※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那のちょっとした言動にイライラしてしまいます。例えば休みの日にい…

旦那のちょっとした言動にイライラしてしまいます。

例えば休みの日にいつものように娘が絵本を出したり、
おもちゃを出していると「あーあ、また散らかして…」
みたいな感じに言ってきたり。
それに対して私が「しょうがないじゃん」って言うと
「片付けるのは俺だから」と一言。
こちらは片付けるのをお願いしてないし、もちろん私
だって片付けない訳では無くて、全部終わった後に
娘に「ないないしよう〜」と誘ったり、日々しています。

その他にもいつもマイナスな事ばかり言われるので、
それで気が滅入ってしまいます🌪
(例えば知人の悪口、上司の悪口)
仕事の愚痴に関して言えば悪口程度なら可愛いもんなのですが、燃えれば良いとか死ねば良いとかそういうレベルです。

そういう言動にイラッとしてつい私も旦那に言い過ぎて
しまい喧嘩ばかりです。
もうどうしたら良いのか分からず、みなさんはイラッとした時どうしていますか?

コメント

ろん

うちの旦那もネガティブ思考なのでお気持ちわかります!
ネガティブな言葉やイライラした態度ってすぐ伝染するから、私までイライラしちゃってよくケンカしてました😣

旦那は仕事で嫌なことあったらあからさまに態度に出てたから『仕事のイライラは家には持ち込まないでね。何かあったなら話し聞くよ』って言ってました。

うちでは、子どもが出来たときから意識してポジティブな発想をしよう!と話し合いました。例えば散らかしてるの見てイラっとする時は『一人でこんなにおもちゃ出せたのー😆✴』とか『いろんなものに興味があるのは良いことだねー😆』などです。
嘘でもそんな風に言葉に出してると、ポジティブな考え方のクセがついてきた気がします!
娘さんも、親の言葉や態度から受ける影響ってかなり大きいとおもいますので、娘さんの為にもご夫婦で話し合いができたら良いですね🎵