※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

別居中で住所が違うと社会保険に扶養で入るのは難しいですか?会社には別居中と伝えたら保険証は作ってもらえますか?

現在生活が苦しくなり別居中で私と子供は実家に住んでいます。住民票も実家に変更しています。
旦那が新しい会社に入るので保険証を私と子供の分も作って貰うのですが、、住所が違うと社会保険に扶養で入るのは難しいですか??
会社には別居中と伝えたら作ってもらえますか?

分かる方がいたら教えて欲しいです!!

コメント

おかあちゃん

住民票を実家に移してあるのであれば
保険証の住所も実家になるのかなと。
そうなると
確認したり作業が面倒ですが
離婚はしていないので一応扶養には入れたと思います。

私の場合はめんどくさいので
国保に入りました。

  • ほし

    ほし

    確認が面倒ですよね、、

    国民保険が一番ですよね、私も国民保険考えます👍

    • 7月13日
あい

扶養している証明ができれば可能だと思いますよ