※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

離婚した後も同じような気持ちになっている方いますか?

いつも質問に回答していただきありがとうございます!

昨日離婚届出してきました!
ただ本当にこれでよかったのか…微妙な気持ちです(´・_・`)

離婚の理由は
モラハラ、暴言、性格の不一致、価値観の違い、金銭面等です。

2月半ばに2度目の家出をして実家に帰りました。
LINE等で連絡は取っていましたが今週月曜日旦那と義母、旦那の従兄弟(義母が中国人で日本語は話せますが言葉がうまく伝わらないところがあるので通訳代わりだと言います)がうちにきて母、祖母含め話し合いになりました。
旦那は元々うちの家族を嫌っていてそのせいでわたしにひどい事を言っていたと母親のせいだと言っていました。そのためなのかすごいでかい態度で会話も録音(慰謝料や養育費など請求しない証拠取りか裁判になったときに使おうとしたのかわかりませんが)してました。子供のためになど説得されてましたがわたしの必要性を感じなく、義母もわたしの母、祖母が離婚させようとしている、わたしの意見じゃないなど的外れな事を言い、挙げ句の果てには子供はうちの子だ、周りにも孫が生まれると言ってるのに名前を汚す気かと、息子の嘘は強がってついた嘘ですごい優しい子だ、周りもみんな褒めるぐらい立派な子だと溺愛しており離婚したらわたしは後悔すると言われ一気に戻る気は覚めました。親は関係なくわたしと旦那の問題という割に義母は世間体の話を出し、ましてやもし戻ってうまくいかなくて離婚となったときにうちの孫だからと子供を引き離される可能性がある中怖くてやり直す気にはなれませんでした。また親離れ子離れできてないのも今後口出しされるのが目に見えていたので離婚に踏み切りました。家族同士も不仲の中今後やっていくのも難しいし自分の家族と絶縁しとけば上手くいくのかとか考えた事もありましたが旦那の実家、地元で暮らしてくのに実家と絶縁なんてしたら頼る場所も味方もいない状態はわたし的には無理でした。
本当は産後ゆっくり考えたかったのですが、そこまで放置されるのは困る、子供に会ったら離れたくなくなるからするなら今してくれと言われたので記入してもらいました。

ですがその後何度もやり直したい、頑張るから、治すからなどの連絡があり、わたしがここで一度我慢して戻ってみてもよかったのではないかと、判断が合っていたのか不安になってきています。治すと言っても口だけでずっと続く訳ではなく義母もいるので耐えられなくなるのはわかってはいるのですが…離婚したんだと改めて思うと今後のことなどいろいろ考えることがあり本当に良かったのかなーと思う日々です。ましてや今日初めての結婚記念日…本当は楽しく記念日を迎えたかったです。親子で出かけたり理想が邪魔をします。もう出してしまったので取り返しはつかないのはわかっていますし今までいた存在がなくなって寂しさとかでこう思っているんだとは思うのですが…決して軽い気持ちで離婚したわけではありません。でもスッキリしない気持ちです。

離婚して同じような気持ちになっている方っていますか?

コメント

stera

初めだけですよ(*^^*)
私も別居から離婚までの2ヶ月、言われてました。
でも、結局変わることもなく。
反省すら見えませんでした。
心から早く離婚して良かったと思いましたね。

• 2525

2525

こんなことでコメントして頂きありがとうございます!

そうだったんですね!
    やっぱり変わることなんてないですよね…
    うちも戻ってきたら直すとか言ってましたが別居中すごい飲みに行ったり出かけててお金使いまくってました。それで戻ろうなんて思うと思うのか不思議でした…説得力ないなと

最初だけですよね。
    子供がいたらそんなこと考えてられなくなるだろうし離婚してよかったとスッキリしたいです!

• 3月26日
♡ヒマちん♡

まだ離婚してませんが、これから離婚します。
何となく同じ気持ちだったのでコメントしました。
私も旦那の嘘や金銭的な部分、性格の不一致などが原因で離婚に至りました。
もう別居していて連絡も取ってないし会ってもないです。
子供が産まれても会って欲しくないと言ったらそれでいいと言われました。
会ったら離れられなくなるからと…。
義母との仲も不仲で旦那もマザコンです。
軽くモラハラで最初は治すからと言ってましたが臨月に入り早く離婚したいと言われました。
2525さんの選択は間違ってなかったと思いますよ!
モラハラは治りませんし、親が親なら子も子なんですよ!
私も嫌いになれず家族と絶縁して旦那を取るか旦那を捨てて家族と暮らすか考えたら、やはり旦那と戻るメリットが少なすぎて離婚を決断しましたよ!
今までの思い出や、本当はみんなで笑って仲良く暮らしたいのにって理想が邪魔するんですけど時間が解決してくれると信じて私も耐えてます!

これから出産で不安なのに心配ですね。
どうか穏やかな気持ちで出産に臨んで下さいね!
お子様はママだけが頼りですから、2525さんが笑顔でいられる環境で頑張って下さい♡

• 2525

2525

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいてよかったです!

考えが甘かったかなとか不安だったのですが、まだ好きかもとか理想だけでは今後やってはいけないですもんね!

ゆたろうさんも出産されたばかりなのに離婚は大変ですね(´・_・`)お互い頑張りましょう!

• 3月26日
SAKI.I

私もこれから離婚します。
同じ事で悩んでて、同じ気持ちです。
相談しようかな…と思ってた所に、同じ境遇の方が居たのでコメントさせてもらいました。

旦那とは性格は真逆で実家同士が不仲、私も義実家、義母は大嫌いですし、金銭的な事も大きくやっと離婚という決断になりました…

私も別居中で実家に荷物を運んでる最中です。
来月結婚記念日も迎えるはずだったし、全部が同じ状況です。。。
時間が解決する事なんですかね。
ただ前を向いて頑張っていくしかないと思ってます

私は子どもが今6ヶ月で旦那とも6ヶ月、一緒に生活してたので、子どもがいるから離れたくない…でも今の状況じゃ一緒に居たくないっていうのの繰り返しです…
離婚したいと言ってみたりもう少し時間をくれと言ってみたり…
もっと早く離婚してればよかったです。
そもそも結婚する時にもっと考えておけばよかった…。
結局いつも口だけです。
結婚する事も離婚する事も責任のせの字も感じられないような人でした…。
でも一緒にいた時間は短くても自分の中でいつの間にか心の隅にいるんですよね。
だからスッキリしない…。

でも、これからですよ。
子どもには罪はないので、前を向いて今度は子どものために頑張りましょうね。
もう1人じゃないし、守られたい気持ちはあるけど守る側なんですよね。

スッキリしたいけど、今は頑張りましょう…。
これからご出産、頑張って下さい!
1人じゃないですよ!
赤ちゃんも一緒に頑張ってますから(๑′ᴗ‵๑)
無事に産まれますように!

なんだか私の愚痴になってしまってすいません…。

• 2525

2525

コメントありがとうございます!

これからなんですね(´・_・`)
    子育て中なのに大変ですね(>_<)

わたしは今でもまだ自分を安心させるためにモラハラについて調べてます。モラハラだと思っていたけど実は私たちは違ったんじゃないか、わたしがただ出来損ないで怒られて我慢知らずだったのではないかと思い続けてます…わたしよりひどいことされてる人やそれでもどうにか耐えようとしてる人を見ると甘かったかなとまた自分を責めたり…
    ひとり親になったのだからもっと我が子のことに目をやらないととは思っていますがまだ立ち直れずにいます。今は子育てもまだなので余計考える時間があって変なことばかり考えてます。

でも本当に前を向いて行くしかもう道はないので子供のために寂しさとか守られたい気持ちなんて捨てる気で子供のために生きてくしかないですよね!頑張りましょう!そして幸せと思えるようになりましょう!!!

出産頑張ります!ありがとうございます!

• 4月7日