※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で体重増加しました。副作用なしで不思議に思っています。治療のせいか不安です。元に戻るのか心配です。同じ経験の方いますか?

不妊治療始めて、太りました。。
152センチで53キロになりました。
こんな体重初めてでキツイです。
全体的に大きいです。
薬で副作用は、ないと書き込みを見ましたが そう生活は変えていないのでなぜなのか疑問です。
hmg注射や、プラノバール を飲んだりしました。
吐き気などはなくて副作用ないなと安心していたのに、太り出してもしかして、治療のせいかな?と思いました。
これは、元に戻る時はきますか?
誰か同じように感じた方いらっしゃいますか?

コメント

ももも

女性らしい体になって行くので、脂肪溜め込みやすくなってると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか??
    脂肪ためやすくなるんですね😥 運動するにも、昨日人工授精したばかりで 何をしたら良いかわかりません。前屈することすらキツイです。

    • 7月14日
m

不妊治療して3年が過ぎましたが、不妊治療の薬は脂肪が付きやすくなるので太ります。
私は元々痩せすぎだったので始めてから少しずつ太り出し、現在+20kgで人生MAX体重です。
ですが不妊治療中にダイエットはダメなので、今は赤ちゃんを迎える準備としています。
今以上に増える事は無くなりました!

miu

不妊治療すると太りますょ💦
ひとりめ産んで元に戻ってから不妊治療して+7~8㌔増えました😅
ちょっと太ったくらいが妊娠しやすいと思います⭐️

deleted user

私は元々、太ってました😅
165センチで69キロぐらいありましたが、不妊治療中に糖質制限と週3〜4回のウォーキングで半年で9キロ痩せ、その後、顕微受精で着床し妊娠しました。
主人は薬剤師の資格を持っていますが、薬の副作用で太るというものはないと言ってました😅
薬の副作用というよりは、不妊治療をしていることでストレスがかかってるのはあるとは思いますが💦
ちなみに何キロ増えたんですか?

はな

私も不妊治療を初めて1年で4キロ太りました。特にお腹周りに脂肪がついたような気がしてます。ストレスももちろんですが、ホルモン剤の影響で皮下脂肪がついて妊娠に耐えられる身体にしてくれてるのかな?と思ってます!

クラレ

私も不妊治療を始めて5ヶ月で3キロ太りました。

何とか頑張って減量したりしてますが減っては戻りの繰り返しです。

ホルモン治療にもともと影響あるタイプなので頑張って多少でも減らすしかないと思ってます。

違う薬ですが、ピル飲んでた時も過食になりとても太りました。

ピルの時程酷くはないので、頑張りたいと思います。

deleted user

太ります。4キロくらい太った記憶があります。やっぱり注射や薬の影響だと思います。そのとき、気になっていろいろ調べたら、セントマザーの院長が太るってコメントしてたような気がします。私個人の経験ですが、不妊治療での体重は治療をやめたからといって自然には戻らなかったです。妊娠中の体重増加は自然に戻りました。(ちなみに18キロ太りました。)

るん

わたしもまさに同じ身長体重です!痩せていた時は45キロだったのですが、すっかりぽっちゃりです🤣でももう結婚もしてるし旦那にも何も言われないからまた元に戻りたいとは思ってないです🤣

マサオ

女性ホルモンが身体に脂肪を蓄えるんだと思います。
私は不妊治療をしていたわけではありませんが、痩せると生理不順になる為妊活の時期にセルフで体重増やしました。
体重増やしたらすぐ2回妊娠したので、(1回流産)多少肉付き良い方が妊娠しやすいですよ。
産んでから特にダイエットしてませんが大体は戻りました。ダイエットすれば完全に戻ると思いますが二人目考えているのでダイエットする予定ないです。

ゆき

わたしも不妊治療始めて
体重が6キロくらい増えました。
なので薬はなしで自然治療にしてます。
人工授精にステップアップしましたが…薬は飲んでません。

りんご

私も2年で4キロ増えました💦
体感ですが、脂肪を蓄えやすくなるのと、代謝が落ちた様に感じます。
ホットヨガと筋トレ、有酸素運動で戻りましたよ😀

あおい

私も結婚前よりは少し太りましたが、今治療のお薬を飲んでるのでそれが原因かは分からないですが体重前後はしてます。

deleted user

私も確実に太りました😭特に腰回りが💦

♡3児mama♡

私も太りました。
間違いなく薬のせいだと思ってます笑
後、薬の副作用で浮腫みも若干出はじめたのでそのせいもあるかと思います!!
でもなかなか元の体重に戻らないです。
薬を飲みはじめて5ヶ月で、1〜1.5キロ太りました🤣