなります😚

• 7月14日
ダッフィー

うちは義両親から、結婚式のお金やお祝い、新築祝いなど一切ないです😂うちの両親は割と余裕があるので色々やってくれますが、義両親は全くです😑
まぁお祝いは気持ちなので、必ずやらなきゃいけないって訳でもないし、価値観も違いますから、少しでももらえただけラッキーだと思いますょ😊

• はるまま

はるまま

もらえただけラッキーですね😄
    うちも結婚、出産、他色々と両親からたくさんお祝いもらって、義両親からはほとんどないです😰でも孫に会いたいー!!とガツガツくるのはちょっとなぁ💦と思っちゃいます😅

• 7月14日
さとぽよ。

ご家庭によって相場も違うし、2回目だと余計違うのかなぁと思います。

結婚式するしない関係なく、お祝いは渡す家庭で育ったのでお祝いないのはビックリですが2回目だと仕方ない部分もあるのかなぁと感じます。

うちは、結婚式前に義父から100、父から50いただきました✨

• はるまま

はるまま

私も結婚式関係なくお祝いは渡すものだと思ってたので、3年経って渡されても素直に喜べず、少しモヤモヤしてしまいました😅

• 7月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3年後って中々遅いですね😥
    なんか臨時収入あったのかな?

• 7月14日
  • はるまま

はるまま

先月、結婚式をしたからかな?と思ったのですが、結婚式するからご祝儀渡して、結婚式しないならご祝儀無しって考えが私にはよく分からなくて😅

• 7月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

結婚式したのに5万ですか?
    結婚式するってお金かかるから、しないときより多くいただける気がします。

• 7月14日
  • はるまま

はるまま

そうなんです😅もう年金暮らしだし、2回目だし仕方ないかなーと思いつつも、それくらいの金額なら結婚してすぐでも渡せたんじゃない?と思っちゃいました💦💦

• 7月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

もしかしたら、結婚式参加しなかったからお金くれたんですかね?
    しかし、遅すぎる結婚祝いで言われなかったらお小遣いかなぁって思います😄

• 7月14日
  • はるまま

はるまま

もらった時はなかなか意図がよく分からなくてモヤモヤしてしまいました😅
    とりあえずお小遣いもらったぐらいに思っておきます笑

• 7月14日
みみ

私は初婚
旦那はバツイチ

実両親からも義両親からも結婚祝い貰ってません。
結婚式してません。結婚してすぐ妊娠したので

妊娠して、妹・実両親からは、お祝い金とかではなくてベビー用品などで金銭的援助してもらって助かってます。

義両親・義兄弟からは特にないです。でも、めんどくさい付き合いとかしなくていいし、別にいいや〜〜って感じですw
こっちも渡さないし。必要最低限しか関わらないし。

私的に、基本気持ちなので、特にタイミングとか金額とかは渡し方などは気にならないですね〜

• はるまま

はるまま

私自身もお祝いごとは気持ちという考えなのですが、実家の方ばかり色々援助してくれて、義実家はほとんどないけど定期的に会わせないといけなくて面倒くさいです😰

• 7月14日
  • みみ

みみ

定期的に会わせないとだめなんですか??辛い!

私は、一定距離置いてるから行きたくなかったら行かないし顔見せないでいるから、気にしないでいれるけど。

〇〇してくれなかったのに、こっちに求めてくる事多くね?なに?って、思っちゃうかもですね。

• 7月14日
  • はるまま

はるまま

そうなんです😅しばらく会わずに(1ヵ月程ですが)いたら「今から行くねー」と訪問されました😫
    今思い出しましたが、しかもご祝儀渡されたときに「改めて○○家の嫁としてよろしくね」みたいな事言われました😤

• 7月14日

「お金・保険」に関する質問