※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RUMI☆
お金・保険

育児給付金の支給が遅れています。支給日はバラバラですが、申請期間を守っています。会社に問い合わせるべきですか?支払いが心配です。

育児給付金についてなんですが…。
今月支給されるはずがまだありません。
支給される日ってバラバラなんでしょうか?
一回目の支給期間が7/8~9/7
支給されたのが11/26にありました。

二回目は9/8~11/7
支給されたのが1/14にありました。
それで、支給申請期間が11/8~1/31と記入されていました。

三回目、11/8~1/7
支給申請期間は1/8~3/31です。
まだ支給はありません。

そろそろ会社に電話した方がいいですか?お金がなく、支払いが出来なくなりそうで…。
いつも支給申請期間ギリギリの月に
申請されているんですが何か理由があるんですかね?

皆さんもこんな感じなんでしょうか?

コメント

★☆マロン☆★

毎回バラバラです。何日、とは決まってなさそうです。
会社⇨ハローワークに提出するのがバラバラなのか、ハローワークが振り込むのがバラバラなのかは分からないのですが…。

  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    ありがとうございました。
    申請期間ギリギリに申請してるのはただ忙しいからですかね?

    • 3月25日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    他の育休中の方とかもまとめて出すからですかね?
    だいたい私は、支給期間の1.5ヶ月〜2ヶ月後くらいに振り込まれてます。

    • 3月25日
  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    そうなんですね。
    ちゃんと申請してるか不安になります。会社に問い合わせようか悩んでます。

    • 3月25日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    そうですね、不安があるようなら問い合わせた方が良いと思います。
    万が一、期間を過ぎてしまってもらえなくなると困ります!!

    • 3月25日
ファン

支給申請期間が3/31までなら、
会社が3/31に提出しても罰則はないですよね。
そこから入金まで遅くとも1週間以内ですから、四月上旬までに入金されないようなら会社に連絡しますね。

大きな会社は、育休の申請をまとめてする兼ね合いでギリギリなのかと思います。

  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    さっき会社に電話しました。
    担当の方がいなかったみたいで
    月曜日に連絡来るみたいです。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
ザト

会社の方がいつ申請するかなので、期限ギリギリなのはそういう人だというだけですね💦
うちの会社の担当者は毎回早めに申請してくれるので、早めに入ります💦

  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    先程会社に電話したらいつもの担当の方が退職したみたいで
    違う方に変わったみたいです。
    今日はいないみたいで月曜日に
    連絡来るみたいです。
    担当者も変わったから遅くなったのかなぁ?
    早めに申請してくれると嬉しいですよね?
    本当なら4ヶ月分貰ってもおかしくないですよね?

    • 3月25日
  • ザト

    ザト

    そうですね、4回目の申請も始まってるので、月曜日に連絡が来たら3回目が遅いことと、3回目の申請をしたらすぐに署名するので4回目を至急申請してもらえるようにお願いするのも良いと思います(;´・ω・)

    • 3月25日
  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    署名って?
    二回目貰う時に前の担当者が
    社労士に聞いたら何も記入するものはないです。と言われました。
    月曜日に電話があったら、聞いてみます。

    • 3月25日
  • ザト

    ザト

    あら?普通は毎回署名捺印が必要ですが、会社に印鑑など置いていて代筆されてるんでしょうか?(;´・ω・)

    • 3月25日
  • ☆RUMI☆

    ☆RUMI☆

    わからないですけど…。
    二回目も署名しなくても支給されましたよ。

    • 3月25日