※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

着物を購入した際、手がかり仕立ての帯や長襦袢に悩んでいます。他の必要なアイテムも考えると、リーズナブルなものを選ぶべきでしょうか。

お着物をお持ちの方、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見ください。

本日、販売会のような場所で着物を購入しました。
ずっと憧れていてそろそろ一着欲しいとは思っていたの、友達に誘ってもらってちょっと見に行ってみようかなくらいの気持ちだったのですが…。

(勉強不足で相場も調べておらず)店員さんから「ここの商品でこのお値段はお安い!この会で、この価格での表示をすることは滅多にないです!」とお話を伺い、作っている方からも直接お話を聞けたりもして、

たしかにデザインも可愛く気に入ったのでそのまま購入しました。
カジュアル着物自体は約5万円だったのですが、
手がかり仕立て 加工付の小幅袋帯 約13万 長襦袢 約6万で
お家に帰ってからこの2点のクーリングオフを悩み始めてしまいました。

その他のものも合わせてもらったのですが、
さらに月々の支払いが増えるためこの3点に
してもらったのですが、
他にも色々揃えないと着れないし、
帯と長襦袢に関してはもう少し
リーズナブルなものにした方が良いでしょうか。

ちなみに帯は、ケイまついさんのものでとても良いものだというお話はお伺いしました。。。

コメント

ミク

どのくらいの使用頻度かわからないですが、あまり着ないような感じでしたらもう少しリーズナブルなものでいいのかなと思います!

長襦袢は安いものでは1万くらいでありますし💧
帯もケイまついのもとかすごすぎます!!

ちなみに20年日本舞踊やってます🎵

• ★

お返事ありがとうございます☺︎!

デニムのお着物なので普段使いしようかなとは思っていますが、何より他の小物や必要なものが揃っていないので、
    帯+他の物を全部揃えて本日購入した帯くらいの費用に抑えたいです😢

素材がシルクでした…。長襦袢はちゃんと自分に合わせてもらっても1万くらいで購入できますか😭?

やはり凄い帯なのですね💦
    とても素敵で可愛かったのですが、最初にもつ帯として半巾帯というのもどうなのでしょうか?

• 7月14日
  • ミク

ミク

普段使いならなおさら!
    長襦袢はもう少し手入れしやすいものがいいのかなと思います!!
    ピンキリであるので一度ショッピングモールとかにある和服売り場に行くと安めで家で洗える系の襦袢を教えてもらえますよ🎵
    私的に呉服店では着物や帯、帯飾りを買って消耗品(紐、襦袢などの下着類等)は手入れしやすい安物を使ってます✨

半巾帯は初心者向けでいいと思います🎵
    私も普段使いや稽古の時は半巾帯使ってます🎵
    色々な結び方も簡単にできていいですよね🎵

• 7月14日
  • ★

明細書?を見た時に着物より長襦袢の方が高かったことを知ってびっくりしてしまいました😭!

ありがとうございます!お手入れしやすい方が良いので行ってみます!!その消耗品はどのような場所で購入されていますか☺️?!

そうなのですね◡̈!使いやすいのですね!ケイまついさんのものとはいえ、半巾で仕立てと加工込みで13万は…ミクさんならどうされますか😭?

• 7月14日
  • ミク

ミク

それはびっくりしますよね💧
    最近だと、ショッピングモールの和服売り場に消耗品は買いに行ってます!!
    呉服店は高いものしか置いてないイメージなので(笑)

13万の帯💧
    私なら辞めときます💧
    舞踊の先生から
    着物はピンキリ、自分の手の届く範囲の着物をお世話できかわいがる方が味が出る
    と教えられて来てるので13万は辞めときます💧

ちなみに私は着物5万、帯2万が1番高いです(笑)

• 7月14日
  • ★

和服売り場というとやまとさんとかそういうお店でしょうか☺︎?

そうですよね…。いくら良い品で可愛くてもほいっと手を出せる金額でないですものね💦帯だけは良いものの方が良いと言われその気になっていました😭💦

これが結婚式や入卒式に着ていく着物!となると高いものでないと🙅‍♂️ですかね?

• 7月14日

分割でないと支払えない状態ならそもそもまだ着物を買う時期ではないのでは?

• ★

購入される若いお客様は、ほとんど分割で支払っていますし、私達社員もそうです😭!と
    お話を伺ったのでそういうものだと思い込んでいたのですが、本来そうでもないのですね😳!!!!

• 7月14日
さとぽよ。

長襦袢高いですね😥
使用頻度によりますよね。
クリーニングも必要ですし、陰干しも必要ですし。

• ★

子どもが8ヶ月なので、暫くはそんなに高い頻度で着れないかなとは思うのですが…😭!

長襦袢は高いものなのですね💦

• 7月14日
  • ★

洗える素材の長襦袢とかの方が良いのでしょうか?

• 7月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

洗える着物や長襦袢は、かなりお安いですが着付けするのがツルツル滑って大変ってイメージがあります。
    以前美容師をしていて、着付けをしていたので、お客様の着物を見たり触ると差があるのを見てきました。
    長襦袢は土台となるので安いものよりは高い方がしっかり着付けられるとは思いますが高いなぁと率直に感じました。
    普段着るカジュアル着物だと身長高いと無理ですが古着やさんの着物を購入するのが1番リーズナブルで個性的かなぁと思います。
    着物や長襦袢、帯は素材によってピンキリなので大きな買い物になるのでお金の心配されるうちはまだ今の時期じゃないのかなぁと感じます。
    憧れだけではお手入れにも手が回りません。
    良いものほどお手入れしないとシミや虫食いにあいますから。
    サイトとかのお安いのはほとんどポリエステル生地なので着せにくいし、着崩れしやすいので、夏の時期は浴衣を楽しんで、もう少しお子さまが大きくなってから楽しまれるのもいいかもしれません。

• 7月14日
  • ★

長襦袢は肌に一番近い部分でもありますし、安すぎると着付けのしづらさも良くないのですね💦

本日、その会を開催しているやまとさんの店舗に行って色々話を伺った後、長襦袢と帯はクーリングオフすることにしました!

その他のものは古着屋さんや骨董市などで少しずつ集めていこうと思います☺︎!
    お手入れの仕方などは、ワンコイン着付け教室等に通ったり、友人に教えてもらいながら勉強していくことにします!
    貴重なご意見をありがとうございました😭!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

長襦袢が高いですね。
初めてのお着物でしたらもう少しリーズナブルでよいかと。またお着物は分割で買うものではないかと思うます💦お着物をご自身で購入できるタイミングで揃えられた方がいいかと思います(><)

• ★

そうなのですね😭!展示会&販売会のような催しで、店舗で買うより全然安いとのことと、若いお客様はほとんど分割で支払ってます!と話を伺って、そのまま受け止めてしまっていました😳💦

そのデニム着物が欲しかったのですが、そのお着物もパンフレットにのっているものでした💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も私の友人も、お着物は親から受け継がれたものか自分で購入したものを着ています。普段使いとしても、やはり出番も限られるかと思います。デニムと記事となると、カジュアルなお気持ちかと思いますが、展示会でなくともリーズナブルに購入できる20代の方向けのお店はたくさんありますよ( ´ ▽ ` )

お金の使い方は人それぞれですが、無理される部分ではないかなというのが正直な感想ですね💦
    展示会販売はしっかり商品を見極めて購入された方がいいですよ!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。デニム生地の間違いです💦

• 7月14日
  • ★

最初に良いものを持っておいた方が…という話も聞きますが、もっと気軽に手を出せる物の方が良いですかね😭!
    見に行くだけのつもりが、気に入ったこともあり営業トークにも押され、購入してしまいました💦

クーリングオフを利用しても良いのでしょうか…。
    したことがないので不安があります…💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もクーリングオフをしたことがないのでそこはわからないです。すみません💦契約書にクーリングオフについての記載はあるとかと思います。

いいものをということであれば、オーソドックスなもの(小紋や訪問着など)で高価なものを揃えられてアレンジしていかれた方がいいと思いますし、お着物の類でのいいもの...は本当に高価です😅
    どちらにしても分割までして買う必要はないのかなと思います。今のご自身のお財布にも合ったお着物の方がいいと思いますよ!

でも個人的にお着物を普段使いされる方は好きです( ´ ▽ ` )

• 7月14日
  • ★

8日以内であれば!という記載がありました☺︎!

初めて持つものとしては、私服として着られるようなお着物と、学校行事の式/結婚式で使えるようなお着物、どちらの方が良いのでしょうか😭?

沢山聞いてしまいすみません💦25万をこえる大きな買い物で、不安だったのでそのようなご意見をいただき救われました💦ありがとうございます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは好みによると思います😊
    私はオーソドックスなものをそろえていますが、どういった機会で着ることが多いかによっても変わってくるかと思います。行かれるお店でも違うと思いますし、どちらでもいいかと思います。ただ正式な場であればそれなりのお着物をお召しになられた方がいいと思います。

なので今すぐ購入されるのであれば、お財布と相談されたうえで、リーズナブルな普段使いのお着物で慣れられるのもいいかもしれないですね。
    あるいは着付けの練習用にご購入されてもいいかなと思います😊

• 7月14日
  • ★

ご意見ありがとうございます☺︎!正式な場に着ていけるようなお着物は、今回のものよりもさらに高価なものとなると思いますし、頻度を考えるとそちらはレンタルで良いのですかね☺️!

着物を日常に取り入れたいので、黒猫さんのお話を伺ったうえでも、初めての着物は普段使いのものにしてみます☺︎!

もう一点良いでしょうか😭!
    高価な着物に安い帯より安い着物に高価な帯の方がまだ良い!というようなお話を聞いたのですが、、、
    今回↑のデニムのお着物を購入したとすると…帯はどのくらいのものを用意するべきなのでしょうか💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊分割よりはレンタルの方がよいと思います。

ごめんなさい💦私が着るのは色留袖や訪問着で、ほとんどお着物も帯も手描きあるいは刺繍など割と高価なお着物しか着ていません。(自慢ではなく、土地柄や母から頂いたものがほとんどのためです)なので帯かお着物かと問われると判断ができません(><)

どれくらいのものを用意するべきという決まりはありませんが、同じく5万くらいの帯にされるのなどそこはお財布との相談かと思います。

私はお着物を着た際、長襦袢も含めて全てクリーニングにだし、桐箪笥で保管しています。
    その方が持ちがいいです。高価なものであればあるほど、しっかりお手入れしないと勿体ないので、そのへんも考慮されて予算を決められるといいかもしれないですね( ´ ▽ ` )

• 7月14日
  • ★

凄く羨ましいです😭!!(昔のことですが、成人式の時も親の振袖を譲り受けるという友人の話を聞いて、代々引き継がれていく着物に憧れています!笑)

まずは、着物をファッションに取り入れて楽しむということを目的にして、骨董市や古着屋さんでステキなデザインの物を探しつつ、慣れたらお財布と操舵しながら良いものを買ってみようと思います☺️!

また、お手入れをする道具や費用のことも考えながら揃えていってみます!
    (本日、帯と長襦袢をクーリングオフして、今ホッとしているところです💦)
    ご意見ありがとうございました😭!

• 7月14日
黒猫

着物は確かに高価ですよね(>_<)
私は訪問着と洗濯機で洗える普段用の着物を持っていますが、カジュアル着物は1万位?で買いました(・・;)
でも、訪問着は高価で分割して買いました!

ただ、帯と長襦袢は高めかなと思います(・・;)

• ★

ご回答ありがとうございます!その場にいると安く感じますが、お着物だけでも高額なので、帯と長襦袢はクーリングオフしようと思います😭!

• 7月14日