※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が風邪で夜中に起きて辛そう。食欲や睡眠が乱れ、授乳も難しい。風邪が原因でリズムが変わったのか、卒乳が近いのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が風邪をひきました💦
熱は無いのですが、咳こんだり鼻水くしゃみが出るのがなかなか治らず、夜も度々起きて辛そうだったので小児科へ連れて行ったら薬を飲んで様子を見ることになりました。

風邪をひくまでは離乳食もよく食べるし、離乳食の後にもおっぱいを左右少しずつ飲み、寝る前にもおっぱいとミルクをたっぷり飲んでから朝まで寝るという生活リズムが出来上がっていたのですが、風邪をひいたら喉が腫れて痛いのか、離乳食もあまり食べなくなったり、鼻が詰まっているからか母乳やミルクの飲みも悪くなり、片方だけのおっぱいで満足して反対を飲ませようとしたら泣いて仰け反って嫌がり、寝る前のミルクも少ししか飲まない為、夜中に起きてしまうようになっちゃいました💦
起きたらなかなか寝ないため、オムツを替えてからおっぱいも張って辛いので授乳もしてしまうのですが、その後も全然寝ません💦やっと寝付いたと思ったら、数時間おきに目がさめる始末…日中もずっと眠そうにしています💦それでもお昼寝は1回か2回で各1〜2時間くらいで夕方には起こす様にしています。
リズムが変わってしまったのは、やはり風邪が原因でしょうか??💦風邪が治ったら、また離乳食を食べたり朝まで寝てくれるようになりますか?💦
また、おっぱいやミルクを飲むのを嫌がる様になってきたのは、卒乳が近いのでしょうか??
おっぱいを飲む量が減ってきたので、おっぱいが張って痛くてしこりになったりしていますが、あまりしぼったりしない方が良いのでしょうか??

どなたか分かる方や似たようなご経験をされた方がいたら教えていただきたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

ママリん

喉が痛い、鼻水で飲み辛い、鼻詰まりで味を感じにくい、寝不足や疲れで長く飲めない、等の原因があるかも知れませんね🙄
ちょこちょこ飲みでも飲めているなら母乳が嫌になった訳ではないと思います!脱水にならないように今の通りちょこちょこ飲ませた方が良いですね😀
質問を読む限り風邪のせいなので、治れば元に戻ると思いますが🙆
お母さんも大変ですよね!一緒に寝起きして休んで下さいね(;・д・)💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり風邪が原因かもしれないとのことで安心しました✨
    早く風邪が治る様に一緒に頑張りたいと思います😊💕

• 7月14日