※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこみ
サプリ・健康

便潜血検査が陽性でした。わたしは28歳で、4ヵ月の娘のいる新米ママです…

便潜血検査が陽性でした。

わたしは28歳で、4ヵ月の娘のいる新米ママです。

先日受けた会社の健康診断の結果がわかり、便潜血検査が陽性でした。
再検査(大腸の内視鏡検査)を受けるように記載されていました。

2年前にも陽性が出たことがありますが、そのときは医師から、若いから癌の心配は少ないと思うけど、心配であれば検査を受けてもいいと言われ、受けませんでした。
去年は陰性でした。

産後、完母なこともあり、便秘気味になり痔になってしまってると思われ、
おそらくその出血ではないかなと思ってます。
検査の日は授乳ができないようですし、検査前日から下剤で水分がもっていかれて母乳の出が悪くなりそうで、受けるか悩んでいます。

多分大丈夫かなとは思いますが、心配な気持ちも少しあります...。
それか、1歳前の卒乳まで待つか...。
皆さんならどうされますか?

コメント

0016

私も息子が生後半年くらいの時に同じ検査で陽性になりました!!
同じく完母で便秘で、、。

内視鏡検査は夫とあらかじめ日程を決めてから予約し、当日は息子を任せました!
授乳できないため、おっぱいはカチカチになりやむを得なく搾乳→処分しました(^_^;)

私の場合、その後母乳の出が悪くなる。ということはありませんでしたよ(^^)

• でこみ

でこみ

同じような状況だったんですね!
    参考になりますφ(..)

そうですね、旦那さんにお願いして、行くべきですね。
    母乳の出も悪くならなかったとのことで、安心しました(*^_^*)
    あんまりミルクを飲んでくれないので、今から母乳のストックをして、受けてこようと思います!

• 3月25日
  • 0016

0016

返信欄に書いたつもりが回答が2つになってしまいました(o_o)失礼しまいました(>_<)

下剤で腸をキレイにするのお辛いと思いますが頑張って下さい୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    何もありませんように(*^^*)

• 3月25日
  • でこみ

でこみ

いえ、親身になっていただきありがとうございます(´;ω;`)
    たしかにそうですね

• 3月25日
  • でこみ

でこみ

途中で送ってしまいましたΣ(゚ロ゚;)

たしかにそうですね、若いから大丈夫は、アテにならないですね。
    そして、お兄さんはそんなにお若くしてガンになられたのですね...(>_<)
    内視鏡検査と聞くだけで、いろいろ不安になってしまうのは事実ですが、
    自分自身安心するためにも受けようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました(;_;)♡

• 3月25日
ちゃちゃい

私は消化器系の病棟で働いているので、検査をおすすめします!よく先生も「内視鏡じゃないと早期発見できない」と言っています。
お子さんがいて自分の受診となると大変ですよね。
でも体が資本ですから、お子さんのためにも受診をおすすめします。

• でこみ

でこみ

専門的なところで働かれてる方のご意見、有り難いです!
    そうですよね。子どものためにも検査は受けるべきですね。後から後悔するようなことにならないためにも、受けようと思います。
    背中を押していただきありがとうございます(o^^o)

• 3月25日
0016

私の兄が19歳で腸のガンになったので、若いから大丈夫!は根拠がない気がします(O_O)
なる人はなるし、検査は本当に大切だと思います!
結果何も問題がなくても、お金や時間、おっぱいの無駄なんてことはないと思います(o^^o)
お子様がいるならなおさら、どうかご自身のお身体を大切にしてください(^人^)