※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉の発達について不安。喃語はいくつか発し、パパやママなども言うが、キャラクター名は全て「パパー」と言う。おもちゃの車は「ブーブー」と言うが、他の車はそう言わない。発語の発展が心配。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の言葉について質問させてください!

息子は1歳になるだいぶ前から喃語を何種類か発し、いないいないばあの「ばあ」のみは意味が分かりながら発していたように思います。

他には、パパ、ママ、ばあば、まんま、ねんね、ブーブーなども言いますが、意味は分かってなさそうです。
こちらがパパやママやまんまなどと言うと真似して言う事もあります。

しかし、自分の知ってるキャラクター
例えば、アンパンマンやしまじろうやEテレのワンワンやうーたんなどを見ても全て「パパー」と言います(><)
もう何ヶ月もずっとそんな感じなので
この先、ずっとパパしか言わないのではないかと不安です😭

うちにあるおもちゃの車をブーブーと言いながら押したり引いたりもしますが
他の車のおもちゃや本物の車を見ても
ブーブーだと言いません💦

この先しっかり発語に繋がるのか不安です。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃるでしょうか?(><)

コメント

しらす。

私の子も今年で3歳だっていうのに
一部のことに関しては

ううん しか言いません(笑)
例えばなんですけど、
靴持ってきて〜〜と言うと靴を持ってくるのに、
靴に対してこれなぁに?って聞くと ううん って言います(笑)

発音がまだ難しい時期なので頭では分かっていても言葉では表現できず自分が話しやすい言葉を発してるだけだと思いますので
長い目で見てあげてください

必ず言えるようになりますよ!

うちの子も言葉がすごく遅くて医者に遅いねぇって言われたくらいでしたので!

今では一部のこと以外は色々話せてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね!
    なるほど納得です!笑

    長い目でみないとだめですよね(><)
    息子と話をするのが楽しみです(^^)💕
    ありがとうございます✨

    • 7月13日
きこ

心配するの早いですよ~~~笑
子供の成長力を信じて待ってあげてください☺
むしろ発語は早いほうじゃないですか⁉️
いつも見ているおもちゃの車とその他の車が、同じ「車」に結び付けられないだけだと思いますよ。簡単に言うとイラストと本物の区別がまだつかないってことに似ています。全然成長途中です。
ママの声掛けでどんどん飲み込んで行きますから、めげずに「車が通ったね」「これも車だよ、いろいろな種類があるね」など声掛けしてあげてください😆

  • きこ

    きこ

    例えば、アンパンマンやワンワンを見て「パパー」と言ったら、「アンパンマンだね」「ワンワン出てきたね」など伝えます。ママが修正することによって(これはアンパンマンなんだ)と理解できます。もちろん一朝一夕には理解できないので、繰り返しの声掛けが大事です😀

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)笑
    実は、他に気になる点がたくさんあり、もしかしたら何か発達障がいがあるのでは?と心配になってしまい
    このような言語の事も気になってしまいました😭
    もっと信じてあげないといけませんよね(><)

    なるほど!
    分かりやすいアドバイスまでありがとうございます😭💕

    • 7月13日
deleted user

こんにちは

1歳1ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

うちの子も パパパ パパー
とにかく"パ" が多いです
なんでも パ パ
旦那さんは大喜びヾ(๑╹◡╹)ノ"

更に宇宙語の様にごにゃごにゃ お喋りしています
パの時の顔の表情をみると
笑顔だったり ルンルンした表情です パの響き 口の動きが 心地よいのかなぁって感じました!
眠い時やご機嫌ななめの時は マァマァ〜と発するので
パが多いのは ご機嫌!
と 思っています

絵本や声がけ
自分の行動を実況中継で話しながらやっています

この前ペットショップの前を通ったので ワンワン ニャンニャン 覚えさせようとしたのですが 近くにあったボールに興味を示し ワンちゃん猫ちゃんにはあまり興味を持たなかったですσ(^_^;)
また チャレンジしてみようと思います!繰り返し 繰り返し

きっと 何ヶ月か経った頃
あ〜こういう事 不安になってたんだっけ と思える位
子供の成長は早いですよね
今しかないこの連打のパ
動画撮って残してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    うちの息子も、パパと言う時はご機嫌です!
    そして、眠いときや泣きそうで不機嫌なときにはマンマァ〜と言うことが多いです!

    そして、ボールが好きなのも同じです!😂

    そうですよね!
    今しかない時期、動画に撮ったりして楽しまないといけませんよね(><)✨

    素敵なコメントありがとうございました💕

    • 7月14日