※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのママリ🔰
ココロ・悩み

3日前、11週5日目に自宅で流産しました。痛みで病院に行けず、自宅で赤ちゃんを失いました。今後どう進めればいいかわからず、辛い気持ちです。

3日前自宅で完全流産してしまいました。
自分の整理のため、今後に進むため書かせてください。
11週5日目、前回の検診から6日目でした。
私は初期から切迫流産の診断で自宅安静していました。
子宮頸管にポリープもあり、日々出血、時々下腹部痛もあり、それで何度か受診してその度にポリープからの出血で、赤ちゃん元気だからと言われ安心していました。
今回は前日から背中、腰、少し下腹部の痛みがありました。その時は赤ちゃんが大きくなるから身体が変わろうとしてるんだって思っていました。
朝になると背中の痛みは更に増しており、身体を温めるてみるため湯船に浸かり、痛みが和らぎました。そこで変な寝方をして身体痛めてたのかなと思いました。30分程で出て、気がついたら寝ていて下腹部の痛みが強くなっていました。しかし便秘もありこのような痛みが今までもあったためトイレに座ったりしていました。しかし時間がたにつれ、痛みが強く締め付けるようになり間隔が短くなっていきました。そこでやっとおかしいと感じ、病院に電話し急いでくるように指示されました。
でも、外は大雨で家には自分1人で夫は仕事で両親は飛行機の距離、パニックになりながらタクシーに電話するけどなぜか繋がらなかった。病院は歩いて15分の距離なのに、痛みで歩こうと一度外にでても歩けませんでした。
やっと夫に電話が通じて、すぐ帰ってくるといってくれたけど。なぜか私は自宅で待っている間トイレに座っていました。痛みの1番強くなったところでぽちゃんって大きな塊が出てきたのがわかりました。
すぐお腹の痛みが引き、赤ちゃん?とおもいました。
もしかしたらいつもでるポリープからの血の塊かもと信じ込んでトイレの中を見たら白いのが浮いていました。怖くて、怖くてでも確かめなくてはと手に取りました。手も足も目も身体もちゃんとあってやっぱり赤ちゃんでした。
夫が家ついたとき赤ちゃん赤ちゃんと泣きわめくしかできず、察した夫がトイレをみて嗚咽しながら泣いていました。それから病院に連絡し赤ちゃんをもって向かいました。
先生から説明があり、原因がわからない、まだこれは出産じゃなくて流産だから綺麗に人間の形をしていても検査に出してそのまま戻ってこないです。と言われたのを覚えています。戻ってこないと言われ、わかっているけど、辛かった。
まだ母子手帳も、エコー写真も触れず、情緒不安定なのが自分でも分かります。どうして早く病院にいかなかったのか、どうしてお腹にいないのか、この事ばかり考えてしまいます。
今はまだどうしたらいいかわからなくて。夫にも負担をかけています。全てが苦しい。このまま前に進むことができるようにどうしたらいいのまだかわからないです。
質問とは少し違うことを書いてしまいすいません。

コメント

おまめ

読んでて涙が出ました。
辛いですよね。
本当に辛いです。
私も2回流産の経験があります。
赤ちゃん、きっと忘れ物しちゃったのかもしれないですね。
また絶対戻って来てくれます!

ねこ

読んでいて涙が出ました。
お辛い経験をされましたね。

私も4年前、全く同じ経験をしました。
あの時のお腹の痛み・心の痛みは今でも覚えています。

会社も1週間お休みして、ずっと家で泣いてました。
もう、会社にいけないんじゃないか…このまま消えてしまいたい…そんな事ばかり思ってました。

そんな時、夫・両親・会社の仲間が支えてくれてくれました。
沢山の人に、辛かったね。でも大丈夫!大丈夫!辛い思いをしたぶん、うんと幸せな事が待ってるよ!と励まされました。
その温かさに、なんとか前を向く事ができました。

皆が言った通り、沢山の幸せが待っていました。
辛い思いをしたからこそ、小さな事でも幸せを感じる事が出来ています。

上手に伝えられず申し訳ありません。
同じ経験者として、少しでもお心に寄り添いさせて頂ければと思いコメント致しました。